• ベストアンサー

特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。

特殊な形のNi-MH電池の家庭での充電方法を教えてください。 車のレーダー探知機が故障しまして、内蔵電池の寿命かと思い中に入っていた電池と同じ型のNi-MH電池を購入(http://item.rakuten.co.jp/powerweb/yupiteru-v500hrt/)して、交換したのですがどやら、故障箇所は電池ではなく、シガーライターから電源を入力する部分でした。 ですので、シガーライターから充電出来ません。 このレーダー探知機に充電池を入れればまだ使えるので購入した電池を家で充電して使いたいのですが、そのような事出来るのでしょうか? 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PonSukeD
回答No.1

>どやら、故障箇所は電池ではなく、シガーライターから電源を入力する部分でした。 電気が探知機本体まで来てないというのでしたら、(もちろんヒューズが切れていないなら)シガーライターのプラグやコードを交換するのが一番ではないでしょうか? 例えば、プラグを交換するなら http://item.rakuten.co.jp/denshi/1453620/ です!もっと安いのもありますが、送料がかかるのでおなじですね。

tomasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体を開けて中を見たところ、シガーライターからの電源を入れる部分の基盤が焦げていましたので、その焦げている部分の影響で車からの電源が供給されないと判断しました。。 しかし、充電された電池では、本体が使えるので充電しながら使いたいと思っておりますが、家庭の電源からの充電方法が分からなくて困っております。。。 後日テスターをかりて、シガーライターからの電源も見てみようと思いました。 ありがとうございます。