デュアルディスプレイのノートPCのディスクトップについて

このQ&Aのポイント
  • デュアルディスプレイを利用しているノートPCのディスクトップで、アイコンが移動できなくなる現象が発生しています。解像度や識別番号の設定によって挙動が異なるため、原因を知りたいです。
  • ノートPCにディスプレイを接続してデュアルディスプレイを使用していますが、ディスクトップのアイコンの一部が移動できなくなってしまいました。特にデュアル使用の場合に問題が発生し、アイコンの順番も突然変わることがあります。
  • デュアルディスプレイを使用しているノートPCのディスクトップで、アイコンが移動できなくなる問題が発生しています。ノートPCを左側で1、ディスプレイを右側2として使用した場合は再起動することで問題が解消されることがありますが、ノートPCを右側で1、ディスプレイを左側2として使用した場合には問題が発生し続けます。解像度や識別番号の設定によっても挙動が異なっており、どのような原因が考えられるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルディスプレイのノートPCのディスクトップについて

デュアルディスプレイのノートPCのディスクトップについて ノートPCにディスプレイを接続して、現在デュアルで使用しておりますが、ノートPCのディスクトップ右側約2列程がアイコンが移動でき無くなってしまいました。 正確には等間隔整列を外せば移動できなくはないのですが、デュアル使用の場合だとノート上のディスクトップの挙動がおかしいような感じがしますが、原因についてご存知の片はいらっしゃいませんでしょうか。 環境ですが、 ノートPC 解像度 1024×768 外部ディスプレイ 解像度 1280×1024 識別番号は、ノートPCを右側で1、ディスプレイを左側2として使用。 ちなみに、ノートPCを左側で1、ディスプレイを右側2として使用した場合は、上記現象は起きず、再起動することで直ることがありますが、突然アイコンの順番が変わったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内容は解りました。 私は識別2を右側で使っているのでそうなったことはなかったので 試しに、識別2を左にもって行くと確かにアイコンが右2列ほど置けないですね。 色々設定を試してみましたが、通常設定範囲では解決策は無いようですね(解らないだけかも知れませんが)。 仕様なのかどうなのか・・・? 現時点ではちょっと解らないですね・・・申し訳ない。

Fact_taka
質問者

お礼

質問者です。 なるほど・・・やはりこういった現象は私だけではないようですね。 一部では解像度の違いによる現象と聞いたことがあるのですが・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo,1です。 >識別番号は、ノートPCを右側で1、ディスプレイを左側2として使用。 モニターNo,は右左逆ですね。

Fact_taka
質問者

補足

メインノートPCに対し、ディスプレイを左側に置いているので、Win上の設定は【2】ディスプレイ【1】ノートというならびになっています。

回答No.1

>ノートPCのディスクトップ右側約2列程がアイコンが移動でき無くなってしまいました。 アイコンじゃなくてマウスポインタのことかな? だとしたら、画面のプロパティーの設定タブのモニター設定で No,1モニターの右上角とNo,2モニターの左上角にズレがないですか? No,2モニターが少し下がっているとか・・・ ここでモニターにズレがある部分ではマウスポインターは移動できません。 No,1とNo,2の接している辺の上角を合わせて下さい。 もし違っていたらごめんなさい。

Fact_taka
質問者

補足

マウスポインタではないです。 すこし説明しづらいのですが、デュアルで使用中ノートPCのディスクトップ画面の右側約2列程の間隔ですが、そこにアイコンが持っていけないという現象です(等間隔に整列に設定している場合)。