• ベストアンサー

4人乗りトラック

4人乗りトラック 先日車で走っていると隣に4人乗りのトラックがいました。軽トラではなく普通車登録のようでした。 このような普通車の4人乗りトラックはどこの車なのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • sh700
  • お礼率90% (38/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256384
noname#256384
回答No.1

トラックを横から見て、乗るところが1列だとシングルキャブといいます。これだと2・3人乗りです。 乗るところが2列あるとダブルキャブといいます。これだと4・6人乗りです。 ダブルキャブは各社出していると思いますよ。 「ダブルキャブ」で検索してみるといろいろ出てきます。

sh700
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにこれでした!非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.7
sh700
質問者

お礼

ありがとうございました! 該当車輌がもう売れてしまってページを見ることが出来ませんでしたが お心遣いに感謝しています!

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

No5だが言い忘れたので・・・・ そういう車はピックアップと呼ばれていたな・・・・ 当時昭和50年ごろは新型が出るとその車の型で4種類出てナ まず4ドアセダン、2ドアハードトップ、ライトバン、そしてピックアップと出るのが普通じゃった。

sh700
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在市販の物もあったりするんですかね。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.5

オジイが若い頃わな~ 確かそういう車があったぞ、確か昭和35年頃から50年ごろの話だが・・・ クラウン、コロナ、パプリカ、ブルーバード。 形はな~全体的に乗用車なのだが、トランクの部分がトラックのようなオープンデッキになっていて、背の高いものでもつめる様になっていた。 そして登録は小型トラックの4ナンバーだった。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

トヨタBbのオープンデッキとか?

sh700
質問者

お礼

おぉ!これもすごいですね。 私が見たのはもっとこう工事現場にありそうなものでしたが、こういう車輌が あることを発見できて嬉しく思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

4人乗りや2列シートのトラックは例え軽といえども設定があり そこそこ販売台数もありますが、 普通車登録となると ちょっとあり得ないんです。 その場合には 後部座席全長よりも荷台部分全長が短くないといけませんので そういう車は市販されていないんです…

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々な決まりがあるんですね。 車ってムズカシイ・・・。 今後とも何か有りましたらご教授願います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 たとえば、ダブルキャブタイプのトラックってことですか? 前に3人(2人)後ろに3人、そして荷物も1トンほど積める。  土木関係や工事関係などでよく使われていますが・・・そういうのとはまた違うのかな?  ダブルキャブタイプのトラックはどこも出してますけど。

sh700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たのはそういうのでした! 各社出しているのですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 謎のサンバートラック。

    軽トラを購入しようと思っております。兼業農家のもので、いずれは買う事になるのだろうと思い、どうせ買うなら少し変った軽トラと、探していますと、その時は『ホンダ N360』?なる(今気付きましたが、Nでは無い?Nはクーパーのような車?)ものを考えていましたが、イザ購入となると、古いわ、潰れるだろうし、部品もないかで、維持費で倍は掛かってしまう気がします。とは言え、最近の軽トラも好きになれず、どちらかと言うと、ヘッドライトは丸目が好みで、フッと気が付いたのが、サンバークラッシックでした。『サンバークラッシックに軽トラは無いのか?』と思い、検索しますと、やはり存在しました。『オシッ、これや』と決めた直後に、妙な軽トラに気付きまして、その軽トラと言うのは、インプレッサそっくりの軽トラでした。『えっ何じゃ、この車は?』と見てみると、車種は『サンバークラッシック トラック WRブルーリミテッド』というらしく、スバルが出しているのか?それとも個人が作ったのか?検索すると、どうやら『ブルーリミテッド』と言うものはあるようです。ところが見るとまったく違い、丸目ではなく、要は普通のサンバーを青色に塗ったようなものでして、まったく違うものでした。どうやらその軽トラは『サンバークラッシック ブルーリミテッド』というらしく、『WR』が付いていません。スバルは『サンバークラッシック トラック WRブルーリミテッド』という軽トラは、量産されていたものでしょうか?

  • トラックにトラックを2台載せる…

    っていうのは、法律的に・倫理的にはどうなんでしょう? 時々、新車(?)の運搬か何かで、車載専用トラックに軽トラや2トントラックを乗せているのを見かけます。 が、つい前日、同じようなトラックに、2台載っているのを見かけました!もちろん、一番上は軽トラです。いったいどうやって載せたのか(降ろすのか)興味がありますが、その前に、この積載方法は法律的に有りなのか?この種の業者間ではこの積載方法はどういう場合に必要なのか・倫理的にどうなのか(普通はやらないが、必要に迫られればやる…とか)、お聞きしたいです。 ちなみに、3台重なって高さはそれなりにありましたが、重心のバランスを考慮さえすれば、さほど危ない印象はありませんでした。 一番上が軽トラなのは確実ですが、下の2台の積載量はもちろん、車種はわかりませんでした。 【実際の画像ではありませんが、イメージだけならこんな感じ】

  • 1.5t トラックの衝突安全性について

    1.5t トラックはクラッシャブルゾーンが前部にないと思うのですが、セダンやワンボックス、軽トラと比べた時の安全性はどうなっているのでしょうか? ネットで色々と検索してみたのですがメーカーのHPくらいしか情報が見つからず、他の車と比べてどうなのかがいまいち分かりません。 もしご存知の方がいたら教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

  • トラックに付けているような音色のホーンについて

     トラックが付けているような甲高い音のするホーンを探しています。  普通車に取り付けるので、12Vです。  いままではBOSCHのラリーストラーダ、ラリーエボリューションと使用してきて、それなりにマナーの悪い車への威嚇(語弊がありますけど)が出来ていたのですが、最近は車内を密閉して爆音で音楽を聴いているドライバーが多く鳴ってきているので、私のホーンも保安基準の範囲内で改良しないといけないかな?と思っています。  先日、トラックに付いているような甲高い音色を放つ軽トラックを見ました。(汗)軽トラにつけれるのだから、そういう音色の12V商品があると思い質問しました。  ご助言お願いします。電子ホーン、エアホーン問いません。

  • トラックの音について

    数年前から気になっていたのですが、 隣で走行しているトラック(?)などで キィユゥ~ィン(表現が難しいです)という音が聞こえて気になっています。 これは何の音なのでしょうか? いつも聞くたびに気になります。 音は、その車(トラック?)が走行中や停止中に限らず なっている事があります。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします。

  • 大型トラックの車輪が浮いていた!!

    先日車に乗っていたら、隣の車線を走っていた大型トラックの車輪が完全に道路から浮いて回転していませんでした。大型トラックは概ね3列の車輪があり、前にひとつ、後ろに2列あるのが普通だと思います。その内、後列の前側の車輪(つまり真ん中の車輪)が完全に道路から浮いた状態で走っていたのです。思わずびっくりしました。こんなのあり得るんですか?事故につながりませんか?

  • トラック。

    トラックの事故って気づかないものなんですか? 1t、1t半の幌付きトラックがありますが 左折時など見えるんですかね? 私は怖いので軽トラしか乗りませんが・・・。 大型ならともかく、1t、1t半クラスで 気づかない事はあるんですか? しかし、接触してたらガシャンとか声が聞こえますよね

  • 軽トラックのことで

    ホンダの「アクティトラック4WD」(H6~8年式)のホイルサイズについて教えて下さい。 ・PCDは 100mm  ・中央のハブ径穴(というのかな?)は 54mm で、合っていますでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに軽トラのホイルサイズは、各メーカーで共通なのでしょうか?)

  • 軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは?

    軽トラックの後ろ2輪駆動でスタッドレスタイヤは? この度、軽トラックであるアクティで雪があまり降らない地域から、雪の積もる地域に引越したのですが、初めての雪国の生活なので、そのための対策がよくわかりません。 生活上、車が必要なのですが、しばらくはこの車での生活になるのですが、軽トラの後ろ2躯での路面の凍った場所での走りがどうなるのかがわかりません。もちろん、スタッドレスを履くつもりなのですが、それでも軽くて運転は不可能に近いように思えます。 普通車でも後ろ2躯での走行はあまり適さないというのを聞いたことがあります。 アクティトラックは2輪駆動のみで平成5年式です。 たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • トラックの仕事 探してます 軽から2屯

    トラックの仕事探してます。 知っている人、教えて下さい。 軽トラ、2屯ぐらいであればいいなと思っているんですが。 2屯持ち込みで仮設資材運搬の経験があります。 知っている方よろしくお願いします。 それと 軽トラの運送業多数ありますが 仕事など、どんな内容でしょうか?