• ベストアンサー

これは税金がかかりますか?

これは税金がかかりますか? 以前の質問で 嫁さんが家を建てるのに夫の私が嫁さんに1000万ほど資金をあげると贈与税がかかると回答がありました。 だったら、庭や車庫、家電家具を夫の私が買えば贈与になりませんよね。 要は建物は嫁さんが金をだす。 庭の造園や家の中の家具家電は夫の私が金をだす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

ま、そうです。 ただし、結婚後20年以上なら、 家は、2110万まで贈与税免除です(普通は100万まで免除) 末永く仲よく過ごされますように\(^^;).

noname#117963
質問者

お礼

早速、ありがとうごさいます。

質問者

補足

結婚して20年以上になります。 と言うことは家の資金として1000万をあげても良いってことですね。 名義は全て嫁さんにしたいんです。

その他の回答 (3)

• mickysan
回答No.4

共働きだったのであれば、誰のお金かの区別はないでしょう。 そんなに心配であれば、共有で登記してから、あなたの持ち分を贈与し、その時に20年以上の配偶者への贈与という事で控除を使い、贈与税がないようにすればよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 何も心配はしてないんです。 名義は全て嫁さんでと思ってます。 1000万ぼと提供しようと思ってます。 自分の名義なんていらないんですが分ける必要があるんですか?

• 86tarou
回答No.3

庭(土地として)や車庫(建物の一部として)については登記によって変わると思います。あなた名義であれば問題無いですし奥さん名義であれば贈与に当たります。庭や車庫が同じ地番であれば、持分登記が必要だということです。 家具、家電はあなたが使うかどうかです。奥さん専用ならこれも贈与に当たります。なお、これらについては同居しているなら、どちらが使っているか分かりませんので贈与かどうか確かめようがありませんが…。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 私の名義でないと贈与になるんですか? 嫁さんは働いており、私より収入があります。

• mickysan
回答No.2

結婚後20年経っているご夫婦という事は、その1000万円は、二人で稼いだものと見ることができませんか(ご主人だけが働いて、奥さまが専業主婦でも二人で協力して家計を守っていた事になります)? そうであれば、二人のお金でしょう。 であるから、贈与税はかかりませんよね。 税務署が何か言ってきても、2000万円の範囲なので、大丈夫です。 税理士や税務署で確認してみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ずっと共働きでした。