• ベストアンサー

標準体重について

標準体重について 糖尿病です。171cm85kgから、痩せるように医者に言われて3週間で78kgまで痩せました。 あと標準体重が64kgなのでそこまで頑張ってと。ふと思ったのですが、私頭が大きくて、骨格の分そこまで痩せるのは無理じゃないかと。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.2

私も2型糖尿病でしたがダイエットした結果、糖尿病が完治して、今は薬を飲んでいません。 医師は肥満している糖尿病患者に対して、必ず痩せるようにと言いますが、糖尿病は痩せたら治るというものではありません。 3週間で7Kgのハイペースで減量すると、減量中はたしかにHbA1cが改善されますが、食事を元に戻すと血糖値がまた元に戻ってしまいます。 そうではなく、1ヶ月に1Kg位のペースで減量すれば、7ヶ月間は血糖値が低めに推移して、その間にすい臓が休養できるので、インスリン能が改善するのです。 ゆっくりペースで減量すれば、血液の寿命が2ヶ月ですから、2ヶ月ごろから血液検査の結果が劇的に改善されるのですが、その大事な休養期間が3週間で終わってしまったのでは意味がないのです。 私の場合は1年かけて体重を7Kg減らしました。 今後は月1Kgから2Kgのペースで減量して、血液検査の結果が改善されるかどうか確認してみると良いと思います。 月1Kgの減量ペースを1年間続けると、その頃には血液検査が良くなって、医師が投薬をやめてみましょうかと言うかもしれません。 > 私頭が大きくて、骨格の分そこまで痩せるのは無理じゃないかと。皆さんはどう思いますか? 標準体重まで、まだ14Kgもありますから、まだまだ大丈夫だろうと思います。 私は10年以上かけて合計30Kg減量しました。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。質問のポイントとは若干ずれていたけど、いい意見でしたので、ベストに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じく糖尿治療している者です。 頑張って減量に励んでいらっしゃるのですね。私も見習わなくては・・・ ただ、少し勘違いされているようなのですが、糖尿治療で一番大事なのは減量そのものではなく、減量に伴うHbA1C(ヘモグロビン値)や血糖値の減少です。 太っている糖尿患者が痩せると、上記の数値も減ります。それで担当医はまず痩せるように言われたのでしょう。※いきなり薬に頼らず、運動療法や食事療法からの生活指導から治療に入りますから。 ただ、更に頑張って標準体重まで痩せたからといって、血中の血糖値やヘモグロビン値が変化せずでは、糖尿治療にはなりません。痩せることは良いことですが、基準を「体重」にせず、血糖値やヘモグロビン値にしてみてはどうでしょうか?※減量に「壁」があるように、こちらにもいつか来る「壁」がありますが・・・。 定期健診の血液検査の結果で、順調に数値が減少しているような状態であれば、現体重量にかかわらず「ベスト」な状態と言えると思います。 お互い頑張りましょうね。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。糖尿病なので毎日血糖値は測っています。血糖は100台に落とせました。