• ベストアンサー

ついこの前、パソコンをいじっていたらWindowsの起動画面(緑のバー

ついこの前、パソコンをいじっていたらWindowsの起動画面(緑のバーが横にながれてるとこ)からすすまなくなりました(T_T) パソコンに詳しい友達にきいたらウイルスの可能性があるからOSを再インストールしたほうがいいかも(*^o^*)といわれたんで近いうちにでもやろうとはかんがえているんですが、いろいろしらべてみたら再インストールの際には内蔵ハードディスクのデータもきえてしまうというような説明をみました(T^T) 一応、分割?みたいなことはしてあるのでCドライブとDドライブに内蔵ハードディスクはわかれており、なんとかしてDのデータだけでも残したいと考えているんですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.4

既出ですが、続きの話を。 新しいハードディスクを買ってきて現在のHDDと交換します。(内部ベイが余っていれば空いている所に新しい物をつけて、今までつかっていたHDDのコネクタ・電源ケーブルを抜きます。) 新しいHDDにOSをインストールします。 作業を完了したら、古いHDDを繋げばデータを取り出せます。 注意:HDDのI/FがIDEなら新しいHDDのジャンパーをマスターに、古いHDDをスレーブにします。 HDDのI/FがSATAならケーブル接続後にBios設定で起動順番を設定します。 新しいHDDがFirst、古いHDDをSecondにします。 分からなければ再度質問してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

条件次第ですが、といってもVista搭載PCならたぶんOKかと。 友人にKNOPPIXのISOイメージをダウンロードしてもらい、ISOイメージをCD-Rに記録できるソフトで焼いてもらい、そのCDでパソコンを起動、USBフラッシュメモリーにデーターのバックアップ。これがコスト的に最も安上がりかと。ただし、内蔵ハードディスクが機械的に壊れていないということが条件になります。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ から knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.iso をダウンロードします。幾種類か試しましたが、これが最も多種のPCに対応できるようです。 友人でWin7を所持している人がいたら、そのファイルを右クリック、ディスクイメージの書き込み、で処理ができます。Win7以外でしたら http://www.ntfs.com/iso-burning.htm にある IsoBurner-Setup.exe で十分でしょう。英語版ですがISOイメージファイルの焼付だけしかできませんので簡単かと。 なお作成したCDで起動したら、マイドキュメントをクリック(LINUXで原則ダブルクリックはありません)、メニューの上矢印アイコンを何度かクリックし、画面左に20Gbボリュームなどがでたらそれが内蔵ハードディスクです。LINUXではCドライブなどの表示はありませんので注意してください。またNTFSフォーマットのHDDにコピーの処理はできませんのでFATフォーマットのUSBメモリーカードはHDDにコピー(バックアップ)してください。

• Bitoon
回答No.2

可能か?と聞かれたら可能と答えます。 OSの再インストールで消えてしまう事も多々にあります。 私も何度か泣きました。 確実なのは新しいハードディスクを買って来て交換して それにOSをインストールすれば データーは消える事はありませんし データーのバックアップにもなります。

doramer44
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 確認ですがハードディスクのデータが消えるのはあたらしくそこにOSを再インストールするからであるから新しくハードディスクをかえば大丈夫ということでしょうか?

• ryu79
回答No.1

パソコンの機種によって異なります。