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18年式オデッセイのハンチング その3
18年式オデッセイのハンチング その3 以前質問した、信号で止まる直前に1000回転から急に600回転ぐらいまでストンッと回転数が落ちて、吹き返すハンチング現象の件ですが、スロットルボディを新品に交換しても症状が直りません・・・ コンピューターにエラーが出ないのでホンダもお手上げ状態・・・CVTの特性・・・とか言いだしました。 何か考えられる不具合の出ている所はないでしょうか? プラグ、エアクリを交換してみようかと考えいるのですがいかかでしょいうか?
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JZX90の1JZGTEエンジンにおいて、ハンチングが治らず、困っております。自分の知識だけではどうにもならない為、ご意見、ご指摘等、頂けると幸いです。 ハンチング時の動画を撮影しました。下記のアドレスに載せてあります。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/132473/blog/13750196/) 症状は、 ・冷間時(暖機運転中)は起きません。 ・ハンチングが起きるのはメーター読み1000rpm~3000rpmの間のみしか起きません。 ・走行時、ハーフスロットルで加速中にも上記の条件でハンチングが起きます。 ・1000rpm以下、及び3000rpm以上は普通で、きちんとブーストも掛かります。 ・全開加速時は、ハンチングが収まっているような気がします(3000rpm以上にすぐなってしまうからかも知れません) 車両の状態 ・JZS155クラウンにJZX90のエンジンを載せてあります。 ・エンジンはJZX90のAT用を使用しています。ECUとエンジンハーネス、スロットルはJZX90MT用を使用してあります。 ・燃料ポンプはJZX90用を使用。JZX90のヒューエルコントロールECUは使用しておりません。クラウンの純正燃料ポンプリレーを使用していますが、制御はIG電源ONで燃料ポンプに14V流れるようになっています。 ・車速信号はECUに入力されていません。 ・純正油圧ファンは電動ファンに変更してあります。 既に行った点検から、 ・スロポジセンサ、ISCVは正常であると思います。 ・水温センサ及び吸気温センサも、カプラー抜いてフェイルセーフモードにしてもハンチングは変わりませんでした。とくに水温センサは正常だと思います。 ・バキュームセンサも正常と思われるセンサと交換してみましたが、変わりませんでした。 ・O2センサも正常な車のものと交換したり、ダイアグモードで調べたりしましたが正常でした。O2フィードバックが停止していてもハンチングは起きていました。 ・ダイアグノーシスコードは、正常と出ています。 ・点火プラグの状態は黒いと思われます。 ・イグナイタ、プラグ、ダイレクトイグニッションを正常なもの(JZX81用)に交換してみましたが変わりませんでした。 上記の症状から考えると、1000~3000rpmの間のみECUがなんらかの制御をしているのでしょうか?または、その間のみ何らかの制御をしていないのでしょうか。 もしくは3000rpm以下でなんらかの制御を行っており、ハンチングを起こすが1000rpm以下になるとアイドリングを保つために別の制御が入り、見た目上1000rpm以下ではハンチングが収まるのか。 暖機運転中は起きないことを考えると、燃料噴射量補正が関係しているのでしょうか、または点火時期の補正なのでしょうか。 もしくはそもそもエンジン自体や、インジェクタ等に異常があるのでしょうか… 考えれば考えるほど泥沼にはまっていきます。どんなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい(>д<;)お願い致します。
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お礼
回答有難う御座います。 症状はほぼ毎回起きます・・・ でも、たまに起きない時もあるのです。ブレーキの踏み方によって変わってくる時もあります。 急ブレーキっぽいブレーキの踏み方をしたらハンチングが起きないときもあります。 でも、毎回と言って良い割合でハンチングは起きます・・・ さっきエアクリを見てきたのですが、綺麗でした。 ガソリンは今はシェルのピューラを入れています。効果が出れば良いのですが・・・ クリーン剤のほうがハイオクより洗浄効果はいいのでしょうか?
補足
本日50キロ程運転してきたのですが、1点気付ました。 低速で走行していて(渋滞等)ブレーキを踏んだらハンチングが起こる症状が出難いです。(5回に1回程はハンチングします) これで何か気付くところはありませんでしょうか? お手上げ状態なので、手助けお願い致します。