• ベストアンサー

特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。

特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。 車のレーダー探知機が故障しまして、内蔵電池の寿命かと思い中に入っていた電池と同じ型のNi-MH電池を購入(http://item.rakuten.co.jp/powerweb/yupiteru-v500hrt/)して、交換したのですがどやら、故障箇所は電池ではなく、シガーライターから電源を入力する部分でした。 ですので、シガーライターから充電出来ません。 このレーダー探知機に充電池を入れればまだ使えるので購入した電池を家で充電して使いたいのですが、そのような事出来るのでしょうか? 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.1

>どやら、故障箇所は電池ではなく、シガーライターから電源を入力する部分でした。 電気が探知機本体まで来てないというのでしたら、(もちろんヒューズが切れていないなら)シガーライターのプラグやコードを交換するのが一番ではないでしょうか? 例えば、プラグを交換するなら http://item.rakuten.co.jp/denshi/1453620/ です!もっと安いのもありますが、送料がかかるのでおなじですね。

tomasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体を開けて中を見たところ、シガーライターからの電源を入れる部分の基盤が焦げていましたので、その焦げている部分の影響で車からの電源が供給されないと判断しました。。 しかし、充電された電池では、本体が使えるので充電しながら使いたいと思っておりますが、家庭の電源からの充電方法が分からなくて困っております。。。 後日テスターをかりて、シガーライターからの電源も見てみようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 充電式電池と充電器の寿命

    単三ニカド電池の寿命ってどのくらいなのでしょう? 買ってから2~3回で使用不可もしくは寿命が短いのです。 充電の仕方のコツとかあるのでしょうか? 充電器はFU○○TSU Ni-MH/Ni-Cd ニカド電池はFU○○TSUです。

  • Ni-MH 1セルの充電

    iMAX B6PROを使ってNi-MHの電池1セル(単品)を充放電したいのですが、持っている充電器ですと1つのセルを充電できる端子がありません。 ワニグチのクリップはありますが、このプラスとマイナスのクリップを電池につけて(テープなどで固定して)充放電するのは問題ありますでしょうか? その際、1Cで充電するにはストレートパックの場合と同じアンペア数で良いのでしょうか? それとも1/6のアンペア数でしょうか? エンジンラジコン用のプラグブースター用で使用したく、単品でのニッケル水素電池の充電が必要なのですが、1セルの場合の充電方法が分からず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 電池の充電方法について

    二次電池(NI-Cd.Ni-Mh)の充電ですが、過去の投稿で(1)完全に使い切ってから充電する(2)ある程度まで電圧が下がった時点で充電する、の二つの回答があります。 デジカメが電池切れのサインを出しても結構残量があるので(学習効果が怖いので)すぐには充電せず、別のポータブルCDプレーヤーで完全に放電しきってから充電していますが、果たして正解なのでしょうか?

  • カーバッテリーチャージャーでカー用品を充電できますか

    シガーライタ-から充電する機器(レーダー探知機)をカーバッテリーチャージャーで充電できるのでしょうか

  • デジカメ充電器(単3電池)について

    現在デジカメCANON powershotA20を使用しています。 かなり古いです。 質問です。 このデジカメは単3電池使用です。 充電器はNi-MHです。電池もCANON専用の電池です。 この充電器で新品の単3電池の購入を考えてます。充電型の電池ですとどの種類の電池でも良いのですか。 Canon専用の電池ではないといけないのでしょうか。 ※この充電器で使用できる電池を教えてください。 上手く説明ができませんがよろしくお願いします。

  • ニッケル水素(Ni-MH)バッテリーについて

    ニッケル水素バッテリー(Ni-MH)について教えてください。 今までニッカド(Ni-Cd)バッテリーを使い続けてきました。 今回、はじめてNi-MH(ニッカド水素)バッテリーを購入しました。 7.2V 1800mAh 用途はラジコン、電動ガンです。 Ni-Cdと違い保管する時は満充電にするようにすすめられましたが、満充電にして10年くらいほうっておいて大丈夫でしょうか? また、Ni-MHは過放電に弱いとのこと・・・完全に放電してしまうとダメになってしまうと聞きました。  では、充電の時期はいつ頃が良いでしょうか? 完全に動かなくなる少し手前が良いでしょうか、あるいは、モーターの回転が少し落ちた頃でしょうか、それともまだ元気なうちに充電した方が良いでしょうか? (充電器はPERFECT 4000を使用)

  • Ni-MH バッテリー

    Ni-MHってなんの略ですか?バッテリーなんですけど・・・。このバッテリーに合う、8.4Vに対応した、過充電を防ぐ充電器と、過放電を防ぐ放電器って知ってますか?Amazonでずっと探しているのですが、前に購入した物は相性が悪く、お金の無駄になってしまい、自分の独断では不安です。

  • Qi充電は電池の寿命

    置くだけで充電できるというQi充電というものが欲しくてたまりません。 質問ですがQiで充電すると中のリチウムバッテリーの寿命に影響しますか? 昔の話ですが、車のシガーライターから携帯を充電してたら、ACからのフル充電でも電池がすぐなくなるようになりました。結構目に見えて電池が痛んだので多少トラウマです。 Qi充電はそんなことはないでしょうか?

  • 単3充電式電池

    こんにちは オリンパスcamedia用の 単3ニッケル水素電池 Ni-MH1600mAh 1.2V があり、その充電器があるのですが Panasonicのニカド電池単3形P-3GAV1000mAh 1.2V の電池を使用することはできるでしょうか。 以前の質問で 「できるが、寿命が縮む」という内容があったのですが mAhの部分の数値が違ったもので心配で質問致します。 よろしくお願い致します。

  • Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」

    Ni-MH電池の電圧があるのに「バッテリーを交換してください」 となり、困っていいます。 使用機器 デジカメ:CANON PowerShot S2IS 単3x4使用 Ni-MH電池:以下の3種 A)Sanyo HR3UG 1.2V 2,700mAh Min.2,500mAh B)Toshiba TH-3J 1.2V Min.2,150mAh C)Toshiba TH-3G 1.2V 1,550mAh Min.1,500mAh 充電後の電圧測定結果とデジカメの動作結果 A)Sanyo HR3UG 1.43~1.46V NG 「バッテリーを交換してください」と表示、再生はOK B)Toshiba TH-3J 1.31~1.41V OK C)Toshiba TH-3G 1.28~1.41V OK Aの電池は購入して2年前後になりますが、最初の3~4回は問題なく使用していましたが、1年前位からこのような症状を呈していました。明日、姪の結婚式でデジカメを使うため2~3日前から電池準備している中でAに問題があり、リフレッシュ充電などを行ったり、いろいろいじくっている中で電圧をチェックしたら上記の結果で本現象にはどのような要因が絡んでいるのでしょうか? このカメラではNi-MH電池以外には使用したことがないのですが、最悪、持続性を含めて当日はアルカリ電池を何本も用意して臨むつもりですが、電圧だけ(?)の要因だとしたらアルカリ電池の方が電圧は高いと思うのでちょっと不安になりました。(アルカリ電池で使えないとは考えられませんが)

専門家に質問してみよう