• 締切済み

  IE8で、「戻る」ボタンが効かない?  戻るボタンが無効になる?

  IE8で、「戻る」ボタンが効かない?  戻るボタンが無効になる? ・WINDOWS-7、IE8使用です、今日気が付いたのですが(最近?かどうかわからない)、  IEで画面が戻らない。 一番左上に2個ある矢印キーが効かないんです。 ・ネットで調べましたが類似質問は「わからない」という回答しか見当たらない。 ・自分でいろいろ試したら、こういうことが分かった。  1)その矢印にマウスを当てると出てくるコメントで「××××××(ALT+left)」と出た。  2)もしやと思ってやってみたら、leftとは右矢印キー( ← )のことであった。  3)ALT+「←」で、確かに戻る。 逆にALT+「→」で先へ進む。   つまり、矢印キーがショートカットキーに置き換わってしまったようである。 ・なぜかはわかりません。以前はこうでなかったと思いますが、、今となっては  もうわかりません。 これで我慢して使っています。やりにくくて、、。    ●どなたかこの現象を正確に説明できる方はいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.2

少なくとも >  つまり、矢印キーがショートカットキーに置き換わってしまったようである。 は誤解です。 以前からそういう仕様ですし、おっしゃる内容では方向キーがショートカットキーと「置き換わっている」とは言えません。 BackSpaceキーでも「戻る」ことができるのではないかと思います。 --- IT なんでも徹底研究 Internet Explorer の戻るボタンが効かなくなりました。 http://itnandemolab.blog70.fc2.com/blog-entry-1467.html で修復されたという例なら見つかりますが、不具合が発生しているときに「Alt+←」などで戻ることができたかどうかについてはわかりません。 --- 異なる対処ですが、キーボード操作で「戻る」を多用せず、マウスクリックでの「戻る」ことが多い用でしたら、マウスジェスチャーで戻ることができるようにするのもいいと思います。 IE8でマウスジェスチャー機能を利用する方法 | nanapi[ナナピ] http://r.nanapi.jp/2410/ や かざぐるマウス http://www.softantenna.com/lib/4387/index.html が対応しています。 --- IE8だけが持つ新機能に魅力を感じていないのでしたら、IE8は使わずに他のタブブラウザを使った方がストレスは少ないかも知れません。 IE系のタブブラウザもたくさんあります。 http://tabbrowser.info/imradris.html

sirappe
質問者

お礼

ありがとうございます。    ご指摘の通り、ショートカットキーは正規仕様のようですね。いつでも使えますので。  ところで、また発生しました。しばらくネット参照を続けていると再発するようです。  メモリー残量とかの関連もありそうですね、、、、。

回答No.1

IE8のリセットをしてみてはいかがでしょうか。 ツール⇒インターネットオプション⇒詳細設定⇒リセットの順です。

sirappe
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 申し訳ないのですが、今、一応PCをリスタート(再起動)させてみたらば、 なんと、回復していました!! (ショートカットキーは、相変わらずは有効でした) 結局、なんなんでしょうね。 時々なるとしたら、どこかキーを触ったのかどうか、、、? そのキーは何なのか?    (^_^;)  

sirappe
質問者

補足

ネットを参照していたら再発したので、ご指摘の操作をしようとしましたが、 「ツール」ボタンを押してもメニィウーで「インターネットオプション」が無効で、 押下不能でした。  

関連するQ&A

  • ページの進む/戻るを無効にしたい。Firefox

    特定のタブだけ進む/戻るを無効にしたいのですが可能ならやり方を教えて下さい。 下記のいずれの操作でも無効化させたいのです。 ・アドレスバー横の進む/戻るボタン ・BackSpaceキー、Shift+BackSpace ・Alt+Left、Alt+Right ・5ボタンマウスのサイドボタン (条件) 特定のタブだけに適用させること。 Webサイト側ではなく、Firefox側で実現させること。 (補足) なおアドオンのTabMixPlusでは無理でした。

  • IE8「戻る」ボタンが効かなくなった。

    WindowsXP+IE8を使っています。 数日前から画面左上の「戻る」ボタン(左向き矢印)が 全く反応しなくなりました。「カチッ」とも言いません。 気が付かずに何か設定を変えてしまったのでしょうか。

  • IE画面をキャプチャするとき

    IEの画面Printscreenで取って、Photoshopで編集しています。 普通にPrintscreenキーを押して、Photoshopで開くと、マウスの矢印(ポインタ?)は写っていませんが、これを矢印ごと写す方法はありますか? とあるサイトにボタンがあって、そのボタンにマウスの矢印が置かれている、という画像を取りたいのです。 winXPで、Photoshop7.0です。IEは6.0(?)です。

  • ノートでIEのホームを表示するショートカット

    ノートPC,Win7,IE11です。 デスクトップPCの場合、IEではalt+homeでホームを表示しますね(Vista,IE9の例ですが・・・)。 では、富士通のノートPC(FMV-S8340,Win7,IE11)では、どういうショートカットキーを使えばよいのでしょうか。 ちなみに、左矢印キーに「Home」と書かれていますが、これとaltキーの組み合わせでないことは確かです。

  • IE9の戻るボタン

    Win7を使用しています。 IE8の時の比較になるのですが、 IE8の時は画面左上の戻るボタンの横に、プルダウンになり、 過去の閲覧ページの一覧が表示されて、 戻りたいページを選ぶことができましたが、 IE9の時は、戻るの矢印ボタンだけで、1ページずつ戻る形です。 IE9でも、1ページずつではなく、 例えば5ページ前など、任意の箇所に戻る方法はありますか? 何か設定によって表示できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戻るボタンが作動しない?

    環境は、OSがWIN7 IE8です。 SP1です。 ここ最近、たまに 画面左上にある 戻る 進む ボタンの 戻るを押しても 前画面に戻りません。 なので、矢印が下向きになっているボタンを押すと 履歴がずらりとでるので そこで戻る事にしていますが、 そもそも、これは 何が引き起こす現象なのでしょうか?

  • ブラウザの戻るボタンが反応しません。

    一昨日くらいからブラウザの戻るボタンが反応しなくなりました。 Alt+Leftを押せば戻ることができるのですが、 左上の戻るボタンを押しても無反応です。 特に何かの設定を変えた覚えはないのですが、 何か原因があるのでしょうか? windows7、IE8を使用しています。 何かご存知の方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • IE7の戻るボタンを三回押さないと戻らない

    windows7 IE7使用です。 戻るボタンを一回押しても前のページに戻りません。 3回押すと戻ります。 今まではこんなことはありませんでした。 今日から起こったことです。 毎回、IE7を起動すると出てくる「アドオンを有効にしますか?」というダイアログを、今日は「後で確認する」ではなく、「もう確認しない」を選びました。 関係あるのでしょうか? 戻るボタンを一回押すと、進むボタンが青くなり、「戻ったかな?」と思い、待っているのですが、全然戻りません。 なので、二回目を押すのですが、戻りません。 そして三回目を押すと戻ります。 IE7だと矢印ボタン(進むボタン、戻るボタン。左上にあるやつ)の横に▽ボタンがありませんが、この▽ボタンを出す方法もあわせて教えてもらいたいです。 おねがいします。

  • 「進む」、「戻る」ボタンについてひと言!

    ネットサーフィンをしてるとき、ページを「進む」、「戻る」の操作をするとき、左上のボタンにマウスポインタをもってきてカチカチするのが、面倒だとは思いませんか。私はやりにくいです、というか、そもそも繰り返しポインタを小さなボタンで止めるのが神経を疲れさせます。 マウスによっては進む、戻る、に相当するボタンがついてるものもあるみたいですし、マウスジェスチャーを割り当てることもできるようです。また、バックスペースや←→+Altキーでもできるみたいですが、右手をマウスに添えているので、左手でキーボードの右側付近を押すのもなんかやりずらいです。 みなさんは、実際どう思いますか?あるいはなんかいい方法ありましたら、教えてください。

  • 特定のショートカットキーの無効・・・

    特定のショートカットキーの無効・・・ こんにちは。 Windows7のショートカットキーで、「Windowsキー+L」でロックが強制的に作動してしまいますが、 これをご入力で作動させてしまい、ゲームが強制終了されるなど問題があり困っています。 そこで、そのような一部のショートカットキーを無効にしたいのですが、システム上から無効にすることはできないのでしょうか?