• 締切済み

初自作に挑戦していますが、先に進めなくなったので質問させてもらいます。

初自作に挑戦していますが、先に進めなくなったので質問させてもらいます。質問も下手だとおもいますが、よろしくおねがいします BIOS設定に入るところでキーボードが反応せずにすすめません。 状況説明 すべてのパーツをとりつけて、電源ボタンを押すと、ピッと音が鳴って起動する。 起動後の画面に入るまでに1回ですむこともあれば、黒い画面に戻って起動後の画面に入る、ということを3、4回繰り返すこともあります。 起動後の画面に入ると、下に操作説明がでていて、デリートでBIOS設定と書いてあるのですが、どのキーを押してみても全く反応しません。 キーボードが反応しないというのはどこに問題があるのでしょうか、ご返答お願いします。 本体が手元にあるわけではないので、パーツをすべていえるわけではありませんが、かけるだけ書いておきます。 CPU AMD Phenom2 x6 1055T 95w マザーボード GIGABYTE GA770TA-UD3 メモリ 1333 UMAX製品 2GBx2 グラフィックボード Geforceの1万3000円程度のもの 電源ユニット EARTHWATTS model EA-650 マザーボードと電源ユニットの資料は手元にありましたのであっていると思います。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sotom
回答No.4

6コア使うのに、マザーは対応していない気がしますが? 間違っていたら申し訳ないです。

• kuroitori
回答No.3

キーボードの動作が他のPCで確認出来れば、マザー不良 と思いますので、買ったショップで確認してもらった方が 確かだと思います。 初期不良なら交換も出来るのではないのでしょうか。

amane8934
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップでワンコイン診断してもらいたいところですが、ショップが遠い、車がない、ということで簡単にはいけません。 最後にひとつ質問させてもらいたいんですが、ケースにマザーボードを設置するときに、スペーサーネジを使用しないといけないみたいですが、ケース側に凸の部分が7個ぐらいあり、スペーサーネジが2つしかついていなかったので、スペーサーネジを凸がない部分に1個差して、凸の部分を8個ぐらいにしてマザーボードに設置しています。 凸の部分とマザーボードはスペーサーネジを介さず、直接接地されているのですが、これはケースの仕様ということで大丈夫なのでしょうか。それとも、してはいけないことなのでしょうか。 よろしくおねがいします。 (今日は返答できませんので、家でできる限りのことをして、あした報告させてもらいたいと思います。)

• yamato1957
回答No.2

キーボードはUSB接続ですか?。マザーの種類によってはUSBキーボードを認識しない場合があります。従来のPS2キーボードなら認識される可能性はあります。もっともマザーにPS2入力があればの話ですが。

amane8934
質問者

補足

さらに補足させていただきますと、ビープ音がなるときにキーボードの右上の3つが一瞬光るのですが、それ以降は光りません。 USB接続の場合は、マウスをもう1方の鵜USBポートにつなげるとマウスの後ろの部分が光っているので電源は供給されているとおもいます。 マザーボード上のUSBを使用可能にする接続部分もちゃんとささっているとおもいます。 どうか、よろしくおねがいします。

• kuroitori
回答No.1

肝心のキーボードの事が書かれていませんが、接続は USBですかPS2でしょうか? USBであれば、マザーボードがレガシーUSB設定を許可 していない可能性がありますので、PS2に変換して接続 してみては如何でしょうか。 また、PS2であれば、マウスのポートと間違っていないか 確認をして下さい。

amane8934
質問者

補足

キーボードはロジクール製のclassis keyboard200というものでだめで、エレコム製でも試してみましたがだめでした。 接続はUSB接続もPS2接続もやってみました。 (PS2接続とは丸い接続部分を持っていて、そこにキーボードマークがついているところにしてみたのですが、それでよろしいのでしょうか。それでもできませんでした。) PS2接続のはマザーボードに直結してあるようですが、マザーボードが悪いのでしょうか。 よろしくおねがいします。