• ベストアンサー

ニュースの収集方法

ニュースの収集方法 現在、ヤフーニュースとライブドアを貼り付けていますが、もっと広範に、政治・経済・気象・芸能関係情報を入手できる環境を構築(?)したいと思っています。 どういうサイトがお勧めでしょうか? 内容の傾向(これこれは左に偏っている、とかいうようなご見解)も、参考までに含めていただけると有難いです。 上記2件だけでも毎日数時間はかかります。 要領よく見る方法も教えていただけると助かります。 いろいろ勝手を云って申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニュースマップをお勧め。Googleのニュースにアクセスした件数によって面積で表示されます。ただし、日本語は無し。

参考URL:
http://newsmap.jp/
candle2007
質問者

お礼

やはり今一番アメリカの関心を集めているのは、コーランを燃やす、というニュースですね。 しかし、これくらい大きな文字ならともかく、6ポイント以下の活字は先ず読めません。 これをチラと見て、その内容を把握するのは至難の業です。 役に立つとも思えません。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#139664
noname#139664
回答No.2

要領よく見る方法というのが新聞そのものでしょう。 数時間あれば朝毎読日経産経を全部読めてしまう。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >数時間あれば朝毎読日経産経を全部読めてしまう。 ウエブサイトで見られますか?

noname#118521
noname#118521
回答No.1

ヤフーニュースとライブドアでも充分だよ、後は大手新聞各社、地方紙なんかでOK。 各社いろんな立場があるし、ここで聞いてもネトウヨ・バカサヨは、都合良く言うので、 あてにはなりません。 ていうか、そこまで調べる目的は? それもなく「教えて?」という質問は、良い回答はでないよ。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ヤフーニュースとライブドアでも充分だよ、 おっしゃる通り、この2つだけで現在手一杯です。 ただ、ヤフーニュースはともかく、ライブドアのほうはあまりにも興味本位のものが多く、もっと真面目なサイトがあったらな、と思っています。 目的は、友人たちとの会話で、話が合わせられる程度の知識が欲しいため、です。