• ベストアンサー

クレジットカードの仕組みをよくわかっていないので教えてください。

クレジットカードの仕組みをよくわかっていないので教えてください。 いつも日本の商品を買ったりするのに使ってるヤフーJAPANのクレジットカード(VISA)で 中国のホテルの決済をしたいのですが、手続き上で特に国内と違うことはありますか? 国内で使う場合と手順は同じで、請求額がその時の為替相場に応じて円で来るんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

クレジットカードというのは基本的に、カード会社が開拓したお店(加盟店)で、そのカード会社が発行したカードで決済が出来ます。 逆を言えば、未開拓のお店では使えない不便が出てきます。 国内すべてのお店を加盟店にするのは難しく、海外なら尚更に困難です。 そこで、国際的なクレジット決済システムを持つ会社と提携し、そのシステムを借りることによって国内外で広く使えるようになります。 その「国際的なクレジット決済システムを持つ会社」を「国際ブランド」と呼び、「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」などを指します。 昨今のクレジットカードの多くは「国際ブランド」の決済機能を付帯しています。 お持ちのカードには「VISA」の国際ブランドが付いています。 国内のVISA加盟店だけに限らず、海外のVISA加盟店でも使えます。 海外で使う場合は現地通貨建てですから、請求・引落は円貨建てに変換されます。 海外利用は一旦は「VISA集中決済センター」にデータが送られて、独自レート+手数料で現地通貨単位から円単位にレート変換されるわけです。 決済時の一般的な為替レートが適用されるわけではなく、また、その独自レートは開示されていませんので、一般的な為替レートは目安程度に。