• 締切済み

増幅、OPアンプについて

増幅、OPアンプについて 今私は圧電素子に衝撃を与えその電圧を増幅させようとしています。 具体的には文化祭でパンチングマシーンに圧電素子を使い電圧を増幅させ表示させるといったことを計画しています。 私は増幅に関しては全く知識がないのですが、増幅はどのようにすれば良いのですか? OPアンプなどを使うのでしょうか? 比較的簡単な方法を教えて頂けたら幸いです。 アドバイスよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

回答No.1

>具体的には文化祭でパンチングマシーンに圧電素子を使い電圧を増幅させ表示させるといったことを計画しています。 そういう用途であれば、増幅回路とかは不要です。圧電素子にもよりますが数十Vの電圧が出せるので電圧計を直接圧電素子に接続すればOKです。ピーク・ホールド機能(最大値を記憶する)のあるデジタル・マルチメーター(電圧計)を用意さえできれば目的の測定は可能です。 問題は機構の方で、圧電素子は通常薄いセラミックです。磁器の一種なので直接衝撃を与えると割れて壊れてしまいます。そこで移動するパンチボールの運動エネルギーを力に変換する方法(メカ)を考案する必要があります。 また圧電素子はコンデンサーなので、入力インピーダンスの高い電圧計を接続したばあい帯電しますから、測定毎に短絡して放電させることも必要です。 またパンチの力を直接測定する、すなわち加速度を測定する方法や、運動エネルギーを測定する、すなわち時間を測定して速度を計算するといった方法が他にも考えられます。簡単な物理の応用ですから、楽しんで考えてみてくださいね(^ ^)ノ

yone-ken-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか文化祭までに完成させたいと思います。