• ベストアンサー

日本ハムの中田翔選手はなぜヘルメットが古いのですか?

日本ハムの中田翔選手はなぜヘルメットが古いのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

古いものではなく、松やにをこすり付けているために古びて見えるそうです。 メジャーリーガー(マニー・ラミレス)の真似で、中田翔選手のこだわりなんだとか。 http://www.sponichi.co.jp/hokkaido/news/2010/02/07/02.html 「ヘルメットの汚さどうにかならないですか?」というコメントがついた翌日のブログで「でも、自分はあれがいいので。すみません」と書いています。 http://ameblo.jp/nakata-sho/entry-10637604120.html

1996523
質問者

お礼

ホームページも貼ってくださってありがとうございます。中田選手頑張ってほしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょうどいいサイズが無いのではないでしょうか。  野球のヘルメットに関する話題で有名なのは、清原和博は西武入団時にサイズの合うヘルメットを探したもののフィットするものが見つからず、倉庫のスミにあった野村克哉前楽天監督のヘルメットをかぶるとちょうどよかったので現役時代は当時のヘルメットを色を塗りなおしたりして大事に使い続けたらしいですよ。

参考URL:
http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-060209-0015.html
1996523
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• sayapama
回答No.2

古いのではありません、メジャーリーガーのラミレスをまねて、ヘルメットにマツヤニを塗って古めかしくしているのです。 もちろん、バットの滑り止めスプレーが手袋に付着して、そのグローブでヘルメットを触る事も原因の一つです。 今かぶっているヘルメットは、今年の2月のキャンプで新品になっています。 2月のキャンプ中に、新人時代から3年間使用し続けてきた愛着のあったヘルメットが、味方の送球がヘルメットの後頭部に直撃して割れてしまったのです。 よって今使用しているヘルメットは、未だ使い始めて7ヶ月ですよ。

1996523
質問者

お礼

ありがとうございます。中田選手、すごいですね。さすが大物は違います。ご協力ありがとうございました。