• ベストアンサー

帰省ラッシュ中国道の走り方を教えて下さい。

帰省Uターンのピークと思われる8月17日(日) の夕方から中国自動車道山﨑インター経由で 神戸の中央区の自宅まで車で帰ってこなけれ ばなりません。今までこのような時期に移動する のが嫌なので経験がありません。  時間差や別のお勧めの道などがありましたら 教えて下さい。  また山﨑インター付近で8月16日(土)に 宿泊できるところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

#2です 急いでいる時に使う方法ですが、 出発前に「日本道路交通情報センター」に電話して渋滞を確かめます 関西・大阪情報 06(6313)1141 近畿高速情報 06(6877)1830 兵庫情報 078(371)1141 なお、URLは http://www.jartic.or.jp/ 一度高速に乗ってしまえば、ラジオで情報が得られますので、渋滞しそうな箇所の手前のICで降ります。 あとは#2の道を走ります。 地図を見てもらえれば判りますが#2の道は中国道を縫うように走っていますし、幹線道路からは外れていますから、信号も渋滞もあまりありません。 私は岡山・鳥取方面へ行く時、お金が勿体無いので#2の道をよく使います。 朝夕のラッシュをうまく外せば、山崎⇔大阪を3時間で行けます。 「吉川」ICは料金所で渋滞する事が多いので、「滝野社」で降りた方が速い事もあります。 #2の一般道で流れが遅いのは「山崎」⇔「福崎」間 峠で遅い車に巻き込まれるとどうしようもないです。 「福崎」市外は旧街道の方が速いかもしれません。 「滝野社」⇔「吉川」間は快走ルートです。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/
kamuiwakka7
質問者

お礼

時間差で帰ることにしましたが、引き続き 回答いただきありがとうございます。  帰る時に問合せの電話をすることにします。 ご指導ありがとうございました。

kamuiwakka7
質問者

補足

兵庫県内で週末住宅を探してうろうろしてますので、 またお尋ねすることがあるかもしれません。 その時は、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

》そうすると遅い時間だと何時頃に山・ICに入るのが いいのでしょうか。 それは神様にしかわかりません。水物です。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翌日には仕事があるのですが、 温泉につかってゆっくり帰ってこようかと計画し ております。山﨑ICに入るのは午後10時頃になりそうです。 温泉の神様にお祈りすることにします。

• TT250SP
回答No.2

あるんですけどね「抜け道」。 「山崎」→「福崎」はR29と県道23号を走ります 「福崎」から県道23号を走り「谷」交差点で高速沿いを 「五百羅漢」を超えて一旦山側へ「播磨中央公園」へ向けて走ります。 「滝野町」を通り抜け高速をくぐったら最初の交差点(だったかな)で左折。県道17号を「吉川」へ向けて走ります。 「吉川」から県道17号を走り「日西原」交差点を右折。県道82号で「六甲北道路」へ乗る事が出来ます R428を使うなら「吉川」でスイッチしたほうがいいですけどね 王道なら 「山崎」→「姫路」をR29か県道26&R179 「姫路」→「神戸」をR2(バイパス含む)

kamuiwakka7
質問者

お礼

抜け道、詳しく教えていただきありがとうございます。 抜け道で渋滞したしまったら本当にたまらないので、 今回は時間差の方で検討しようと思います。  ありがとうございました。

回答No.1

高速道路は、ほぼ直線に走っており、信号機がないので、たとえ渋滞で速度が落ちたとしても、所要時間は短いです。  特に、中国自動車道は山中を走っているので、代替となる一般道路がありません。無理をして一般道路を走ると、距離がべらぼうに長くなるので、中国道が通行止めなどにならない限り、ほとんどメリットはありません。  お盆休みの中国道の東行きの渋滞は、宝塚を頭に、短いときで吉川あたり、長いときは福崎あたりまで続きます。  山崎から神戸までなら、姫路へ出て姫路バイパスや第二神明が代替コースになるでしょうが、無料になるわけではないし、同じように渋滞しているでしょうから、時間短縮にもなりません。  「別のお勧めの道」はありませんから、「時間差」すなわち、早朝、少なくとも午前中に移動を終るようにすれば、酷い渋滞に巻き込まれるようなことはありません。

kamuiwakka7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。  今日は滝野社から夕方に西宮北へ走って西宮で用事を済ませて神戸に帰ってきました。なんら問題なくスムーズに走れました。でもお盆にはそうはいかないのでしょうね。  覚悟を決めてお盆渋滞初体験をするか、やっぱり、 渋滞は嫌なので時間差にしようと思います。  今年のゴールデンウィークにバイクで六甲北道路から 六甲山トンネルを通り抜けて来たのですが、車がギッシリ のトンネル内で窒息しそうになりました。  時間差でも17日の早朝、午前は無理なので、 そうすると遅い時間だと何時頃に山﨑ICに入るのが いいのでしょうか。 よろしければ、引き続き 教えて下さい。お願いいたします。