映画DVDソフトのコピーは違法 映画でないDVDソフトのバックアップは可能?

このQ&Aのポイント
  • 映画のDVDソフトのコピーは違法ですが、映画でないDVDソフトのバックアップは可能でしょうか?映画でないDVDソフトの例としては、マイクロソフト・エンカルタやゼンリン地図ソフトなどがあります。ただし、映画DVDとは異なり、これらのDVDソフトには違法なプロテクトはかかっていないようです。
  • CD-ROMソフトの場合は、破損や紛失に備えてのバックアップは合法です。映画でないDVDソフトも同様にバックアップすることが可能でしょうか?具体的な方法としては、クローンCDやアルコールなどがあります。
  • しかし、映画でないDVDソフトに関しては法律や裁判例が明確ではないため、違法性については不明確な部分があります。バックアップを行う場合は自己責任で行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のDVDソフトのコピーは違法です。では、映画でないDVDソフトのバックアップはどうでしょうか。

映画でないDVDソフト、 例えば「マイクロソフト・エンカルタ」とか    「ゼンリン地図ソフト」    などを破損や紛失に備えバックアップを取ることは違法なのでしょうか。 なお、私の調べた限りでは「映画でないDVDソフト」には「映画DVD」にかかっているような「外すだけで違法となるプロテクト」はかかっていないようです。 さらにCD-ROMソフトの場合なら「破損や紛失に備えてのバックアップ」は合法とのことです。 そもそも「映画でないDVDソフト」をバックアップすることは可能でしょうか。 CD-ROMの場合は「クローンCDやアルコール」がありますよね。 ご存知の方教えてください。 (ヒヤカシや説教っぽいご回答はご遠慮ください。恐れ入ります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9513
noname#9513
回答No.2

質問の意味を取り違えていましたらすみません。 >そもそも「映画でないDVDソフト」をバックアップすることは可能でしょうか 可能です。CloneDVDなどがありますよ。 フリーソフトならDVD Decrypterというものでisoイメージさえ作れてしまいます。 DVD Decrypter導入にあたってのURLを張っておきます。

参考URL:
http://612.zive.net/cddvd/dvd.html
micky0990
質問者

お礼

デビルちゃん萌え~ 取り違えていないよ。 ほんとはこれが聞きたかったのよ。 けど、まともに質問すると削除されたり説教されたりするんで遠まわしに聞きました。 ではお元気で(^^)/~~~ 萌え~~

その他の回答 (1)

• north073
回答No.1

1.エンカルタのように、利用に当たって使用許諾(ライセンス)への同意が必要なものは、そのライセンスの条件に即して利用する必要があります。 その条件でバックアップを認めていない場合、条件に反して利用すると、債務不履行として損害賠償請求などがされる可能性があります。 2.ライセンスがない場合には、直接著作権法の適用を受けます。 私的使用の目的でコピーするのであれば、かまいません。