回答受付中の質問
人間ドックでの腹部エコー検査について
先日検診で腹部エコー検査を受けてきたのですが、診てくださる医師なのか技師さんなのか、私が横になっている診察台に横座りになり、最後まで私にぴったりと身体をつけ、時々目を見てお話をしながら診察されていました。一般的に医師もしくは技師さんは別の椅子にかけてみられるものかと思っていたのですが、いかがなものでしょうか?皆さんが診ていただかれる場合はどのような状況なのでしょう?必要以上に下着も脱いでいるに近い状態まで下ろされていて恥ずかしくていけませんでした。どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2010-09-11 02:29:23
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
足首は…。
申し訳ないですがなぜさわったのかわからないですね。
浮腫の確認はあるかもしれませんが。
体位移動についてですが,
検診で行うエコー検査,と消化器科で行うエコーの検査部位違う可能性が高いですね。
検診のエコー検査は肝臓,胆嚢,膵臓,腎臓,脾臓,卵巣などの臓器の検査を行い,
消化器科では,胃や小腸,大腸,など所謂消化器の検査も行っているのじゃないでしょうか。
前者のエコー検査だとまず動かす必要性はありません.たまに腸内ガスの関係で横を向いていただいたりはすることは稀にありますが,後者の場合,体位移動はざらにあります。横を向いていたほうが検査しやすかったりするので。エコー検査での体位移動は、医療機関それぞれのやり方もあるでしょうし,力量も関係ありますが,私の場合は患者様の体系や臓器の位置よってかえていますね。中にはまったく動かさずに終わる方もいらっしゃいます。
下着(上)はとっておいたほうがやはり無難ですね。検査中にやっぱり取ってくださいと言われるのもあれですしね…。
検査はやはり女性にとっては恥ずかしいものですよ。検査してて男性の方の中にも恥ずかしがる人もおられますしね。でもやっぱり検査は重要ですから受けてくださいね。
しかしそのお医者さんはひどいですね…。私ももしそんなこといわれたら,かなり凹みますね…。
投稿日時 - 2010-09-12 12:47:19
お礼
こんにちは。何度もご回答くださってありがとうございます。足首はまた何かのときに消化器科の先生にでもお話をしてみることにします。少し気になることもありますので・・・。次回は下着(上)もとって挑みます。消化器科のエコーでは完全に脱がされてしまいます。もう体位もかなり激しくあっちこっちと指示されるので逆に恥ずかしさどころではなくなります。ただ検診の方ではじっとしているのでやや気恥ずかしさがありまして・・・。それにしても昨年からドックを受けることにしたのですが、職場の定期健診は身体測定並のことしかしないため、受けていなければ胆嚢ポリープもわからなかったわけで。高額ではありますがドッグ検診受けて良かったと思っています。エコー技師さんにも不安を言いますと、「大丈夫ですよ^^毎年受けていらっしゃいますから、これが大切なんですから」と言っていただきました。形状から、昨年と比べても年齢が若いのに育っていないしこれならこれから先もおそらく育つことはないでしょうと。そんな一言がどれだけ励まされるかです。若いお医者さんが頬の裏側めがけて胃カメラを押し当てておいて入らないやめたやめた!!といわれたのと比較になりません。ものすごい不信感を覚えました。医療従事者は知識があることはもちろん、技術も必要ですし、人格形成がとても大切ではないかと思います。ただでさへ病んでいる患者さんに接していくわけですし。私もどこかで技師さんが私を救ってくださったみたいに世の中に少しでもお返しが出来ればと思います。何が出来るのかいつも考えています。ナノキノさんにも感謝しています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-09-12 14:14:26
検診で腹部エコーをやってる者です。
私も基本的にベットサイドに座って検査しています。
いすもあるのですが…。
いすに座って検査すると患者様から離れてしまって、プローブ(検査する人が手にもってるもの)が検査しなければいけない部位に届かない場合があるのです。
たとえば腎臓などは左右1こずつありますので,患者様の左に座ってる場合右側の腎臓が当然遠位になり,いすに座ったままだとプローブが届かず,立ったり,結局ベットに座って患者に近づいたりしてしまうわけです。
検査している側はあまりエコーの画面の正面から動きたくないということもありますし,結局ベットサイドがベターな位置であったりしているのです。手が長ければいいのですが・・・。
検査している側はやはり検査に不安があるんじゃないかと思い,話かける人も多いみたいです。
ちなみに私も画像の説明をしながら検査しています。
下着なのですが,やはり他の方が答えているように,ずらしちゃいますね・・・。
ゼリーがつくということもありますし,衣類があると検査ができません。
女性の場合下腹部のエコー検査が重要ですし。残念ながら逃れようがありません・・・。
恥ずかしいとは思いますが,今後もエコーの検査は受けて損はないと思いますよ。
投稿日時 - 2010-09-12 00:11:59
お礼
まさしく検診で腹部エコーをなさる方なのですね^^ありがとうございます。
ベッドサイドはあたり前のことのようですね。出来るだけ良く検査できるように来年は協力してみようと
思います。年々私も年齢もあがりますしそのうち恥ずかしさはなくなるのかな?
ただ、最後にエコーをする訳でもなく足首を触ってみていらっしゃったのが何をなさっておられたのか?
浮腫みでしょうか?私の足はそんなに太くはなく、手首も足首も細いのですが・・・・。
人間ドックを受けている医療機関のエコーは身体をよじる必要がないのですが、消化器で受診している
医療機関のエコーではわっかい男性二人がああしてこうしてと身体をよじらされます。見る対象物に大差
ないはずですのでこれは技師さんの力量なのでしょうか????指導を受けた機関によって見方も異なる
ということでしょうか?
確認までですが、この検査のときには下着(上)は本当は外していたほうが良いのでしょうか?
ほら!!と言ってるみたいだし、つけていたらつけていたで、面倒くさいなぁと思われそうで・・・。
それにしても、今回の検査で一番腹部エコーが良かったですよ。優しい方で^^
胃カメラなんて入れるのが面倒だったようでやめた!!とお医者さん投げ出されてしまって涙が出て
しまいました。腹部エコー技師さんには本当に感謝感謝です。
投稿日時 - 2010-09-12 00:25:11
検査をやる側の人間ですが、寝台に横すわりになることは普通にあります。
もちろん、いすに座ってやることもありますが、その場合は検査を受ける人のほうが密着してきて、寝台に座るスペースがないくらいのときですね。あのコテみたいなやつが自由に身体の上で動かせないと、検査に成らないので仕方がないんです。
目を見て話すかどうかは、そもそも暗い部屋なのでなかなか難しいですが、私の場合は顔を見たり、画面で示したりしながらなので、じっと見続けるのはしないですが、そういう人がいてもおかしくないかなぁと思います。
下をずらすのは、あの超音波検査用のゼリーがつくのを防ぐためでしかないですね。男性でも女性でも、毛が見えるくらいまでは下げてやるのが多いと思います。
検査をやっている側は恥ずかしいとか思っていないんで、むしろ恥ずかしがったりされると逆にこっちまで照れてしまうかもしれませんね。
投稿日時 - 2010-09-11 21:09:38
お礼
こんばんは。実際に検査なさる方からのご意見はとても貴重です。ありがとうございました。暗いですが、微妙な暗さで表情は十分に見えています。去年の同じ方でしたので、特に胆嚢にポリープがすでに見つかっていてその事をお聞きしたりしていましたので慣れて目を見たりなさったのかもしれませんね。ずらされるのはそれでも恥ずかしいですね・・・・・。えええええっ?!と思いました。他病院も含め今回が三回目でしたが、そこまで下げるの?と言葉もでないくらいでした。それもあって昨年からのポリープが育っていないか確認をこちらからしてみたり、ほかの事もお話してみたのですが、技師さんでしたが色々と教えてくださってへーーーと思う事が多くありました。男性とは言え、自分より少し年上くらいでちょうどよい感じでした。あまり若すぎると患者側もやりづらいです。最後にあの診察着のズボンのすそをまくられて足首を触ってみられていたのですがあれは何をされていたのでしょうか????むくみとかでしょうか?何事もなくありがとうございましたと言って服を着て外の待合に座っていると技師さんが出て来られてこちらを見られていたので間が悪く感じました。さっきまで恥ずかしい格好をしていた訳で・・・。20代とかではないのですが恥ずかしいものですね^^;
投稿日時 - 2010-09-11 21:43:45
「腹部エコー検査」
私の場合は、胸部、心臓部位、腹部、下肢血管叢に異常の疑いで、超音波画像検査を受けました。
年配の女医さんが担当でして、始めのうちは、検査機械の傍で操作しておられましたが、微妙な位置の診察では、ベッドに横座りになって、体を左下になりなさい、右下になりなさいと、反転反転させつつ、診察されました。
潤滑剤がヌルヌルしますし、長い時間、ブリイフ一枚の姿で、これも殆ど脱げている状態で、おヘソ周囲をグリグリされますから、勃起しかかったお道具がハミ出てくる状態で、何ともハヤ。
女医さんは「ソウデスカ、ソウデスカ」と言いつつ、手際よく検査を続行して、結果は、心臓右心室弁異常、心嚢貯留水過多、不整脈頻発が発見され、腹部大動脈瘤は注意継続で、現在通院治療中です。
重大病の発見のためには、精密な検査、全裸で検査も致し方ないですよ。
投稿日時 - 2010-09-11 10:09:23
お礼
早速のお返事いただきましてありがとうございました。大変でしたね。以前私も肝機能に異常があるということでエコー検査を受けたときにはかなり怪しげな体位を取らされ、若い男性技師さん二人がかりで良い見世物状態で大変恥ずかしい思いをしました。それにしてもそこまでは下着(下)も下げなくて良かったのですが・・・。今回はまた別の人間ドックの時だけ利用している病院で行い、正直あそこが見える(?)くらい下げられていて顔から火が出そうでした。ただでさえそうなのに、もう身体密着で目を見ながらとか検査されると抵抗できないですよね。私は女性で、技師さんは少し年上の男性で・・・。死ぬほど恥ずかしいですね。私も実は小さいですが経過観察が必要なものが昨年から潜んでいまして。来年のドッグは私も全裸覚悟くらいでがんばります。ドッグは基本は下着(下)のみに検査着なのでしょうか?わからずいつも下着(上)はつけているのですが・・・。どうもお医者さんは面倒そうで。でもつけないと院内ウロウロするのに男性が多い中ですけるのも恥ずかしいし困りますね^^
投稿日時 - 2010-09-11 10:59:14