• ベストアンサー

ログハウスを建てようと思っているのですが、五、六年でセトルダウンが起き

ログハウスを建てようと思っているのですが、五、六年でセトルダウンが起きると聞きました。実際にログハウスに住まわれている方にお聞きしたいのですが、セトルダウンが起きたり、カビがはえたりするのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

ログハウスに使っている木材の乾燥が不十分な場合、木材は経年変化として必ず縮みます。 それをセトルダウンと言い、築後は年に一回の点検保守が必須なことです。 建築後の最低5年間は毎年点検保守するものです。 主な内容は丸太材を締めつけているボルトの増締めです。これは家中の全ての箇所に必須なことです。 メーカーは充分に乾燥させてあるから大丈夫等と言っても、建てた地域や地形日照そして住み方によって千差万別ですが必ず生じる事で家主の管理責任です。 例えば築浅の場合には、大きな台風が予報されたら、事前にポイント部分だけでも増締する位の慎重さがあるとよいです。それ程ログハウスの耐震性などの強度維持に必須なことです。 そしてカビですが、ログハウスに限らずどのような家でも地域・地形・日照・住み方の問題で発生します。生活していれば必ず発生することです。 ログハウスは発生しやすい木材部分が余りにも多いだけの事です。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。普通の住宅より大変そうですが、山登りをすることもあり、前々からログハウスがほしいと思っていたので、どういうメンテナンスが必要なのか調べて、よく検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

住んでませんが。 横に積んだログは毎年少しずつセトリングしてしまいます。 マシンカットでもするでしょう。 しても良いように造るのですから問題ないでしょう。 早くダウンした方が良いです。 ポストアンドビームなら大丈夫です。 私が以前建てようと思ったときにはログハウスの本を大量(20冊くらい)に買いました。 古本屋でもオークションでも良いと思いますが多くの本等を見たほうが失敗しにくいのではないでしょうか。

bird-w
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかく建てる家なので、下調べをしてから購入するかどうか考えたいと思います。