• ベストアンサー

ProCOBOL/SQLについて

ProCOBOLの埋め込みSQLで ...WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) っていうのがあるんですが、"EXISTS"ってどういう意味なんですか? それと"FOR UPDATE OF ..."の意味もわかりません。 教えてくださーい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasgy
回答No.1

WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) についてですが WHERE A = 0 AND EXISTS (SELECT ...) の(SELECT ...)に該当するデータがあるかないかの判断です。 つまり、SELECT ....でデータが存在した時の値を使用して抽出条件としてます。 下記のURLで詳しい説明をされているので参考にしてください。 FOR UPDATE OF についてですが、抽出対象のデータを更新する前提で使用する場合、他のユーザからの更新が行われないようにするためのロックの宣言です。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/DB/DB.html
yuu200
質問者

お礼

いいサイトまで紹介していただきまして・・・ こんなサイトを探してたんです。 分からなかったことも解決できたし! どうもありがとうございます!