• 締切済み

教えてください。

教えてください。 私は認知症治療病棟に勤務しています。患者様は一日中車椅子に座っているか、徘徊しているかで、 下肢の浮腫も激しい状態です。 皆様の勤務しているところでは、患者様に日中どのくらいの時間の臥床時間をとっているでしょうか? 一日のタイムスケジュールなど差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。 あわせてこんな浮腫対策しているよという意見などありましたら教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。都内の病院で看護師をしている者です。 私が勤務する病棟はほぼ寝たきりの患者さまが多いのですが、離床時間は個々によって違います。 平均して1時間程度の車椅子乗車などをしています。 長時間でも問題ない方や認知の程度で臥床させておく方がリスクがある場合は午前と午後各3時間座っている方もまれにいます。 しかしながらマンパワーの問題もあるので毎日は実施できず、家族の方が毎日面会にみえて外に散歩に行くなどの要望があればその方に関しては毎日といったことあります。 下肢の浮腫に関しては疾患が関連していることもありますので、完全になくなるというのは高齢者の方では難しいことがあると思います。 増強してくるようなら疾患との関連を調べる検査も必要でしょうし。 それでなければマッサージや足浴、入浴などのケアを行ったり、循環を良くするようなことを実施してみてはいかがでしょう? あとは弾圧ソックスなどを用いる方法もあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

nori1225
質問者

お礼

回答有難うございます。どこもマンパワーの問題があるので難しいですよね。 貴重なご意見有難うございました。とても参考になりました。