• ベストアンサー

ヤフーのチャットについて質問です!

最近チャットしてみよっかな~と思い本当にちょこっと参加してみました。超~初心者です。 すると、すぐに私の出身地を当てられたり独身か既婚かまで当てられます。プロフィールには何も載せてないのですが…。 それは何故でしょうか??謎なので教えて下さい! また、何か注意したらいい点(人とのやり取りではなく、セキュリティーやプライバシー等)があったら教えて下さい。

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的なプロバイダを利用してアクセスしている場合、 IPアドレスから大まかな接続エリアがわかることもあります。 チャットですと、大抵IPはわかるようになっていますので、 そのあたりから予想されているのかもしれませんね。 可能性としては、 ・IPから予想 ・会話内容から予想 ・他の場所(サイトや掲示板)から情報収集 などがあげられます 個人的には、他人の個人情報を調べるような方とは、 ネット上ではあまりお付き合いしたくありませんけれど・・

noname#4833
質問者

お礼

やはり以前に何かヒントになる事を行ったのかもしれません。あまり個人情報を言わないようにします。 ご意見有難うございました.

その他の回答 (1)

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

独身か既婚かは文章の雰囲気で分かるとしても、出身地までとなるとちょっと気味が悪いですね。 もしかしたらチャットは初めてでも、掲示板の方には投稿されたことがあるとか。掲示板に投稿した記事は投稿者名で検索ができるので、以前にヒントになるようなことを書かれてたりしたら、チャットしながら見ることは可能ですよね。違うかなあ。

noname#4833
質問者

お礼

以前に何かヒントになる事を行ったのかもしれませんね。あまり個人情報を言わないようにします。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも入りやすいチャット教えてください

    先日行きつけの掲示板で参加者数人とチャットのようなやり取りをして管理人さんに怒られてしまいました・・・\(_ _;)反省 そこで、チャットをやったことない私ですがやってみたいと思うようになったんですが、数箇所覗いてみましたが常連さんのグループができているみたいでなかなか入り込めませんでした。 初心者でも参加しやすいチャットをご存知ないでしょうか? ここで検索しているとYahooやMSNやエキサイトなどが出てきたのですが、他にもお薦めはありますか? それから、 ・チャット時のルール(他人を中傷しない、といった基本的なものの他に、チャット独自の暗黙の了解のようなもの)があれば教えてください。 ・初めて参加する時の注意点としてはどのようなものがありますでしょうか? 質問が多くなって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • あるHPのチャットで・・・

    初心者なので教えてください。 チャットに参加したいのですが、参加する前に「TripKey 」というのがありました。任意に半角英数字を5文字以内を入力と書いてましたが、これって何のことですか? ホントに分からないので、笑わないで教えてくださいm(__)m

  • 動画チャットで仲良くなった女性に惚れました。

    某動画チャットをやっていて、ある21歳の関西在住の女の子に惚れてしまいました。私は関東在住で、30歳既婚者です。彼女には独身であると伝えてあります。 動画チャットは1分100円かかり、そう頻繁にアクセスはできないため、連絡先を聞いてみると、ヤフーメールを教えてくれました。携帯は調子が悪いし携帯が苦手との理由で教えてもらえませんでした。 ヤフーメールでのやりとりは1ヶ月ぐらい毎日続いています。 直接会うことについても、まだもっと仲良くなってからと流されているようです。 この先、両思いに発展していく可能性はあるのでしょうか? 単なる動画チャットの客としか思われていないのでしょうか? 率直なご意見をお願いします。

  • 昨日、2ちゃんねるのチャットにて

    こんにちは、きのう、2ちゃんねるのチャット確か、IRCだったようなそれで、ある部屋でチャットに参加したのですが、そこでおかしな現象がおきました、部屋に入ると、その人が加入してるプロバイダ名が出てきますよね、その後チャットをし続けていると、私と同じプロバイダで名前が私と一文字違いの人が入室してきたんですが、これってなんなでしょうか?怖くなり、すぐに部屋を出て、ウイルススキャンをしたら 何もウイルスは出ず。ちなみに、XPでマカフィーのセキュリティースイート2007に入ってます。チャットで個人の情報を盗まれるって事はありますか? 初心者で分からないので教えてください。

  • チャットで嫌われているようです

    とあるゲームのチャットに顔を出すのですが、1週間ほど前プロフィールページのコメント欄に名無しでかなり抑えた書き方ではありましたが「話してもつまらないからもう来るな」と言われました。 自分が人と話すのが決して上手ではない事、そして無理矢理話題を捻じ曲げようとしたりする癖があることは自分でもよくわかっており、周りの平均年齢が自分より高い事も分かっていたので自分なりに気をつけていたつもりでした。 そこで過去に空気を悪くしてしまった経験もありますしちょっと無視される事が多いかと感じた事も何度か有ります。 しかし面と言われるのはやはりショックですしこれを機により一層の改革(?)をしようと思いました。 しかし何をすればいいのか分からないのです。 まず行なった事がチャットやネチケットの基礎知識を初心に戻り読み直すこと、そして発言せずにそこに居座り空気を読むことです。 しかしネチケットでよほど大きく外れた無いように思われますし、ROMをしているときに自分ならどういう風に会話に参加する課などを考えてみたりもするのですがこれで立ち直れるとは思えません・・・ どうすればいいでしょうか? 上手く溶け込む為の知識などでもいいですし 個人チャットで専門(?)や有志の方と会話を行いそこから欠点を指摘していただくような形のものならなお嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの参加者たち

    ヤフオクに参加したいんですけど、説明の量がおおくて いまいち把握しきれません。 それで、「姓、名」とか住所とかは本当のことを書いていいのですか? ハンドルネームみたいな架空の事を書いていいのはどこですか? 出品者とのメールのやり取りのときは、本名でやってますか? みなさんは自分のプライバシーの管理はどんなふうにやっているのですか?

  • チャットでの悩み。長文です。

    最近チャットをはじめました。やっと居やすい部屋をみつけ、知り合いも増えたのですが、その中で悩みができました。 内容は、ある相手から 1、3時間ほどしかやりとりしていないのに、付き合いたいといわれた。 →彼氏がいると伝えたのに。 2、内容がほとんどPMで届く。 →私は初心者で文字入力が遅く、焦る。他の方達との会話がおろそかになる。私はみんなと楽しくチャットしたいだけ。 3、その方は、体を動かせない、声もだせないという障害者の方。 →顔も声も分からない以上本当なのか少し不安。疑う自分もどうかと思う。また、相談を受けても返事に困る。相談もPMなのでどうしていいか分からなくなる。 4、PMの返事をおろそかにしたら、みんなの前で「PMみてね」といわれてしまった。 →いかにも二人で何か話してます、といっているようなもの、私がただチャットしている立場だったら、だからあまり会話に参加しないんだ、と思う。当方、あくまで普通にチャットがしたかった為、他の方達に申し訳なかった。 5、他の方にもPM送っているのでは?。 →実はまともに返事返してるのって私だけなんでは?と思う。 こんな感じです。やっと見つけた部屋なので、これからもいきたいのですが、彼もいると思います。彼は障害もあり、今まで恋をしたことがなく、友達もいないと言っていたので、あまり冷たい態度をとるのもどうかと思うのです。しかし、このままでは私が楽しいと思えるチャットができず、友達もいなくなりそうです。せめてPMだけでも拒否ができたら。。 長くなりましたが、みなさんなら、こういう場合、どう対応なされますか??これからも楽しくチャットしたいので、その方向で回答して頂けると助かります。意味が伝わらなかったらすみません。よろしくお願い致します。

  • チャットでカップルになったことに悩む彼…。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 現在、約半年になる彼氏と別れるか、続けていくか…距離をおいている状態です。 出会いはチャットで、もともと恋愛チャットのような、恋愛目的でのチャットではなく、雑談チャットで知り合いました。 私は元々警戒心が強かったのですが(女の子とチャットしてるつもりがメアド変更した途端男だったとか…)チャットで盛り上がり、最終的に同じ大学出身ということが判明し、親近感が湧いてアドレスを交換しました。 軽くネットで検索もしたところ、嘘はなかったようだったので(ホントに同じ大学なのかとか)その人の考えが素晴らしかったので、直接会いたいと伝え、直接会いました。 その後、遊びに行くデートを何回かして、私から告白して付き合うことになりました。 ですが先日、2週間ぶりの会う約束を破られ、私が「自分だけが好きな気がする」と言ったところ「最初からあんまり好きじゃなかった」と言われました。 ショックでショックで…別れたい?と聞いてもわからない。 別れよっかって私が仮定してもわからない。 距離おこうと聞いてもわからない。 結局、今までみたいに笑ってすごせそうになかったので、私から半ば強引に距離をおきました。 ちなみに彼氏には、一緒にいて楽しい、嫌いじゃない。でもどこが好きか聞かれると困る。強いていうなら、こんなに愛されたことがなかったから、こんなに好きでいてくれる部分が好きと言われました…。 それから1週間がたち、ずっと感情が先走って泣いてばかりいて、別れも考えていましたが…。 彼氏が私を好きになれない点が2点あるようです。 それは、 ・チャットでの出会い ・私のやりたいことが見えない(彼氏は夢をかなえる一歩手前ぐらいまできていて、私の夢のなさに悩んでます。ちなみに私は学生、彼は社会人です) ということです…。 私自身、チャットについては、最近ミクシィなどもあるし対して深く考えていなかったんですが、彼氏は相当悩んでいたみたいです。 出会った最初くらいから、チャットが少し気になってるって軽く言ってましたが、私は軽く流してました。 でも、今回の騒動でも、ずっとチャットの出会いが引っかかって愛せない。両親にも最終的に(結婚となるならば)どう説明していいかわからない(嘘つけないタイプなんです) 自分では、どうすることも出来ないのでチャットの出会いがそんなに苦しいならば別れしか選択肢がありません…。 ですが、最後のあがきとして何か意見を頂けないでしょうか? 別れたくないです。酷いことたくさん言われたのに、なんでこんなに好きかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ホームページリーダーを使う相手とのチャットは可能?

    友人とチャット状態でメールのやり取りをしていますが、メールならではの時差があるため、 チャットしてみたいね、と話し合っています。友人は全盲なので、PC-talkerや ホームページリーダーを使っています。まえにメッセンジャーを使おうかと試してみたのですが、 友人の話では「ダウンロードしてインストールすると、普通のファイルに入ってしまって、 ホームページリーダーで読めないから、フォームにも入力できないので、使えない」 とのことです。友人とは距離的に離れているため、彼のPCのことは私にはよく分かりません。 友人とチャット状態で話せる方法がありましたら、どうか教えてください。 また、できるものなら、二人だけで話せるようプライバシーが守れるものが希望です。 話がそれますが、友人がPCを使う(使える)ようになって、二人の間の距離も、さまざまな 問題もなく、まるで普通に話し合い、分かりあうことができるようになって、本当に すばらしいことだと、技術の進歩に感謝しています。たぶんこれは他の障害を持つ方々 にもいえることでしょう。 でも、より便利なものを求めてしまうんですねえ。 お分かりになる方、どうか、よろしくお願いします。

  • 恋愛の進め方

    前から、ずっと気になっている人がいます。 気になりますが、本当に好きになっても構わないのか自信がありません。 そもそも恋人の有無や独身か既婚者かすらも分かりませんし、そこを確認してからでないと事を進めていけません。 分かっているのは出自と出身校くらいで、頻繁に交流があるかと言えばそれほどありません。 そんな感じなので、近づき方もよく分かりません。 初心者で申し訳ありませんが、初歩的なところからの恋愛の進め方を教えて下さい。お願いします。