地域の紹介ビデオ作成におけるMPG2とWAVEの問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 地域の小学生と一緒に、地区の紹介ビデオを作りたいと思って、活動しています。勉強不足の状態で活動をスタートしてしまい、四苦八苦しています。SONYのハンディカム(DCR-DVD405)で撮影した映像はMPEG2ファイル形式ですが、パソコンのMotionDVStudio3で録音した音声はWave形式です。しかし、MotionDVStudio3ではMPEG2形式のファイルを使えないことがわかりました。ハンディカム添付のPicturePackageを使用して合成を試みた際には、スタイルを選択しなければならず、ミュージックビデオ用のソフトとなっており、望んだ効果を得ることができませんでした。そこで、合成ができるフリーソフトや予算をかけずに解決する方法を教えてほしいです。
  • 公民館で行う地区の紹介ビデオ作成において、勉強不足の状態で活動を始めてしまい、困っています。使用しているSONYのハンディカム(DCR-DVD405)で撮影した映像のファイル形式はMPEG2であり、パソコンのMotionDVStudio3で録音した音声はWave形式になっています。しかし、MotionDVStudio3ではMPEG2形式のファイルを使うことができず、ハンディカムに添付されているPicturePackageを使用して映像と音声の合成を試みましたが、スタイルの選択が必要であり、望んだ効果が得られませんでした。予算をかけずに解決策を探していますので、合成ができるフリーソフトや他の方法について教えてください。
  • 地域の小学生と一緒に地区の紹介ビデオを作成しているが、勉強不足で困っている状況です。SONYのハンディカム(DCR-DVD405)で撮影した映像はMPEG2形式のファイルであり、パソコンのMotionDVStudio3で録音した音声はWave形式です。しかしながら、MotionDVStudio3ではMPEG2形式のファイルを使用することができず、ハンディカムに添付されているPicturePackageを使用して合成を試みましたが、スタイルの選択が必要であり、思った通りの結果が得られませんでした。フリーソフトや低予算で解決する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mpeg2とwave

地域の小学生と一緒に、地区の紹介ビデオを作りたいと思って、活動しています。 勉強不足の状態で活動をスタートしてしまい、 四苦八苦しています。 助けてください。 SONYのハンディカム(DCR-DVD405)で映像を撮影しました。ファイル形式はMPEG2ファイルになっているんですよね? アナウンスを、パソコンについていたMotionDVStudio3で、録音したら、Wave形式になりました。 単純にこのMotionDVstudio3で合成できると思い込んでいたんです。これが大間違いでした。 映像を切ったりつなげたりは、ハンディカムと、ソニーのレコーダーRDR-VD60で細々とやりました。 さあ、映像に音声を合成しようとしたら、 MPEG2形式のファイルはMotionDVStudioでは 使えないということがわかりました。 仕方ないので、ハンディカム添付のPicturePackageで 合成をしてみたら、 とった映像に、単純に音声を合成するのではなく 映像に効果が加わったものができてしまいます。 「スタイル」を選択しなければならなかったからです。 ミュージックビデオを作るためのソフトなのでそうなのかもしれないのですが、 作りたいのはミュージックビデオではないので、 スタイルは必要ないのです。 スタイルを選択しない方法はないんですよね? PicturePackageで合成するのが無謀ということでしょうか。 単純にこの合成ができるフリーソフトなどがありますか? 公民館で、予算をかけずに行っている試みなので、 なるべくお金をかけずにやらなければならないので 高価なソフトは買えないし、困り果てています。 よくよくわからないまま始めてしまったのが 何より問題だということは承知のうえですが、 どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

余程複雑なモノでなければ、「Windows ムービー メーカー」で行けると思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx 扱えるファイル形式は下記を参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/308464/ja MPEG2 形式は「注」をご覧ください。

simasimamama
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 ムービーメーカーでがんばってみます。 うまく取り込めますように。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 先ほどは、時間が無かったので、とりあえず情報提供しました。 わたしは、「CyberLink社・PowerDVD」(有料)を使用しています。 このソフトウェアもMPEG-2の対応力が広く、ご希望に添える製品だと思います。 もしも将来、もうすこし凝ったことを行いたくなったら、PowerDVDが安くでオススメなのでお知らせします。 http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html

simasimamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、有料となるとちょっと厳しいものがあります。 ムービーメーカーでやれるかどうか試してみようと思っています。 ご親切な情報提供、感謝いたします。 ありがとうございました。