• 締切済み

もうこれは事実なのか幻聴なのか被害妄想なんだか訳がわからない。

もうこれは事実なのか幻聴なのか被害妄想なんだか訳がわからない。 はじめまして。 もういい加減訳が分からないし将来が大変になる気がするので何もかも話して相談したいと思います… まず何から話していいのか…。 私は小学4~5年から被害妄想や自殺願望等を考えていました。 一番は視線、悪口、歩き方、話し声等に悩んでいました。今思えば被害妄想じゃない気がします。 今高2.17歳です。道を歩けば見られる、車の中から見られる、自転車で通り過ぎる瞬間にチラ見をする、グループが私の後ろを通る時沈黙になる、バスに乗れば乗る瞬間皆一斉にガン見です。バス内を移動すればケラケラ笑う。バス停車ボタンを押せば「あー押したぁw」等の声。降りればバス内からまたガン見。道路などを渡れば車越しに皆見ます。間違いじゃないとおもいます。実際に見られてます。学校では教室に入った瞬間沈黙に嘲笑い、おまけにずーーっと見られています。授業中は私にだけ教師が冷たかったり等。廊下を歩けば笑われて見られる。発表時に皆の嘲笑い。お弁当は友人と一緒に選択教室で食べるのですが、私たちの会話を聞くためかシーン…となってます。私たちが来る前はワーワーしていたのに… 視線はこんな感じです。悪口等は発表すれば「超ダサくね?」「つーかキモッ」等があり何処までも聞こえ他人からも「はぁぁ~…う゛ぅんっ」とわざと近くまで来て私を見て咳払いなど… ありえない事ばかり続いてます。いい加減頭おかしくなりそうです。皆私を見てきます。店員、クラスメイト、教師、他人、運転手、子供、何もかもです。 上記は学校登下校や授業中よくあることです。家では近くに幼稚園があり行事等で先生の声を聞くと怖くなり部屋に籠もったり布団を頭まで被りずっと過ごしてます。母親が帰ってきたときの鍵の音に反応して心臓がバクバクしたり、あーっ!もう何で一人の時間が!とイライラが出てきたり… 首や手が震えてきたりが毎日あります。手汗が酷くいつも手袋をして携帯をいじったりします。 前は外だけだったのが今は生活全てに支障が出て休日外出なんて考えられません。カーテンも閉めきり一日中寝ているという感じです。文字数的に足りない場合は追記にリンクしたいと思います。これってどうしたらいいんですか…?

みんなの回答

回答No.8

思春期の情緒不安定が、尾を引いているのかな? 大丈夫ですよ(^-^) まずは心療内科か精神科に行ってください、今は良い薬も有りますよ このままでは駄目だと思ったら行ってください貴女の様な人はいっぱいいます、安心してください まずはユックリ治すこと、焦らないでください、そして病院で医師に話を聞いてもらうだけでも楽になりますよ(^-^) 行きにくいのも最初だけです、 一度行って楽になるとまた行きたくなりますよ(^-^)

回答No.7

心療内科の受診をおススメします。 精神障がいと言っても脳の病気。 早期発見で治る可能性が高い為、一人で苦しまずに相談してみましょう。 もし病気として放置しておくと完治しない場合や服薬のしすぎで副作用から別の疾患を患う場合もあります。 医師の判断を仰ぎましょう。 そして、ご自分にあった医師を選びましょう。 もし病気だったとしても、認知することで治癒力は上がります。 

回答No.6

人間はすごく困っていると、普通ではない症状が出ます。 私の場合、24時間働きづめのとき、「あいつの親死んだって。」や「あいつキモくね。」 等の聞こえるはずの無い言葉が聞こえました。 同じ仕事場のほかの人は過呼吸になって、運ばれました。 そのときに思いました。「私は正常なんです。 困った時は、異常な状態を脳が作り出して、つらすぎる現実を緩和するものなんだと思います。」 そう、精神科医に話すと、「その通りだよ。」と言われました。 ただし、人間完全にみんなと同じというわけではなく、幻聴、過呼吸など、回避方法に個性があるそうです。 質問者様は、困った時には幻聴の傾向(究極の現実逃避により、症状を緩和する)が あるのではないでしょうか? お医者様の所に言ったら、悪化せずに済むと思います。 後、つらい環境を改善するか、遠ざかる努力も惜しんではいけないと思います(検討はずれならごめんなさい)。 過去を消化、清算し、それでも、カルマやトラウマを抱えながらも、 いつかいい日常や生活がくるという希望を持って より良い社会人になるための努力をする。 のが効果的だと思われます。 「早期発見、早期治療が効果的」だと思われますので、 まずはお医者様の所へご相談なされてはいかがでしょうか?

• kbtms4
回答No.5

それは統合失調症ですよ。 病院へ行きましょう。 薬で治ることが多いそうです。 単に病気が悪いのであって 誰も悪くありません。

• tozaki
回答No.4

統合失調症の気配ありますね。是非、精神科を一度訪問したほうがいいと思います。初めて受診するのは不安があるでしょうが、このサイトで相談できる状態ですから、行けるでしょう。 世の中のすべてが自分に向かって攻撃してくる感じになっておられます。「うざい」「おかしい」というこえは全部自分に向かっているように感じておられるようですが、大切なのは、ここに目的語がないのです。「ダサイ」「おかしい」だとかは、一般会話の中で、日常的に使われている言葉で、人がその言葉を使っていても。それは「あなた」を指しているわけではないのですが、「すべて」自分に向けられたものと感じてしまっています。 できれば、親と同伴して病院に行かれることをお勧めします。悩んでいるだけでは、改善しませんから。

• itigonoki
回答No.3

悪いけど、典型的な精神病の状態です。 >前は外だけだったのが今は生活全てに支障が出て休日外出なんて考えられません。カーテンも閉めきり一日中寝ているという感じです。  親というのは、ここまで症状が酷くなっても、精神科に連れていこうとしないものですかね。    高校生なら、まずは、保健室の先生に相談してみましょう。保健室の先生等から説明してくれないと、親が動いてくれなさそうですしね。(説明出来ないなら、あなたの書いた、この文章をコピーして見せただけでも、大体判断はつきます)  まず、間違いなく、治療(薬物投与)を受ければ、良くなりますが。結局、問題は、「親の納得」でしょうね。親が納得してくれないと、治療の継続が維持出来ないですからね。結局、精神疾患は、1カ月やそこらで、治る病気ではないので。  本当に治療を受ける気なら、精神科が最適なのは確かです。精神科に通院するなら、自立支援医療が使えて、精神科医療費が(薬も含めて)1割負担になるという制度が使えるので。  「親の理解」とか言って、内科に行ったら、支払いが3割負担になりますから。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

幻聴とは、常々聴こえるものではありません。ですから、まず幻聴は除外して良いです。被害妄想とは、自分に向けられている目線・悪口・罵詈雑言等では無いものまで、自分の事を言ってる、という一種の幻覚症状です。これとて幻聴と同じで常々目に入ったりするものではありません。ですから、今あなたの周囲で起きている事は「事実」なのです。あなたは心理学で言うところの「対人恐怖症」と思われます。 まずは「メンタルクリニック」に先に行ってください。そこでは、あなたの生い立ちから、現在に至るまでの学校生活、私生活、親兄弟との触れ合い度、等々こと細かく聞かれます。そこで、この質問文の様に正直に話す事です。そうすれば、医師から適切なアドバイスを受ける事ができます。自分の所で治せるものなのか、心療内科・神経科に行かせるべきかも、そこで決められます。鬱病である私の経験上から推するに、ここまで症状が重ければ、心療内科を紹介されると思います。即入院の可能性もあるので、心に留めておいてください。学校の関係上、入院が難しいとなれば、通院治療になりますが、通常は2週間ごとの通院になります。心療内科では、問診を受け、現在の状況は?気分は?夜寝られるか?等が聞かれますので、必ず正直に言う事です。通院を嫌がり「ウソ」をつく人も中にはいますが、それが一番いけません。そして、あなたの症状に見合って処方された薬は、必ず服用してください。さぼってはいけません。 最近の若者には、よくありがちな症状です。同じ様な感覚を感じている人はあなただけではありません。普通は、例えパソコン上でも「悩み」を打ち明けられない人が7割~8割を占める中、あなたはよく、ここに相談を持ちかける事が出来た、と私は思います。症状は重くても、まだ心に余裕がある証拠です。そのところは自信を持って良いです。良いですが、心の病である事に変わりはありません。放っておけば、「対人恐怖症」はどんどん重くなり、一時の私の様に「神経性失語症」になったりしますので、早めにメンタルクリニックへ行く様にしてください。一人で行ってはダメです。必ず親御さんと行って、一緒に話を聞いてください。あなたは、まだ10代なので、生い立ちに何かトラウマがあるのでは無いかと推測されますので、親御さんの同行は必要です。 あなたは、まだ若い。例え神経疾患でも治癒力は充分にあります。しかし、治そう治そうと焦ってもダメです。ゆっくり時間をかける必要があります。今はあるがままの自分をとりあえず受け入れ、受け入れつつも充分に療養してください。そうすれば自然と良くなっていきます。

aya-na
質問者

補足

皆さんありがとうございます。回答があって嬉しかったです。 そして、病院の事ですが…私の親は理解がありません。一番はお金がかかる。思春期なんて何があってもおかしくない。確かにそうも思いますが、「本当に気になって授業も受けていられない」と言ったら、だから気にしすぎだって!と言われそれからは話してません。病院に行ってもたかがそんなもん。それだけかよ。と笑われそうで本当に怖いです。昔内科に行ったとき診察中に看護士から見られて笑われた事があったので何か信用できません… でも治したいのでもう一度親に話してみます。 後、まだ症状があるので聞いてもらえたら嬉しいです。 私はいつもバス通学なのでバス停で待ってたりしますがその待っている間が怖いです。目の前で車が止まる時どこにどう視線を向けたら変じゃないかと考えすぎて最終的に挙動不審になります。 バスが来て乗り込もうとすると顔が引きつりにやけてしまいます。まだ来ないかな~って顔を横に向けた後前に戻すのが辛くロボットのような動きになる。バス内から景色を見ている時車が横に来たら視線が泳ぎ遠くを見たらいいんだ!でも一点を見続けるのって変じゃない?じゃあどうしたらいいの!?とパニックになります。後家以外で起きるんですが立ってたり待ってたりする時口が勝手に開いてしまいます。友人が見て「ひとりで喋ってるみたい」と言われ余計に気になります。他にも教室で人数が少ない時友人と会話すると周りに聞こえ、バカにされるように感じます。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、勇気を出して御質問なさったことが大正解だったと思います。対応策としては、早めに精神科の診察を受け、適切な投薬治療を開始するのが良いでしょう。 >私は小学4~5年から被害妄想や自殺願望等を考えていました。 時期的にも、珍しくないですよ。詳しくは診察の際に医師に話を聞いて見ると良いと思います。 まあ悩みの真っただ中にある今は、とても辛いことでしょう。でも、いつか必ず解放されます。まずはプロの精神科医の助言を得て、そして今の貴方の症状が現代の若者の間でとても多い例であって貴方が特別ではないことを教えてもらうと良いと思います。