• ベストアンサー

家を貸していますがどこまでしてやるべきですか?

家を貸していますがどこまでしてやるべきですか? 母が以前住んでいた家(築30年以上の古い家です)を人に貸しているのですが昨日そこの住人から電話が来て「庭の木が伸びて隣の家の敷地の方まで伸びているので切って欲しい」と言われました。 この場合、こちらが業者を手配するなどして切るべきなのでしょうか?それとも借主の方で対処するべき問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

樹木が賃貸物件の設備ならば、善管注意義務は 賃借人にあると思うので、特別な取り決めがなければ、 賃借人が多少の費用を払ってでも手入れするものでしょう。 ですので、相談者さん側がラインを明確にする必要はあります。 例えば、賃借人の権限で処理をしてよいと決めれば、 庭の木や手入れは相手に一任してやらせる代わりに、 故意に枯らせたりする行為も容認する必要はあるでしょう。 逆に相談者さんが一部お金を払って、賃貸設備として処理するなら 故意に草木を枯らせれば、相手に回復責任を負わせることも できるのではないでしょうか。 なんにしても相手と話し合って決めたほうが良いです。

kazuunn
質問者

お礼

皆さんの回答を見るとどちらの責任とも言えそうな感じですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

貴方の木なら立ち入る連絡をして貴方が処理すべきでは。 住んでいる人には必要の無い木では。

kazuunn
質問者

お礼

皆さんの回答を見るとどちらの責任とも言えそうな感じですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

その木の管理は今までどうしておられましたか? 賃借人が管理していたものであれば(例えば果実の収穫は賃借人が取る)、枝が邪魔になった時は賃借人が処理しなければなりません。 しかし、それ以外は、貴方の責任で処理しなければなりません

kazuunn
質問者

お礼

回答No.1

管理費を取ってなければそして彼方が木に思い出が無ければ 借主に切らせていいでしょう。

kazuunn
質問者

お礼