• 締切済み

called up share capital not paid の意

called up share capital not paid の意味を教えてください。 訳あってイギリスの中小企業の会計を勉強しています。 called-up share capitalとは払込資本金のことらしいのですが、not paidがつくとどういう意味になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

イギリスの会社法では、株主が払い込みを約束しているがまだ払込みがされていない資本を、このように呼ぶようです。 会社が引き受け手に払い込みを催促する(call up)するのでこういう言い方になるのでしょう。 「一部払込済資本」と訳されるようです。 実務的には日本の未行使の新株予約権と似ている感じですね。 called up share capital - definition of called up share capital from BusinessDictionary.com: Value of the issued shares which have remained fully or partially unpaid, and whose holders have now been called upon to pay the balance. called up capital

seiwa_72
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。