• ベストアンサー

認知症患者の介護に関する質問

自宅で認知症患者を介護されている方の一日のスケジュールってどんな流れなんでしょうか?また何にストレスを感じて、どうやってストレスを発散するのでしょうか?認知症について調べているので質問しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

実家を離れ住込みで血管性認知症の祖母の在宅介護をしています。 祖母がまだしっかりしていた頃私は祖母が不潔で大嫌いでしたが、現在始終口をクチャクチャと動かしては唾を出し、尿失禁はもちろん便失禁もし、トイレは自分で行こうとするが、紙を使わずに手で拭いてあちこち便だらけにして(便を触らせないようにトイレを監視し、私が毎回拭かないといけない。夜中も頻繁に行くから眠れない)、手洗いや洗顔を極端に嫌がるなど尚更不潔が酷くなって、祖母の何もかもが汚いものと感じるようになってしまい、祖母に触れる時は手袋、何か祖母のものを触ったらすぐ手洗い、食器などは塩素消毒、祖母が触れたものも消毒液で拭きまくり、祖母が着ていた物とベッドのシーツ・布団カバーなどは毎日複数回洗濯、祖母がいる時は常時消臭スプレーを吹きかけないと我慢出来なくなりました。 週3回デイサービスに通わせて風呂に入れさせていますが、出来たら毎日でも入れてほしいくらいです。 祖母宅の浴場は古くて段差があって、壁が崩れかけなので危険なので入れることができません。 私もシャワーしか・・・ デイサービス利用させていても祖母の部屋など掃除しないと気が済まなくなっているので、ほとんど外に出て遊びに行く時間はありません。 私の様子がおかしいという事で頻繁にショートステイを利用させてもらいました。 が、祖母も体調を崩してしまい、病院に入院してしまいました。 自分の時間が出来たはずですが、眠ることができません。 吐き気と胃痛が酷いのが治りません。。。 祖母のついでに診てもらいましたが、胃カメラでは問題なしです。 ストレス発散にはなっていませんが、ネット・・・ここで回答したり質問したり・・・ネット(スマホ)依存症みたいになっています。 やっぱり疲れが溜まる一方ですね。 ストレス解消法は私も知りたいです。

yakitorizuki39
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。トイレの掃除、大変ですね。森繁久彌さんが出演した映画『恍惚の人』にもそうした場面がありましたが、大変そうでした。話すだけでも少し気が楽になると思うので、介護者が気軽に悩みなどを相談できるサービスがもっと増えればいいですね。まだ十分じゃない気がします。詳しい回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の目的は何でしょうか。 自身が介護するため? 学校の宿題? 単なる興味? このような質問への答えは紙面上 不可能です。 自宅で認知症の人を介護する方とは、  親なり家族の認知症の人を介護する方 だと思います。 認知症の人を「認知症患者」とは言わない のではないでしょうか。 まずここで質問の趣旨が分からないものに なります(看護学生でしょうか?)。 ストレスにしても    認知症の人のストレス    介護する方のストレス と、ありますが「介護する方のストレス」 だけで「認知症を調べる」ことになるので しょうか。質問の趣旨不明です。 認知症の人を介護するためには、 まず介護が出来なければなりません。 ヘルパー資格なり、研修の修了者で、 実績、経験があることは必須です。 起床そして更衣整容、移動、食事、排泄、 体操散歩、お手伝い、リクレーション、 入浴清潔、就寝等につき適切な、安全な 介助が出来ることです。 その上で「認知症の知識と対応のための スキル」を学び、実習実績が必要となる ものです。 以降、質問の趣旨が分かれば、適切な参考 文献なりを紹介いたします。 以上、ここまでとなります。

質問者

お礼

質問の目的は社会問題になっている介護問題について知りたかったのと将来、自分が介護をするかもしれないので前もって知っておきたかったからです。大ざっぱな質問をしてまい申し訳ありませんでした。

noname#221733
noname#221733
回答No.1

認知症と一言で言ってしまいますが、いろんな種類があります。 原因もいろいろなら、症状もいろいろです。 だから、対処の実際は、人によって千差万別です。 施設などに行かれると分かると思うんですが、一人一人みんな対処が違います。 ですから、認知症をひとくくりにするような質問には、答え難いのが正直なところです。 ところで、私の実家では母がアルツハイマーによる認知症です。 介護と言っても、特にすることはないので、しないことはこちらでやって、出来ることはしてもらってます。 だから、別にスケジュールとかはないですよ。 母の話すことは、聞くところはちゃんと聞いて、聞き流すところは適当に聞き流して・・・と言ったことで自然と対処できるので、あまりストレスにはなりません。 こつは、認知症を悲観的に見ないことじゃないでしょうか。

質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。認知症にも色々なタイプがあるんですね。大ざっぱな質問をしてしまいすみませんでした。介護のコツは会話などでうまくいなして悲観的に見ないということですかね。なるほど。勉強になります。詳しい回答ありがとうございました。