• 締切済み

日本語学校についての質問です。

日本語学校についての質問です。 私の知り合いの外国人で一昨年の10月から日本語学校に通っている方がいます。 その方はもう少し日本語学校で勉強をしたいと言っており、現在別の日本語学校を 探しているところです。 そこで私も協力できればと思い、ネットで色々と調べていたところ、日本語学校に通う事(学ぶ事)が 出来るのは最高で2年という記事をみつけました。 これが事実であれば、知り合いはもう日本語学校で勉強することが出来ないということになります。 実際のところどうなのでしょうか? この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです! また別の質問になるのですが、今後も日本語学校で勉強できるとしたら、現在通っている日本語学校とは別の学校に通うことを希望しているようです。 入学金とかの問題で高くつくような気がするのですが・・ その場合転入(転校?)という手続きをとるらしいのですが、日本語学校を転校することは容易に出来るものなのでしょうか? 【追記】  ネットで調べておりましたら、就学ビザ5年の人がいるというのを見つけました。  確か日本語学校は就学ビザ(たまに留学ビザの日本語学校もあるらしい)、大学、大学院等は  留学ビザになるんですよね。  留学ビザで5年なら分かるんですが、就学ビザ5年ってどういう状況なんでしょう。。  

みんなの回答

• latte85
回答No.1

期限があるかどうかは知らないが、専修学校である日本語学校で 学ぶのに2年もあれば十分ではないのか? 延長したり他の学校に鞍替えしたところで、今まで学んできた以上の ことは学べない。日本語学校で学べる内容といったら、一般的な会話と 大学への進学や日本語能力試験に必要なレベル程度。 それ以上のことを学びたかったら、大学の日本語科か日本文化を学べる学部に 進学するのが普通だ。 それと就学ビザと留学ビザは今年の7月に一本化されたぞ。 http://ameblo.jp/visa-shinsei-sueyoshi/entry-10433496650.html 日本語学校から始まって、大学から大学院に進めば留学ビザで5年は 軽くいく。長く留学ビザで日本に住む外国人はいるだろうな。