• ベストアンサー

にきびのスキンケアについて質問です。

にきびのスキンケアについて質問です。 フェイシャルオイルで、 ホホバオイルやティーツリーオイルがにきびにいいと聞いたんですが、 実際どうやって使えばいいんですか? 1滴だとマッサージしにくいし、 でもたくさんつけるとよくないって聞きました。 みなさんはどのようにして使ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんばんは。 アロマ本からの聞きかじりですが、ご参考までに。 1.ホホバオイルはクレンジングに使うとよいですが、ニキビケアに直接塗るものではありません 2.アロマオイルは、綿棒につけてニキビにそっとつけます。ただし、肌に直接つけてよいのはティートゥリーとラベンダーのみ。また、必ずパッチテスト(二の腕の内側に少量つけて、赤味などが出ないか確かめる事)をする事。アロマオイルは、フレグランス用は使えません。 …ということでした。 ニキビは本当に気になりますよね。自分も20代までは苦しみました。 食事と運動と仕事などの生活の変化のせいか、今はキレイな肌と言われています。ひどい脂性肌だったのが加齢とともに潤いになり、さらにノーメイクでいるのもいいのかもしれません。

025ide7
質問者

お礼

直接塗るのはNGなんですね!? 肌にいいと思って塗ってました。 ホホバオイルを塗った初日は、 嘘のようにニキビの赤みがひいたので、 その効果を信じて毎日使っていたら、 逆ににきびが大量発生してしまいました。 気をつけます。 というか、もうオイルは控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニキビにいまだに悩まされている私からすると、 脂性肌で毛穴がつまりがちな肌にさらにオイルを塗ることは、 ニキビに良いこととは思えません。 テレビでも宣伝していますが、今、ニキビに効く良い薬が開発されています。 病院の診察を受けて薬を処方してもらえば、市販の薬や「効く」と称する化粧品の類より お金が安いだけでなく、効果も非常に高いです。 私が通院していた皮膚科で処方された薬では3、4日でニキビが消えました。 ニキビに悩まされているのであれば、皮膚科を受診することをお勧めします。 なお、薬以外で「病気に効果がある」と宣伝することは薬事法違反です。 このような宣伝をする商品の大抵は、効果はないと思った方が良いです。

025ide7
質問者

お礼

病院の受診については 以前、別の皮膚病でかかった時にニキビもできていた為、 ニキビの薬を処方してもらいました。 あまり効かなかったですが・・・ でも、ニキビが主な診療目的だとまた違うのかもしれませんね。 これ以上ひどくなったら病院に行こうと思います。 オイルはやっぱり毛穴が詰まる原因なんですね。 ありがとうございました。