• ベストアンサー

パソコンを起動するたびにハードディスク容量を消費

win8.1のOSを使っています。 起動するたびにハードディスクの空き容量が減ってきている感じがします。 ハードディスクの容量は2Tです 最近、アプリケーションのインストールはしていません。 写真などのデーターも外付けHDDに入れてあります。 Cドライブの個々のファイルのプロパティで容量を確認しても、2Tも埋まるようなものはありません。 しかし、最近になり空き容量が3GB位まで。 インターネットで検索しクリーンアップなどしてもあまり増えません。 何か悪さしているものでもあるのでしょうか。 ウイルスソフトは”カスペルスキー”を使っています。

noname#210370
noname#210370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

どうも質問内容がおかしいですね。Windowsは使っているうちに少しずつCドライブが大きくなりますが、ほんのわずかです。(一ヶ月でせいぜい0.1GB程度) 2TB(Cドライブの大きさですか?)が3GBの空きエリアになるには数十年かかります。だから普通ではあり得ません。「Cドライブの個々のファイルのプロパティで容量を確認しても、2Tも埋まるようなものはありません。」と書かれていますが、隠しフォルダーは表示されていますか? おそらく何かのアプリケーションがバックグラウンドで大量書き込みをしているのでしょう。バックアップアプリなどを自動バックアップにしていると、そういうことがあり得ます。それを突き止めないことには対策の打ちようがありません。もう一度HDDの中身を調べてみてください。Cドライブは2TBなのですね?

noname#210370
質問者

お礼

kasperskyのlogファイルを発見しました。 プロパテで見ると1.7TBの使用。 ここのファイルを見ても6GB、8GB位が数個発見しました。 とりあえず削除しました。 発見できてよかったです。 ありがとうございます。

noname#210370
質問者

補足

私も初めてのことで驚いております (減り方がGB単位なので) 私のパソコンは Cドライブのみで、 (C:) 1862.67GB とシステムで予約済み 350MB の約2TBです。 (ディスクの管理で確認しました) この減りかたは最近になってからです。 その前までは、約半分くらいは空きがあったように思えます。 何のアプリケーションがそうさせているのか判りません。(個々のファイルフォルダーのプロパティで 容量を見ても、GBのものは数個で、しかも大きいもので5GBのフォルダーがありました。(1個だけ) GBを超えるものもその1個を入れた5個しかありません。 どう計算しても1.8TBにはいかないように思えます。 ウイルスの仕業なのでしょうか? 隠しがあるか確認してみます。

その他の回答 (8)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

>再インストールしか手はないのでしょうか。 とにかく短期間にCドライブが、気づかないうちに2TB近くも増えることは常識的にはあり得ません。エクスプローラで中身を確かめられないこともあり得ません。よほどの異常が起きているのでしょう。見つからないものは削除しようがありません。このままじたばたしていても先に進みません。隠しフォルダーの表示はされたのですか?もしやられていないのであれば、コントロールパネル→フォルダーオプション→隠しファイル、隠しフォルダーの表示にチェックです。 それでも拉致あかないようなら、再インストールを考えるのも悪くありません。システムが異常なのですから、リフレッシュになります。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.8

あんまり良く分って無い状況でクラウド型のサービスを利用したりしてませんか? 私は、グーグルドライブだったかな?最初全然訳分からない状況で無料だからって初めて、同じ様な状況になりましたよ。 私の時はテンプファイルフォルダの中に、何か同じ英語のフォルダ名で数字(日付)が違うものが起動の度に新規で作られ、気づいた時には、数百個同じようなフォルダがありました。 8を使った事ないので、詳しく分かりませんけど、TEMPフォルダの容量が異常に多いと、何らかのクラウドサービスとかバックアップソフトとかが、毎回何かのバックアップフォルダを作成してるのかも。 一旦、テンプフォルダの中身を消して、クラウド型のサービスを設定し直したら私の場合は収まりました。

noname#210370
質問者

補足

クラウドの設定した覚えありません。 知らない間に設定されているのかな? 調べてみます。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

可能性として考えられる点 1.質問者以外が利用している可能性 2.セキュリティをくぐり抜けて、いらんことをするファイルが増えている可能性 3.復元ポイントを作成し続けている可能性 ただ、空き容量がたったの3GBになると使用率が99%となり、Windowsが まともに起動する事自体殆どあり得ません。どこかに矛盾があるように思えます。 したがって、PCの品番、HDDの全容量、C・D・Eなど各ドライブの全容量と 空き容量をまずは記載して下さい。

noname#210370
質問者

補足

インターネットで空き容量を増やす方法(手順)に復元ポイントの削除がありました。 試しましたが、アマル回復せず。 補足です   PCはex.computer MI5J-C52/E   HDD 全体の容量 2TB Cドライブのみ   空き容量は 0になりました。   WIN8.1は立ち上がりますが、ウイルスソフトは起動しません。(カスペルスキーを使用)   今はwindows Defenderは立ち上がりますのでそちらを使用。(ただし機能しているかは判りません)   このメールは違うパソコンで対応しております。   また、先ほどのアプリケーションを3個ほど削除しましたが、   空き容量は増えません (0のままです)   写真、動画などは外付けHDDに入れてあります。パソコンには入れてありません。  自分でも、初めての経験のため、皆様の知恵を拝借と思いました。   再インストールしか手はないのでしょうか。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.6

タスクバーの一番左のスタートアイコンを右クリック→[ディスクの管理(K)]をクリック。 ディスク 0 ベーシック[回復]の右の[Windows 8.1(C:) ○○GB NTFS 正常 ブート]の右の[(D:) ○○GB NTFS 正常 プライマリー]と合わせて2TB近くになりませんか? 2TBでもシステムで使用されているのでC:ドライブ+D:ドライブ=2TBきっちりにはなりません。 ひょっとしてC:ドライブ容量よりD:ドライブ容量の方が多く有りませんか? D:ドライブは使用していますか? C:にはWindowsの更新プログラムが頻繫にインストールされていくので、新しいアプリやデータWMPの音楽ファイルを入れなくとも更新プログラムはMicrosoftから自動的にインストールされていきますのでC:ドライブの空き容量はどんどん少なくなってきます。 普通はC:ドライブにはOS,Office,その他のアプリ、D:ドライブはデータディスクとして使用するのが普通の使い方です。 エキスプローラを開きC:ドライブを右クリック→[プロパティ]をクリックし使用領域○○GB と赤く、空き領域○○GBと青く円グラフが表示され円グラフの上にC:ドライブの総容量が表示されています→D:ドライブも同じ操作をしD:ドライブの空き容量をチェックしてみて下さい2TBと言うとかなりの大容量です、動画などを大量に保存しない限り残り3GBとは信じられません。 下記よりCCleaner Free版をダウンロードし実行してみて下さい。ディスクをクリーンアップしてくれる便利なユーティリティソフトです。 CCleaner Free版→URLをクリックし一番左が無料版です。 URL http://www.piriform.com/ccleaner/download

noname#210370
質問者

補足

私のパソコンはCドライブのみです。 確認しましたら、(C:)1862.67GB システムで予約済み 350MBの約2TBです。 空き容量は0MBです。 写真や、動画はこのパソコンに保存していません。 外付けHDDに入れてあります。(去年ごろから) このような症状は今までなく初めての経験です。 メーカーに確認したほうがよいのでしょうか。 ウイルスのせいなのかな。 空き容量がないせいか、ウイルスソフトが起動しません。 windows defenderは起動しました。 ユーティリティソフト試してみます。 その前に、空きを確保しないといけませんが。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

PC内の不要なデータを手軽に削除できるシステムクリーナーソフト  無料 などを使えばよし CCleaner http://www.piriform.com/ccleaner http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ http://filehippo.com/jp/download_ccleaner/

noname#210370
質問者

補足

参考にさせていただきます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.4

 おそらく、IE(インターネットエクスプローラー)が原因ではないですか。  IEに自動的にバックアップファイルが溜め込まれていて、それが起動するたびに増えているので、HDDが減っていくのではないかと思います。  IEのバックアップは定期的に抹消するように設定出来ますから、2週間置きぐらいに抹消するようにすれば、HDD空き容量が無くなるようなことは無いと思います。  他にも、自動的にログやファイルを残す設定になっているものがありますから、WINDOWSの設定を確認した方が良いと思います。おそらく、インターネットで閲覧した動画ファイルや画像ファイルを毎回、大量に残しているのが原因だろうと思います。

noname#210370
質問者

補足

減り方がふつうでないので驚いております (GB単位で減っていくので) ちょっと調べてみます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Cドライブを開いて、各フォルダを右クリックの「プロパティ」で容量が確認できます。 極端に容量を喰っているフォルダがあれば、それをさらに開き、サブフォルダも同様に容量を確認してみて、明らかにおかしいフォルダ名が判れば、原因がつかめる様な気がします。 復元ポイントの作成機能の関係で、減ることがある例もあるようです。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0912111070357/

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

空き容量が2Tから3GBになるのは通常はありえませんし、空き容量が3GBになると動きがおかしくなりますので、2Tの中で実際に何に使われているのか調べてみてください。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量

    一昔前のThinkPadを使っているのですがハードディスク容量について質問させてください。 もともとドライブDが無くドライブCしかなく総容量が40GB弱です。 最近空き容量が100MBを切ったので外付けHDにiTunesの音楽ファイルを移して4GBほどの空きを作りディスククリーンアップもしたのですが、 つい最近にはまたドライブCの空き容量が200MBを切ってるんです(:_;) ディスククリーンアップをしても100MBほどしか増えません。 とくに何か新しくインストールしたわけでもないのになんでなんでしょうか? またどうすればハードディスクの空き容量増やせるんでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    ファイルをダウンロードしていると「空き容量が不足しています」というエラーが出ます。 そこでCドライブのプロパティを見ると、空き容量が1.52GBと表示されていますが、なぜでしょうか? ダウンロードしようとしているのは約20MBのファイルです。 OSはWin98でハードディスクは8MBのCドライブのみです。

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです

  • ハードディスクの容量

    80GBのハードディスクのパソコンを購入しました。 しかし、Cドライブのプロパティーを見てみたら 容量72.6GB となっています。 残りの8Gはどうなっているのでしょうか。 ドライブはCドライブのひとつだけです。

  • パソコンのハードディスクC:が真っ赤に!

    パソコンVISTAのハードディスクドライブC:が真っ赤になっていて空き容量がわずかになっています。 ハードディスクドライブC:のプロパティを開き「ディスクのクリーンアップ」をしました。 そしてツールを開き「最適化」もしました。 それでも赤いままなので「ドキュメント」と「ピクチャー」をローカルディスクD:に移動しました。 それでも真っ赤なままで、空き容量1.30GB/46.5GBになっています。 何かハードディスクC:の中身を減らす方法はないでしょうか? HDDの容量を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    200GBのハードディスクをCドライブを120GB、Dドライブを80GBに分けた後、XPをCドライブにインストールしました。 その後プログラムを5つぐらいいれました。 Cドライブの空き容量をプロパティで確認したところ、「使用容量:73.1GB」「空き容量:28.9GB」と表示されました。 空き容量の少なさに愕然としてます。 Cドライブのすべてのフォルダの合計は約10GBぐらいだと思います。 あまりにも差があるのですが、どうしてでしょうか?

  • ハードディスクの容量がおかしい・・・

    現在80GBのハードディスクドライブ(HDD)を使っています。 マイコンピュターからプロパティで見るとC:Driveの容量は空き領域45.7GBで使用領域31.5GBと出てきますがC:Drive内を隠しファイルも表示させて、網がけをしてプロパティで見ると使用領域は14.4GBと表示され明らかにおかしいです。そもそもこのHDDは空き領域65GBくらいありました。多分システムの復元をした後からおかしくなったのだと思います。HDDの容量を正確に表示させるにはどうすればいいのでしょうか?またこのようになったのはどのような原因が考えられますでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量

    vistaでハードディスクの空き容量のゲージ(マイコンピュータのGドライブ(外付けHDD))の色が青から赤っぽくなったのですが、これはHDDの容量が残りすくなくなったからなのでしょうか?それともエラーが発生してるとかでしょうか? もし、容量が減っているサインであるならば、CドライブなどPC内にあるハードにも同じように減ってきたらこのようになるのでしょうか?

  • ハードディスク容量

    24ギガあるHDDの容量が毎日漸減していって困っています。 以前このサイトで相談したところ、プロパティの「ディスククリーン アップ」「ディフラグ」といった簡単なことが紹介されてきましたが そういったことは前からしていましたが、わずかしか容量が回復しませんでした。  ウンドウズ ビスタで日立のプリウスを使っていますが、根本的に 溜まってしまっているであろう、不要なフォルダ、ファイルを 削除する方法はないでしょうか? 最初は24ギガ中、8ギガくらい残容量がありましたが、 使っているうちに今では1.5ギガくらいまで目減りしました。 日々の使用はほぼ、メール、動画視聴、サイト閲覧に限られます。  ちなみに自分でいろいろ試したり、調べたりしてみましたが、 ウイルスセキュリティーでウイルス検索をしてみると(本題とは 直接関係ありませんが)Cドライブの「WINDOWS」「Program Files」 などは購入時より明らかにファイル数が増えているなと実感しています。  あと、余分なものは外付けHDDに移動させてしまおうと500ギガ の外付けHDDを購入しましたが、どうもうまくできません。  どなたかパソコンに詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。