40~50年前の実写テレビドラマでアフリカを舞台にした作品

このQ&Aのポイント
  • 40~50年前に放送された日本製の実写テレビドラマで、アフリカを舞台にした作品を探しています。主題歌の一部は「アフリカだ、ジャングルだ♪」で、笛の音で踊る大蛇が登場するようです。
  • 2歳年上の先輩から、「確かに存在した」という情報を聞きましたが、記憶は曖昧なようです。
  • 特撮を使用しているかどうかまではわかりませんが、上記の条件を満たす作品が存在するか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40~50年前の、実写、特撮、「アフリカ」もの???。

40~50年前の、実写、特撮、「アフリカ」もの???。 私は、全く記憶に無いのですが・・・。 2歳年上の先輩が、 「確かに有った。アフリカが舞台だ」 と言うのです。 条件を箇条書きにしますと。 ★日本製の「実写テレビドラマ」。 ★主題歌の一部は、「アフリカだ、ジャングルだ ♪」だ、そうです・・・。 (^^;? ★笛の音で踊る「大蛇」が登場する。 (それって、アフリカじゃなくて、インドだろ!?・・・ヾ(^^;) その先輩の記憶も、かなり曖昧のようですが・・・。 上記の条件を満たす「日本のテレビドラマ」、有りますでしょうか?。 なお、「特撮」と書いてしまったのは、「大蛇」が登場すると聞いたからで、特撮を使用してるかどうかまでは、解りません。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1
noname#152554
質問者

お礼

うわっ!、早い!!。 素早い回答、ありがとう御座います。 『少年ケニア』・・・、ねえ・・・。 そんなに人気があったのですか?。 記憶に無いなあ・・・(^^;ゞ。 URLから、調べてみました。 You Tubeで、主題歌も聞きました。 確かに、「アフリカだ、ジャングルだ」と歌ってる!。 しかし、直ぐに日本人だと判る原住民・・・(^^;。 まるで、「桃源郷」か「魔境」のようなアフリカ・・・?。 いやあ、勉強に成りました!。 重ねて、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • マイナーな「特撮ヒーロー」

    オジサン世代3人で、また盛り上がってしまいました。 バイクがロボットに変身する「電人・ザボーガー」。 好きでした。 (^^)♪ いえ、問題は「ザボーガー」で無く、友人の一人が、 ■「確か・・・、自動車がロボットに変身するヒーローもいた!」 と言うのです。 「トランスフォーマー」みたいな新しいアニメで無く、 「実写版の特撮ヒーロー」だったそうなのですが・・・。 3人とも、タイトルやヒーローの名前が判りません。 ■「自動車が変身する」だけでは漠然とし過ぎてますが。 ■「日本のテレビドラマに間違い無い」そうです。  ( ↑ ただ一人、オボロげに知ってる友人の弁) ご存知の方、教えて下さいませ。 <(_ _)>:

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • いくらなんでも「コレ」の実写化は無理だろう・・・

    「怪物くん」だろうと「ヤマト」だろうと「荒川アンダーザブリッジ」だろうと「テルマエ・ロマエ」だろうと何だって実写化してしまう・できてしまう今の日本の映像技術。 賛否両論はあると思いますが、「できる」か「できない」かの二択であれば、ガンダムだろうとマクロスだろうと今や映像化「できない」二次元作品はないんじゃないかと思います。(「葉桜~」のような叙述トリック系の小説を除く) そんな中で、「いくらなんでもこの作品の実写化は無理だろう」という作品(漫画・アニメ・小説など)を、何か思いつかれるでしょうか。 個人的には「臨死! 江古田ちゃん」は無理だろうと思っていたのですが、しっかり実写ドラマ化されてましたね(汗) あとは「キャンディ・キャンディ」と「ジャングル黒べえ」とかぐらいかな・・・。あ、でも「黒べえ」の方は、イケメンジャニーズが黒人メークして出てくるならありかも(失笑) (ちなみに、このニ作品が「実写化できない」と考えているのは、映像技術や役者の問題ではなく「大人の事情」があるからです。) 注:漫画・アニメの実写化そのものについて賛否を問う質問ではありません。

  • 30年ほど前のドラマのタイトル

    私が子供の頃、私と弟が寝静まってから母親が見ていたテレビドラマなのですが、「あの日に帰りたい」が主題歌もしくはエンディングテーマだったと記憶しています。 子供ながらに隣の部屋からテレビの音が聞こえてきていたので、こっそり 聞いていました。内容はまったく分かりませんが、昔から「あのドラマは どんなドラマだったのだろう・・・」と気になってしょうがありません。 このドラマのおかげで「あの日に帰りたい」は子供の頃から歌えてました。 今カラオケに行くと必ず歌います。 このドラマのタイトルや内容を知っている方、回答をどうぞよろしくお願いします!!!

  • 『地獄先生ぬ~べ~』実写ドラマ化……

    『地獄先生ぬ~べ~』が、10月クールの日本テレビ土曜9時枠で実写ドラマ化されることが決まったらしいです。 特番じゃなくて連ドラ… またやってしまった感があると思うんですがどう思いますか? 漫画は漫画だからおもしろいと思うんですが、どうして無茶な実写化ばかりするんでしょうね ちなみに主人公は関ジャニ∞の丸山隆平さんらしいです

  • アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?

    アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?  「近年、韓国映画が日本で頻繁にテレビ放送されています。一方、内容的に面白い作品があるにもかかわらず、インドやトルコなどのアジア映画、またはアフリカ映画の放送が極めて少ないのはなぜでしょうか」=横浜市青葉区の自営業の男性(67)

  • 30年くらい前の青春ドラマ

    30年くらい前に、竹下景子と水沢アキが親友役の、さわやかな青春ドラマがありました。どこのテレビ局の番組で、なんというドラマか知っていたら教えてください。 たしか主題歌もさわやかで好印象でした。「一番星は明日の天気の予告です」みたいなフレーズのある歌詞の歌だったような記憶があります、もう一度聞いてみたいのですが無理ですかね。

  • 10年ほど前に放送していた、妖怪が出る話

    10年ほど前に、テレビで放送していたドラマか映画か 分からないものがあるんですが、舞台が神戸だった、 妖怪だけCGのような感じで組み込まれていた、 ということしか覚えていません。1話きりだったかも分かりません。 確かぬりかべやあずきとぎが出ていたような気がするのですが… 鬼太郎の実写版ではないし、ちょっと切ない話だったように記憶しています。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もし何かご存知の方がいたら 教えてください。

  • 60~70年代、バージョン違いのアニメ・特撮ソング教えてください。

    1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。 同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。 当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。 ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』も、「セブン、セブン」の合唱が揃っているのと揃ってないのがあるとかなんとか……。そういう類の話です。 できましたら、詳しいレコード会社や、各バージョンが、現在CDで入手可能かどうか(あるいは過去にCDで発売されていたかどうか)も併せて教えていただけると助かります。 (基本的に、他の人が歌う「カバー」は無視。テレビで歌っていた人についてでけっこうです。ただ、「これは一聴の価値アリで、現在も入手が容易」という掘り出し物の情報があれば、カバーについてでも、80年代以降に関してでも歓迎いたします) どうぞよろしくお願いします。