猫が突然歩けなくなりました。治療方針に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元気だった猫が突然歩けなくなり、治療方針に悩んでいます。病院での検査では異常が見られず、ビタミン剤と抗生剤の処方により元気になりました。しかし、原因は不明であり、MRI撮影による全身麻酔が必要だと言われています。
  • もう少し経過を見て治療を行うか、ステロイド剤を先行して様子を見るか迷っています。MRI撮影はリスクがある上に、結果が分かっても治療方法が限られるため、検討すべきです。
  • 神経性の可能性もあるため、早めの治療が重要ですが、ステロイド剤の使用には注意が必要です。猫の状態や病院の意見を考慮しながら、最善の選択をするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。 オスの満7歳の猫です。 完全室内飼いで、それまで元気に過ごしていました。 3日前、午前中までは普段と全く変わらず、 壁立ちしたりジャンプしたり、元気に遊んでいました。 昼頃になって、突然、ベッドから足を滑らせるようにして落下しました。 寝ぼけていることが時々あるので、心配してなかったのですが、 よく観察していたら、足を引き摺って歩いていました。(左足) 最初は足を引き摺ったまま歩いていましたが、1時間ほどして、 動きたがらなくなり、一日中寝ている状態が続きました。 夜になって、左手の動きも悪くなっているような印象でした。 翌朝、病院に連れて行き、レントゲン、血液検査、尿検査を受けましたが どれも異常は見られませんでした。 ビタミン剤と抗生剤を処方してもらい、水分補給の点滴を打ってもらったところ 手足が不自由な以外はとても元気になりました。 食欲もあり、顔や表情に異常は見られません。 (脳の問題の場合、違いが見られるということなので) また、足にも歩くことはできなのですが、少し動かしたりと、 反応は見られるため、全く麻痺はしていません。 初日と比べると、少し足が動くようになりました。 (初日は完全に突っ張っていて、曲げることすら難しかった) ただ、原因が全くわからないため、 ・全身麻酔をかけてMRIを撮って判定するか、 ・原因はわからないが、神経に異常がきたしていると  予想してステロイド剤をうって様子を見るか といわれています。 MRIを撮ると全身麻酔が必要なため、多少のリスクがあること、 撮ったとしてもわからない・また、治療できない場合もあること。 ステロイド剤を先行すると、神経性のものの場合は有効だが、 リンパ腫の場合、ステロイド剤のみの使用によって、薬の耐性ができてしまい、 次の治療に影響(薬が効きづらくなる)が出る。 どうするべきなのか、非常に迷っています。 できるだけ余計な苦しい思いはさせたくない。もちろん、生きて欲しい。 MRIを撮って、治療…原因はハッキリするけれど、 MRIで確定した場合、重い病気であることに間違いはないと思うので その後の治療が辛いものになるのは(猫にとって)確か。 ステロイド剤を先行して使用した場合、全く別の原因だったら、 寿命を縮めかねないのではないか…。 今日で3日目です。 もう少し治療せず経過を見てもいいのではという気がするのですが、 神経性の場合、遅ければ遅いだけ薬の効きが悪いということで悩んでいます。 ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんにちは。 猫ちゃん心配ですね。 実は今、どうぶつ病院から帰ってきたばかりです。 ご参考になるかわかりませんが、うちの子と似た症状だったので、回答欄にお邪魔しました。 完全室内飼いと言うことですが、飼い主さんがお気づきにならない時に、高いところから飛び降りた(または転落した)可能性はありませんか? うちの子はベランダから脱走を試み、転落したか、着地を失敗したかしたようです。 後ろ足が突っ張り気味になり、しっぽ(長いです)はだらんとしたまま。 腰を落としたり、寝そべるのがつらいようなので、私は「腰」を痛めたのだと思っていました。 どうぶつ病院で診ていただきましたら、足の、人間で言うとかかとの辺りに、小さなヒビがあるそうです。これは着地した時の衝撃のせいらしいです。 また、しっぽも強打しているそうです。 この足のヒビは、レントゲン写真をルーペで見てわかる位でしたので、大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、病院でそういった微少なヒビを見のがされた可能性はないでしょうか? 可能でしたら、一度別の動物病院で診ていただいたらいかがでしょうか? うちの子は全治3週間ですが、痛み止めの注射+痛み止めの飲み薬4日分だけでした。 猫ちゃん、早く良くなると良いですね。 どうぞお大事に。

kiasma628
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなりまして、申し訳ありません! hakofuguさんの猫ちゃんもケガだったのですね。 その後、よくなったでしょうか??? さて、うちの子なんですが、hakofuguさんのところの子と違って 半身不随状態になってしまったので、 骨折等ではないと思います。(局所的のケガなら、半身不随にはならないと思うので) 人間同様、神経系(脊椎など)か、脳(例えば梗塞など)だと思います…。 病院にいると極度にストレスがかかる様子がすごく伝わり、 また少しですがよくなる徴候が私としては見られたので、 強引に連れて帰って、家でずっと付き添っていました。 1週間ほどで、不自由ながらもなんとか歩けるようになり、 今は、もとのような高いジャンプは残念ながらできないものの、 ほとんどもとと同じように生活できるようにまで回復しました。 原因は結局わかりませんでしたが、ムリにMRIや髄液検査、ステロイドなど しなくてよかった…と思っています。 色々なケースがあるので、本当に判断は難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の歯周病で全身麻酔をしたら・・・

    うちの猫は、我が家来てから12年目になるメス猫です。 先週、食欲がなくなり、元気がないので、獣医に診てもらったところ、歯周病と診断され、治療にあたり、「歳なので、全身麻酔は避けた方がいい」と言われたのですが、今まで元気だったのもあり、猫のあまりの元気のなさに早く回復してもらいたく、家族でお願いして、全身麻酔ですぐに治療をしてもらいました。 甲斐あって、元気になったのですが、それからちょっと様子がおかしいのです。 異常な食欲。それは、反動カナ?と思いつつ、それにしても、よく食べる・・・ それに加え、今まで登らなかった本棚や、今まで行った事のないテレビの裏や、今までとは違うポジションに居たり、ちょっと変なのです・・・ ひょっとして、脳に異常が出ちゃってるのかな?と疑問と不安です。 やはり、全身麻酔をさせてしまった事が原因が・・・と思ってしまったりします。 歳も歳なので、心配です。 似たような経験をされた方や、思い当たる事を知っている方、教えてください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のMRIや超音波検査で治療につながる脳の異常が全てわかりますか?また、麻酔は危険すぎますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495507.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491435.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491414.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489769.html​ 過去にも何度か質問させて頂いてます。今回もどうぞよろしくお願いします。 16才♀猫。腎臓と肝臓の薬は飲んでますが相当酷いものではなく 1日に1回の投与レベルです。心臓も悪くなく、血液検査、レントゲンの結果、内臓も異常無しとのこと。 1週間ほど前にいきなり大発作を起こし、その後、失明。薬で眠らせて起きては発作の繰り返しが数回あり、最後の発作から丸2日は全く起きることができず、目をたまに開けてもそのまま閉じられずに体が固まったままになってたり、自分で寝返りもしない植物のような状態が続いていました。水と食事を少しずつ受付出し、それから何とか回復しました。 それで今回、ご相談したい内容は。。 発作を起こして倒れたということに対しての病気の治療ができるのであれば是非したいのです。 先生は「癲癇の薬でも発作が止まなかったし、脳腫瘍だとか別の脳の病気の可能性が高い」と言いました。 MRI検査をすれば原因はわかるが全身麻酔などのリスクの方が大きいから勧めないといわれました。 愛猫が生涯、病気で酷く苦しんで死ぬことのないように最善を尽くすつもりですが、脳に異常があるかどうか仮に原因がわかったとして、治療の効果というものは期待してよいですか? またMRI以外で脳の異常は調べられますか? 超音波検査というものを聞いたのですが、それも全身麻酔を使いますか?脳の異常が全てわかるものなのですか? 16才の老猫にとって、全身麻酔はそんなに危険ですか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯茎の治療について教えて下さい。

    我が家のネコは17年間飼っています。 最近歯茎が赤く腫れていて痛いのか、ドライフードを食べず缶詰しか食べません。 缶詰ばかり食べていると余計歯が弱ってくるだろうし、普段でも歯茎が痛いのかもしれません。 近くの病院に聞くと(直接ネコは見てもらっていません)全身麻酔して歯垢を取るようなことを言っていました。 年老いたネコに全身麻酔はきついのではないかと思います。 同じことを経験された方でいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私は大阪市の住之江区に住んでいます。 いい病院はご存じないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の全身麻酔

    ♀猫14歳、去勢済み 先日、猫の肥満細胞種が見つかり、脾臓に問題があるとの事で、脾臓を摘出しました。(全身麻酔による開腹手術)手術は無事に終わり、翌日退院して、自宅にて食欲もあり、水も飲み、いつも通りでした。 その翌日の朝、突然、発作、てんかんが起きて (1時間内に3回)急遽、掛かり付けの病院に連れて行きました。先生の話だと、突発性もしくは、脳に何かしら問題があるかもしれないとの事。発作を抑える薬、ステロイドを投薬して貰い、入院中です。 その後、1度も発作は起きてないらしいですが、 自宅に戻すと、いつ再発するかわからないので 2、3日、病院にて様子を見て貰う事にしました。 手術前は、何も問題なく生活していました 至って健康でした。 発作、てんかんが起きたのは 全身麻酔による副作用が原因ではないかと 考えてしまいます… 退院後も薬を頂けるとの事なのですが 再発が心配です。 MRI、CT検査(全身麻酔)脳の検査 全身麻酔による検査なので身体への負担を考慮して 葛藤中です。 同じ様な経験、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 猫が元気がないです。

     赤ちゃんの時の野良猫から飼い始め、まだ半年くらいの子猫でメスです。一昨日から急に食欲がなくなり、元気もなくなっています。原因など全然分からないのですが、どうしたのでしょうか?  水を異常に大量に飲んだりします。どうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 神経抜く治療が痛くない!!

    以前、こちらで神経を抜く治療に関して質問した者ですが 初めての神経を抜くということで不安もあり、いろいろ過去の質問や歯科のHPを見たりして少しでも恐怖を軽減しようとしていました。しかしいざ治療してみると治療中、治療後ともに痛くなることはなく、また麻酔も一切しませんでした。神経を薬で殺したのかな?とも思ったのですが、確か神経を殺す薬はヒ素ということなので、2日後くらいに必ず治療に来なければならないと書いてありました。しかし実際はそんなこともなく、きっちり一週間後の治療でした。 ということは、薬は使用しなかったのかな?と疑問を感じているのですが、神経を治療するのに、麻酔or殺す薬を使用しないで治療っていうのはありえないですよね。ってことはいったいなぜ全く痛くなく治療ができたのでしょうか?知識のある方お願いします

  • 猫が元気ありません

    2週間程前に高い場所から降りたときに後足を痛めたのか数日びっこでした。 初日は痛いのか動かず食事もせず寝てましたが、翌日から徐々に動き食事もしてます。 数日後に、念のため病院で診察してもらいました。 レントゲンは撮りませんでしたが、骨・筋など足の動きは大丈夫だと言われました。 今は食事は普段どおりですが、元気がなくて心配です。 以前は活発な猫で、甘えてじゃれてきたり、走り回ったり、膝の上に乗ってきたりしてました。 ですが、人を避けるように押入れに入って寝てたり、暗い部屋でじーっと固まって動かずいるといった風です。 年齢は8歳です。

    • ベストアンサー
  • 猫の介護(四肢麻痺)について(長文です)

    はじめてこちらを利用させていただきます。 一人で思い悩んでいても答えが出ず、友人にここを教えてもらいました。 四肢が不自由な4歳の雌猫を介護しています。 状態としては、2年前から左足のひきずりからはじまり、下半身不随から前肢へと、だんだん麻痺が広がっています。 現在では前足も硬直、眼の瞳孔も開きっぱなしな状態です。 MRI検査は全身麻酔のデメリットを考えるとふみきれず(以前、避妊手術の際、麻酔からさめず3日ほど意識が遠かったので。。)、病院の先生の診立てでは、脳幹か大脳へのなんらかの障害、また出身大学病院へ問い合わせてくださったところ、最近うちの子のような原因不明の(うちの子はMRIをとってませんので原因不明かどうかも不明ですが)四肢の麻痺猫が増えていて、MRI検査をしても何もわからないそうです。 麻痺に有効といわれるステロイドの点滴による治療も試みましたが、何も変化はありませんんでした。 ここで皆さんに一番お伺いしたいのは、この状態で生きていて、猫本人は辛くないのだろうか?ということです。。 私自身はあと何年でも生きていて欲しいです。 幸い食欲もあり、数時間おきに食べさせ、水を飲ませ(首は動きますので口もとにもっていってあげれば自分で食べます)、排泄の世話をしてあげれば、今は生きていられます。 ですけれど、猫本人のQOLはどうなんだろう。。と、日々考えてしまいます。 病気の状態、介護の仕方、また猫のQOLについて、なんでもかまいません。 なにかヒントをお持ちの方がいらっしゃったら、どうかなにかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 歯の根管治療

    奥歯の2本の詰め物が取れてしまいました。 一番奥は、神経を取るしかないということになり、治療を始めました。 もう1本は、もう神経は取ってあるということで、レントゲンを見せられながら説明を受けたのですが、 神経に入っている薬を溶かして、もう一度、綺麗にし直すと言われました。 その治療を昨日、初めてしたのですが、とにかくすごい痛みです。 神経が取ってあるはずなのに、どうして痛いのでしょう・・・。 麻酔をお願いしたら、根管治療には、神経を抜くとき以外は麻酔は使わないと言われました。 もう痛くて治療に行きたくありません。 しつこいようですが、神経が抜いてあるのに、根管治療は痛いものなのでしょうか? また、こんなに痛いのに、麻酔は使ってもらえないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。