• ベストアンサー

ハンディカムでMPEG4を見られますか?

具体的にやりたいことをご説明しますと、 SHARPの MPEG-4 ビデオレコーダー「CE-VR1」で いったんSDメモリーカードに録画したビデオデータを、 メモリースティックにコピーし、 それをSONY ハンディカム 「DCR-PC105K」に挿入して MPEG-4形式のビデオ映像を見ようと考えたのですが、 これは可能ですか? (現在、CE-VR1は持っていません。) 「DCR-PC105K」の取説には、「MPEG動画を見ることが できる」と書いてあるいだけで、それが MPEG 2 を 指しているのか、それとも MPEG 4 も含んでいるのか わからなかったので、だいぶ前に SONYのサポートに メールで問い合わせしたのですが、なしのつぶてでした。 ▼「CE-VR1」 http://www.ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/index.html ▼「DCR-PC105K」 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC105K/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.2

MPEG-4は規格が広く互換性問題が解決していないので MPEG-1や2のようにはいかないと思います。 「CE-VR1」のMPEG-4は 映像コーデックがMSMPEG4V3、音声コーデックがG.726の.ASF形式のようです。 最近の携帯電話用MPEG-4動画では.ASFではなく.MP4が使われていますが同じ.MP4でも映像プロファイルや音声コーデックなども各社バラバラとのこと。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/23/n_mpeg4.html http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/19/n_ogifoma.html http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/10/n_3gpp.html

blue_hope
質問者

お礼

互換性の問題があることを全く知りませんでした。 3つのURL、たいへん参考になりました。 ただ、「ああ~、なるほど」と言えるようになるには、 さらにこれに関する本を一冊くらい読む必要がありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

DCR-PC105KのMPEG録再生はMPEG1しかダメなはずでは、 それにMPEG4はMicrosoftのMS-MPEG4の他にDivXやXviDとかありそれぞれCODECが違うので確認しないとPCでも再生できない場合が多いですよ。

参考URL:
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/243507
blue_hope
質問者

お礼

お教えいただいたURLの他に、いろいろ検索しました。 SONYの場合は、やはり MPEG 1 だけなんですね。 それと、調べれば調べるほど新しい疑問がわいてきました。 私の場合、違いの意味を完全に理解するまでには、 もっと時間が要るようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆SONYのハンディカムCMソング☆

    SONYのHandycam 「DCR-TRV22K/33K」のCMで流れているCMソングを聞いてていいなぁ~と思ったんですが、曲名がWeb上の検索にひっかからないんです…。 知っている方、教えてください!! お願いします! 商品URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/VD/DCR-TRV22K-33K/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • Sony ハンディカム DCR-PC105K

    Sony ハンディカム DCR-PC105K と Windows7 の 接続が出来ません。 PCは 富士通 LIFEBOOK AH77/E  です。 付属のUSB DRIVERは対応しません。 DCR-105Kの画像をPCに取り込む方法があれば、教えてください。 今まで撮りためたものもたくさんありますが、PCに詳しくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Sony ハンディカム DCR-PC105K と Windows7 の

    Sony ハンディカム DCR-PC105K と Windows7 の 接続が出来ません。 PCは FMV-BIBLO NF/G50 です。 付属のUSB DRIVERは対応しません。 DCR-105Kの画像をPCに取り込む方法があれば、教えてください。

  • ハンディカム(Sony DCR-PC350)の映像を最も綺麗にDVDに保存するには?

    タイトルの件につきまして、いろいろ自分で調べてみたのですが限界が あり、なんとかみなさんのお知恵を拝借いたしたく、投稿させて頂きま した。別の解決方法を含め、ご助言の程、宜しくお願い致します。(念 のため、各機器の製品情報が載っているURLを最下部に貼り付けておき ました)。 (1)Sonyのハンディカム用DVDライター(VRD-MC5)を購入し、ハンディカム→VRD-MC5でDVD作成。 <その際の疑問点> 1.「ハンディカムのDV端子出力→VRD-MC5のUSB端子入力」方法と、   「DV端子出力→DV入力端子に(iLink)接続」方法とで、記録後の   画質等に差がでるものなのでしょうか。 2.DV端子出力とは別に、通常のAV接続ケーブル(出力:赤白黄ケーブ   ル)を使用した接続方法もありますが、やはり画質的には前者の   方がだんぜんよいのでしょうか。 ※画質よければやむをえない、と思いながらも、追加投資が発生して  しまうのが、この方法の私の懸念点です。 (2)ハンディカム→現在所有しておりますDVDレコーダー(Sony RDZ-  D700)のコンポーネント端子に赤白黄のケーブルで入力し、HDDに記録  し、その後DVDに書き込む。可能であれば、ハンディカムのDV出力端  子→DVDレコーダーのD端子に接続+書き込み、ができればベストとは  思っているのですが、そんな変換ケーブルはなさそうなので・・。 (3)その他 <DCR-PC350> http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/index.html <VRD-MC5> http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VRD-MC5.html?sssid=66 <J5000> http://www.jp.sonystyle.com/Style-e/Product/Tv/Bravia/J5000/index.html?sssid=66

  • ハンディカムの静止画像がコピーできません

    9年位前に購入した、SONYハンディカム DCR-PC101Kを使用しています 付属のメモリースティックに保存されている、静止画像を友人に渡したく PCにコピーしてDVD-Rにコピーしようとしたところ、エラーでコピーが出来ませんでした DVD-Rはデータ用です もしかしてデータ用だからダメなのかな?と思ってビデオ映像用のDVD-RWがあったので そちらでも試してみましたが同じエラーメッセージが出てコピーできませんでした メモリーステッィクからPCへのコピーは出来たのですが、PCからDVDへコピーができません 友人に写真をデータで渡したいのですがなぜエラーになるのかわからず困っています アドバイスお願い致します

  • 【緊急】SONY ハンディカム DCR-HC40を買おうかどうか迷ってます

    来年の1月にかみさんが出産します 子供が生まれてからの様子、子供の七五三・運動会などデジカメで動画を残しておきたいと思い、 これを機にデジカメを買うことに決めました。 予算は7~8万で、 メモリースティックPRO 1Gを1枚、 メモリースティックPRO DUO 500Mを事前に2枚持っているので、ソニー製品を購入したいと思い探していたところ、コジマで『SONY ハンディカム DCR-HC40』が69800円で販売していたので購入したいとおもいます。がその前にokwebの皆様の中で実際に『SONY ハンディカム DCR-HC40』を購入した方に質問です。 このデジタルビデオを使ってみて、操作性・画質・耐久性などで満足しているかどうかを聞いてみたいです。また、上記のメディアだけで運動会などの長時間録画は大丈夫かどうかもよろしくお願いいたします

  • ハンディカムとTVとの接続について?

    ハンディカムとTVとの接続について? SONYのハンディカム http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/ この商品を兄弟が所持してます。 そこで、いつもTVにつなげて見るとき 赤・白・黄色のコードを ハンディカムからTVへ 繋いで見るのですが、TVのサイドには その赤・黄・白の端子の口がありますが、 それともう1つ、HDMI端子の口があります。 そこで、 もしかして、 赤・白・黄の端子で 映像を入力するよりか、HDMI端子の方が より綺麗な画像で見られるのかな?と思ったりしているのですが そもそも、このハンディカムからTVへHDMIコードは 接続できるものなのでしょうか?

  • SONY(ソニー)ハンディカムのCMに出ている犬の種類を教えてください

    2007年8月現時点で ソニーのハンディカムのCM ペット編に出ている 犬の種類・情報・値段などを教えてください 参考URL www.sony.jp/cm/handycam_SR7_2/contents/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • MPEG2からMPEG4への変換(MAC)

    ソニーのデジタルビデオカメラ(DCR-SR300)で撮影したのですが、規格がMPEG2なのでMACのiMovieなどでの編集ができません。。 MPEG2のムービーをMPEG4に変換できる、MAC対応のソフトはありますでしょうか?(mac OS 10.4です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mpeg2とwave

    地域の小学生と一緒に、地区の紹介ビデオを作りたいと思って、活動しています。 勉強不足の状態で活動をスタートしてしまい、 四苦八苦しています。 助けてください。 SONYのハンディカム(DCR-DVD405)で映像を撮影しました。ファイル形式はMPEG2ファイルになっているんですよね? アナウンスを、パソコンについていたMotionDVStudio3で、録音したら、Wave形式になりました。 単純にこのMotionDVstudio3で合成できると思い込んでいたんです。これが大間違いでした。 映像を切ったりつなげたりは、ハンディカムと、ソニーのレコーダーRDR-VD60で細々とやりました。 さあ、映像に音声を合成しようとしたら、 MPEG2形式のファイルはMotionDVStudioでは 使えないということがわかりました。 仕方ないので、ハンディカム添付のPicturePackageで 合成をしてみたら、 とった映像に、単純に音声を合成するのではなく 映像に効果が加わったものができてしまいます。 「スタイル」を選択しなければならなかったからです。 ミュージックビデオを作るためのソフトなのでそうなのかもしれないのですが、 作りたいのはミュージックビデオではないので、 スタイルは必要ないのです。 スタイルを選択しない方法はないんですよね? PicturePackageで合成するのが無謀ということでしょうか。 単純にこの合成ができるフリーソフトなどがありますか? 公民館で、予算をかけずに行っている試みなので、 なるべくお金をかけずにやらなければならないので 高価なソフトは買えないし、困り果てています。 よくよくわからないまま始めてしまったのが 何より問題だということは承知のうえですが、 どうしたらいいか教えてください。