ニコニコ生放送でPCのスペックについて質問です

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送でPCのスペックについて質問です。今度ニコニコで生放送をやろうと思っています。どんな放送にするかはまだはっきりと決まっていませがゲーム実況とかにも興味あるのでそれも考えています。このPCで可能でしょうか?
  • PCはDELLのノートパソコンでINSPIRON 1545です。
  • スペックはOS Windows Vista Home Premium, CPU Intel Core 2 Duo P8400 @2.26GHz 2.27GHz, メモリ 2GB, HDD 320GB, グラフィックボード Mobile Intel 4 Series Express Chipset Family
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送でPCのスペックについて質問です。

ニコニコ生放送でPCのスペックについて質問です。 今度ニコニコで生放送をやろうと思っています。 どんな放送にするかはまだはっきりと決まっていませが ゲーム実況とかにも興味あるのでそれも考えています。 コメビュー、棒読みちゃん、skypeを使ってやりたいと思っているのですが このPCで可能でしょうか? PCはDELLのノートパソコンでINSPIRON 1545です。 スペックは OS Windows Vista Home Premium CPU Intel Core 2 Duo P8400 @2.26GHz 2.27GHz メモリ 2GB HDD 320GB(調べ方がよくわからなかったので正確かわかりません) グラフィックボード Mobile Intel 4 Series Express Chipset Family デスクトップキャプチャーはニコ生デスクトップキャプチャーかSCFH DSFのどちらかで考えています。 ステミキと言うか再生キャプチャならあるので大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

>ゲーム実況とかにも興味あるのでそれも考えています。 ゲーム実況なら 家庭用ゲーム機ビデオキャプチャーが必要だし PCでゲームとなると何をやるかは知りませんが、グラボが弱すぎます。 ノートなのでグラボはさせないし、キャプチャーもS端子程度ですね。 他は、Webカメラがないですが、キャプ画のみですか? メモリーはもう少し欲しいかなですね。

yodakei
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラボが弱いんですか・・・ ノートなんでどうしようもないですよね PCのゲーム実況はできなそうですね・・・ キャプチャーがS端子程度だとやっぱり画質が悪くなってしまうのでしょうか? WebカメラはPCを買った時についていたのがあります。 メモリーの増設考えてみます。 4GBあれば十分でしょうか?

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

そんなに高画質配信したところで、重いだけ。 さすがにXBOXやPS3だとD端子キャプでやらないと鮮明さは出ないし文字は読めないしになりますが まあメモリーは4Gあればフルメモリー+テンプレートをおくRAMDISKも作れますkら OSに負担を与えず作業できます。 グラボはどうしようもないですね。昔の軽いゲームならいいとは思いますが今時のゲームは エロゲでさえDirect3D使ったりしますから。