SNCFのWEBサイトでタリスのシートを予約しましたが、チケット引き取り方法が分かりません

このQ&Aのポイント
  • SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予約しましたが、チケット引き取り方法が明示されていません。フランス語の理解が不十分で、どのようにしてチケットを受け取れば良いのか分かりません。
  • チケット引き取り方法の選択画面でe-Ticketの表示が無かったため、ベンディングマシンにカードを入れるアイコンが付いた所を選択しました。しかし、メールにはコンファーメション・スリップが届きましたが、具体的な引き取り方法が記載されていません。
  • 今回の予約では、駅構内窓口か外の販売所でEメールを見せてチケットを受け取る方法の他に、ベンディングマシンでリファレンス記号を入力し、購入時のクレジットカードで本人確認をする方法がある可能性があります。どの方法が正しいのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予

SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予約しました。購入決済完了後、チケット引き取り方法の選択画面で、TGVはとは違いe-Ticketの表示が無かったので、仕方なくベンディングマシンにカードを入れているアイコンが付いた所を選択しました。 終了後、SNCFからメールが届きコンファーメション・スリップとなっていましたが、チケット引き取り方法が明示されていません。 ”Vous etes invite a retirer cet article,dans une boutiue SNCF ou une gare SNCF.” と書いてあるのですが、私のつたないフランス語では「あなたはこの商品の引き取りが国鉄売店か国鉄駅となる顧客です。」としか読めません。 要するに駅構内窓口あるいは外の販売所でこのEメールを見せてチケットを渡してもらうか、ベンディングマシンにEメールに記載されたリファレンス記号を入力して予約を呼び出し購入に使ったクレジットカードを入れて本人確認をして発行するという事なのでしょうか? あるいはこれもe-Ticketであってチケットの所持は必要なく車内で検札があったらこのメールをコンファーメション・スリップとして見せればよいのでしょうか? フランスは乗車の際チケットの扱いを規則通りにやらないと罰金の国なので間違いない方法を確認したいと思います。どなたかよく御存知の方に教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お困りのようですね。 私自身タリス・カードの登録済みなのですが、予定が立てにくいことが多く、ついつい数日前の分を窓口にて購入してしまったりします。 さて、タリスのチケットの受け取り形態には、以下の詳細の通りのようですね。 http://www.thalys.com/fr/en/practical-travel-guide/before/obtaining-tickets 1項目めのMon Thalysからタリス・カードを依頼済み、2項目めの自宅にチケット郵送依頼というのでなければ、残る3項目めの自宅でプリントアウト、もしくは4項目めの駅で発券という手続き選択しかないと察せられます。 ご自宅でチケットを印刷できませんでしたか。 ご指摘のコンファメーション・スリップの提示だけで、《確実に追加懲金なしで》ご乗車になれるかどうか…う~ん、ちょっと訝しく思われます。 印刷できなかった旨をコンファメーションの詳細と共にサイトの連絡先に告げて、(なるべく無料で)チケット郵送もしくはe-mailにて送ってもらうように、手配依頼をなさってみてはいかがでしょうか。 もしくは、以下にBruxellesのSNCFのエージェンシーにつき詳細をあげておきますね。 ご出発当日か前日にでも時間に余裕を持って発券手続きをなさってもよろしいでしょう。 その際には、くれぐれも営業時間にはご留意下さい。 あとは、コンファメーション・スリップやクレカもお忘れなきよう。 SNCBの駅構内窓口にて相談するよりも確実だと思いますし、各種変更キャンセル手続きが可能です。 但し、フランス国外で発券手続きを行う際には、もしかすると、7ユーロほどの手数料が課金されてしまうかもしれませんので、この点につきましても、今のうちにご確認いただければと思う次第です。 SNCF in Belgium: Benelux Rail Europe SNCF Boutique (昨年の名称変更に伴い、若干の変更がみられるのかもしれません) http://www.freesun.be/news/index.php/la-boutique-sncf-change-de-nom-et-devient-boutique-rail-europe (住所) Galerie de la Porte Louise , No. 255 1050 BRUSSELS Tel : 02/545.77.30 - Fax: 02/545.77.35 E - mail : info@sncf-boutique.be Opening Hours(non-stop): Monday-Friday 10:00-18:30 Saturday 10:00-18:00 (直近の営業時間と曜日につきましては、この表記はあくまでもサイト上のものですので、お手数ではありますが、必ずご自身にて今一度ご確認をお願い致します) いずれにしましても、楽しいご旅行となりますように願っております。 追伸:最後にここまで記して、とても可愛らしいサイトを発見しました。 楽しげな写真交じりで記してありましたので、是非どうぞ。 http://www5.famille.ne.jp/~m_tabi/belgium/bruxelles.html

taliskar
質問者

お礼

>フランス国外で発券手続きを行う際には、もしかすると、7ユーロほどの手数料が課金されてしまうかもしれませんので、この点につきましても、今のうちにご確認いただければと思う次第です。 それならフランス国内の駅のオフィスの方が良いかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 サポート対象となってしまい、お急ぎのところすみません。 No.2の補足と致しまして、 先の回答ではThalysのサイトを参考に申し上げました。 そしてあらためて質問者様がご購入なさったであろうSNCFのWebサイトもチェックしました。 そして※※※"Paiement en ligne avec envoi gratuit a domicile, billet a imprimer soi-meme, retrait sur les bornes libre service ou en gares francaises et boutiques SNCF Rail Europe."と記載がありました。 ですので、やはりBruxellesのRail Europe Boutiqueにて発券手続きが可能でしょう。 でもまだお時間に十分余裕がありましたら。 SNCFのサイト宛てにダメ元で「印刷表示が出なくて印刷出来なかった。Bruxelles発で心配だから、e-mailか郵送にてチケットを早急に送ってほしい」と連絡なさってみても決して損はないと思います。

taliskar
質問者

お礼

どうやら払い戻し可能チケットはプリント対象外のようですね。 ブリュッセルに行く前にパリにいるのでパリ北駅のオフィスを訪ねてみます。 有難うございました。

回答No.1

フランス国鉄の駅か案内所の窓口か券売機で受け取ることになります。 どちらでもクレジットカードは必須のはずです。 したがってブリュッセルでは受け取れません。

taliskar
質問者

お礼

ブリュッセルにもSNCFブティックはあるので受け取りそのものはできるかと思いますが、場所探しや手数料などを考えるとフランスの駅に行った方が良いだろうと考えています。 有難うございました。