• ベストアンサー

ヤフーのチャットについて質問です!

最近チャットしてみよっかな~と思い本当にちょこっと参加してみました。超~初心者です。 すると、すぐに私の出身地を当てられたり独身か既婚かまで当てられます。プロフィールには何も載せてないのですが…。 それは何故でしょうか??謎なので教えて下さい! また、何か注意したらいい点(人とのやり取りではなく、セキュリティーやプライバシー等)があったら教えて下さい。

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的なプロバイダを利用してアクセスしている場合、 IPアドレスから大まかな接続エリアがわかることもあります。 チャットですと、大抵IPはわかるようになっていますので、 そのあたりから予想されているのかもしれませんね。 可能性としては、 ・IPから予想 ・会話内容から予想 ・他の場所(サイトや掲示板)から情報収集 などがあげられます 個人的には、他人の個人情報を調べるような方とは、 ネット上ではあまりお付き合いしたくありませんけれど・・

noname#4833
質問者

お礼

やはり以前に何かヒントになる事を行ったのかもしれません。あまり個人情報を言わないようにします。 ご意見有難うございました.

その他の回答 (1)

• shiga_3
回答No.1

独身か既婚かは文章の雰囲気で分かるとしても、出身地までとなるとちょっと気味が悪いですね。 もしかしたらチャットは初めてでも、掲示板の方には投稿されたことがあるとか。掲示板に投稿した記事は投稿者名で検索ができるので、以前にヒントになるようなことを書かれてたりしたら、チャットしながら見ることは可能ですよね。違うかなあ。

noname#4833
質問者

お礼

以前に何かヒントになる事を行ったのかもしれませんね。あまり個人情報を言わないようにします。 ご意見有難うございました。