失業保険受給可否についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妹夫婦が会社の倒産により失業した場合、失業保険の受給は可能か
  • 失業保険の申請手続きや必要書類について教えてほしい
  • 妹の場合とご主人の場合、失業保険の申請は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給可否についての質問です。

失業保険受給可否についての質問です。 妹夫婦の事なのですが、質問されたのですが、よく分からないため、教えていただけないで しょうか。 妹のご主人が会社を経営されており、妹も社員の一人として働いていたとのことですが、昨 年の10月にその会社が、倒産したとのことです。 色々な処理等がありましたが、最近ようやく落ち着いたとの事です。(会社倒産以降、現時 点まで、無給・無収入状態です。)先日、妹が友人から「二人とも失業保険はもらっている んでしょう?」といわれ、請求すらしていないことに気づいたようです。私の方も、どのよ うな会社の内容で経営していたか分からず、私自身は、今専業主婦で、会社勤めをしたのは、 かなり前のため、肝心な箇所が抜けているかもしれませんが、下記の点を教えていただけな いでしょうか。 【知っている内容】 ・ご主人は代表取締役、妹は社員(役員にはなっていなかったそうです。)で働いていたとの  こと。 ・会社自体は、5年以上継続していたとのことです。 【教えていただきたい内容】 ・失業保険の申請は可能かどうか(昨年の10月に倒産していることから申請期限のようなも  のがあるのかどうか?) ・申請できる際には、どこに申請を行えばよいのか。また、その際に必要な書類。 ・今のままでは申請できないが、ある条件を満たせば対象になると言うことであれば、その  条件。 ・社員である妹は申請できそうな気がするのですが、ご主人の方が申請できるのかどうか。 妹夫婦もこの倒産の対応のため、経済的にも不安なようですが、二人ともに体調をくずして おり、動きがとれない状況ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。

• guida
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

そもそも雇用保険の保険料を払っていたのですか? こういう質問の場合は、いつ被保険者になったとか被保険者期間は何ヶ月とかの記述が僅かでもあるのですが質問文には全くありませんね、回答する側としては非常に不安です。 散々説明したあげくに実は保険料は払っていないじゃ洒落になりませんから。 でも結構いるのです回答の最後になって「ええ、雇用保険って保険料がいるのですか?」と言う人。 ですからいつ被保険者になって被保険者期間はどのくらいで月に何日ぐらい働いていたのか、そういう情報が先です。

guida
質問者

お礼

ご回答頂きまして有り難うございます。 再度、妹夫婦に、雇用保険に関しても詳細を確認してから、要点を絞ってご質問させて頂きます。 ご指摘頂きました方、有り難うございます。