• ベストアンサー

紫陽花の刈り方

紫陽花の刈り方 毎日暑くて庭の手入れをしていません。紫陽花は毎年花が終わると刈り込むのですが、今年はそのままで伸び放題です。涼しくなったら切ろうと思っていますが、この時期に切ると花芽を切ってしまって来年花が咲かないでしょうか。数年前にも秋口に刈り込んで翌年花が咲かなかったような記憶があります。このまま葉が生い茂っていても、周りの花木の邪魔だしどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

秋になったら下の二芽を残して切り取れば毎年咲きます。

x9h5n5j9
質問者

お礼

ありがとうございます。涼しくなったら、長めに刈り込むようにします。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

花芽の付く部分は葉芽より充実しているので見比べるとわかります。 花芽を選んで残すように切ればダイジョウブです。

x9h5n5j9
質問者

お礼

花芽と葉芽の区別がつくか自信ありませんが、よく観察してみます。ありがとうございました。