• 締切済み

助けて下さい

助けて下さい 私は中2の冬頃テストのときに腹痛を感じました その時はただ緊張してお腹が痛くなっただけだと思っていました 集会などでも腹痛になり、これも軽い腹痛だろうと思っていました あれから早3年が経ちました。今ではまともに授業を受けることさえできなくなりました もちろん集会なんて出られません 今高2でそろそろ受験というのに大事な進路指導も出れません テストはずっと別室で受けています ここ1年週1程度で病院に診察しに行ってますがなんも変わりがありません 色々な薬を試しました。食生活も直し、腸に良い健康的な食事に親が毎日毎日私のために苦労してくれています 私は以前までは毎朝1回、便を普通に出せていました 私は毎朝1回便を 出さないと気が済まないんです けど朝に出なくなりました。その上学校でしたくなります けど便意はするのに出ないんです 学校は休み時間が昼休み以外授業と授業の間、移動と準備の10分しかありません もちろん便をする時間がありません 今は授業をさぼってでも便が出なくてもトイレに行っています もちろん単位なんて全くとれてないです 理系なので男子が多くさぼりだとかずるだとか言われるのがすごいつらいです 遅刻なんて普通にあります ちなみに今日も学校に行けませんでした だんだん精神的に学校に行くのがいやになってきます けど友達好きだし勉強だってしたいし学校やめたくないです 休み時間に便をすることはできません 中学のときに学校で、したら散々な目にあい、それがトラウマで怖くてできません どうすればいいですか? ただ普通になんの苦労もなく生活できるだけで十分なんです 病院の先生には過敏性腸症候群だと言われました でも本当にそうなんでしょうか? 毎日朝に便が出なくなってから食べる量を増やしたりして笠を増したりもしました けど全然駄目です 朝に便が出なくて学校でお腹の中で爆発する音がでます 本当助けて下さい。お願いします

みんなの回答

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

カウンセリングを受けていらっしゃるのですね。 1年行って効果がないなら、もう一度、親御さんと相談してみてはいかがでしょうか? (ちなみに、私は、カウンセリングを受けたことがないので、どれくらいの期間が必要か? よくわかりません。) 私の住んでいる自治体では、心療内科に行くか?迷っている方の対象の相談会も、行っています。 あと、下記のような記事も見つけましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asai_geka/ibs/cause.html
yunyuchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングに通ってだいたい半年は経ちました 効果は全然ないです

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

過敏性大腸で私も、苦しんでいます。 一度、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? 私は、ずいぶん楽になりました。完全には治っていませんが、 かなり違う気がします。 私は、長年漢方や、ヨーグルトなどを試しても、ダメでした。 心療内科でも、思春期の患者さんを得意とするお医者様もおられますので、 保健所で一度、相談されるといいと思います。

yunyuchama
質問者

お礼

前に心療内科へ 行こうと思って 親に相談してみたんですけど 私カウンセリング通ってて 親にカウンセリングと 心療内科同じだろって 言われたので駄目でした それに心療内科は 予約しないといけないらしく 診察が何ヶ月も先になってしまうみたいです お答えありがとうございます

  • kyonpie
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

女の子と思って書きますね。 これは・・・つらいでしょう。 私は現在40代半ばの女性ですが、30代のときにストレスが原因でおなかの調子が悪くなりました。 朝は出ないのに、通勤の電車や会議中に便意をもよおして、ホントに悩みました。 過敏性腸症候群といわれて薬も処方されましたが、改善されませんでした。 そこで、だめもとで 腸内環境を整えてやろう! と決心しました。 ・・・と、いうことで、私のやった方法を書きますね。 ☆まず、朝に『良い便』を出すことを心がける  晩ご飯に 納豆、ヨーグルト、野菜いっぱい(最低でも野菜8種類)のお鍋など、  とにかく「出る」といわれているものを信食べる。  特にヨーグルトは、夜に食べた方が翌朝いいのが出ました。ただし、きちんと○○菌と表記しているもので  す。菌は腸との相性があるらしいので、いくつか食べてみて良い便が出るのを選んでください。  10日くらいでわかります。便が変わってくるので(^_^)v  ちなみに、私はビフィダスがすっぱくなくて好きなんですけど、ブルガリアの方が合うようです(^_^;)  あと、入手できるなら 蜂蜜の「マヌカ」という種類を一緒に摂ってください。  このマヌカという蜂蜜はお なかにいいようです。私には効果大!でした。  今でも、仕事で遅くなったらマヌカを一さじなめて豆乳を飲むと、翌朝いい感じです。 ☆整腸剤  ビオフェルミンでは効かなかったのですが、薬局の同じ棚に並んでいる整腸剤をいくつか試した中で  納豆菌の入っているものが私には効きました。これは、即効!というよりは  飲んでいるうちになんとなく効いてきた感じです。 ☆緊急のとき・・・緩めの下痢止め、もしくはガスピタン  下痢ではないので、下痢止めは大事な会議など、本当の緊急用で  通常は「ガスピタン」というお薬でしのぎました。  まだ未成年だと思うので、お薬は勝手な判断ではなくお医者さんと相談してからにしてくださいね。 あとは、夕方にウォーキングをする、腹筋でおなかの筋肉を鍛える、など。 一度にやったので、どれが効いたのかはわかりませんが(^_^;) 3ヶ月ほどで良くなってきました。 まずは、お医者さんで大きな病気ではないことを確認して、 腸に良いとされていることを試してみてはいかがでしょうか。   ・マヌカ蜂蜜は、大阪では阪神百貨店地下の蜂蜜専門店にあるのですが。。。  yunyuchama さんのお住まいにはないかもしれません。  ネットでも扱っていますが、本当に信用のできるものかどうか、ご両親などオトナの人に確認してもらって くださいね。 一日も早くすっきり毎日を過ごされますように。

  • ik-km
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

30代、女性です。 辛いですね。。。便秘。。。 原因が分からなくて知りたくて、お医者様に通い続けているのでしょうか? まず聞きたいのですが、週1の診察とはどんなことをしているのですか? 私は、きちんと検査を受けて医学的に問題がないとわかったら 通うのをやめたら、と思うのですがいかがでしょう? 通院する事事体が精神的にストレスですよ。 身体に異常がないのであれば、食生活の問題、次に自律神経の問題かと思います。 私も少し前に苦しみましたので、参考になればと思い私が試した内容を書きますね。 今では、毎日いい状態の便が出て、精神状態も良好ですよ☆ 1、大腸検査をする  …若いと殆ど病気のリスクはないかと思いますが念の為に。これをすることで   かなり安心できました。(ただし、かなり辛いです><) 2、オリゴ糖をとる  …私の場合は、ネットで調べて、「ラフィノース100」という100パーセントの物を通          販で購入しました。毎朝のコーヒーに入れて飲み、数日後から調子が整い始めました          よ。店によって、価格のバラツキがあるのでよく調べてから購入することをお勧めします。 3、自分をリラックスできる状態にもっていく  …これ大事な事だと実感してます。   私も、質問者さんと内容は違いますが、過去の出来事でトラウマがあり絶えず精神的ストレスにさら   され続けて自律神経がやられていたようです。   まず、質問者さんのトラウマと向き合って(中学時代のトイレ事件!?)、信頼できる人にその時の気  持ちを聞いてもらうだけでもスッキリできるはずです。些細なことでも聞いてもらって涙を流せばいい  んですよ☆   それでも物足りないようなら、専門家に心のケアをしてもらいに行きましょう。     私は3と他の事は並行してやりました。   人って不思議です。心が元気だと身体も元気になってくれます。    質問者さんは、今かなりナーバスになっておられるようです。 それも、便秘の原因になり悪循環ですよ。 薬は極力飲まないで。 上記を試してみてください。 あ、それと毎日でなくても、例えば2・3日おきでも定期的にいい状態の便が出ていれば便秘ではないそうなので気持ちをおおらかにね。 それで、効果があるといいですね。 早くスッキリとした日々が訪れますように!!                       

yunyuchama
質問者

お礼

色々と親切にありがとうございます。 病院へは毎週1週間分の薬をもらいに行ったり、先生とよく話したりしています これから病院へ行くのを控え、食事から見直していきたいと思います 薬も当分休みます 薬がないと不安になってくる自分が嫌なので薬に頼らず、生活面から直していきたいと思います 本当ありがとうございました 返事くれるだけでも落ち着きました!

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

中国医学では、ストレスのために自律神経が不調で、腸壁が痙攣して便の通過が妨げられ、便が硬くなるタイプの便秘には、香りの良い野菜や柑橘類を多めに摂り、腸のはたらきを良くする芋や豆類など食物繊維の豊富な食材を食べると良いとされています。 野菜は温野菜で食べること。腸管を刺激するので香辛料を控えます。 また、夕食の量と時間を規則正しくしてください。 次の食材が緊張性の便秘に良い食材です。 このような食品を毎日必ず食べるようにしていると治ります。 みつば、春菊、セロリ、パセリ、みょうが、いよかん、オレンジ、はっさく みかん、夏みかん、ぶどう、梅干し、ヨーグルト、こんぶ、わかめ、もずく えのき茸、エリンギ、しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、黒酢

yunyuchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます(*´`)

関連するQ&A

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 自分でも何が嫌なのか分からない

    質問失礼します。 自分でもどうしたらいいかわかりません。 私は過敏性腸症候群というものになってるらしいんですが、平日毎日が苦痛です。朝きちんと早起きもしています。用意もしてます。でも、お腹が痛くなってトイレに篭ってしまい、学校へ行くことが出来ません。 小学生の時から授業中の腹痛はありました。でもここまで酷くなったのは今年度に入ってからです。 中学も、前は電車通学の私立の中学校へ行っていたのですが、通学中の腹痛やその他諸々で転校しました。 現在の具体的な症状としては、 朝家のトイレに篭もる(便は出ない) 学校へ行くとすぐに腹痛に襲われる(下痢が出る) テスト中や授業中にもお腹が痛くなります。 学校のトイレはほぼ使えません。 鏡の前で、性格が悪い女子の集団(7人くらい)が毎回鏡の前で前髪をいじくっているからとてもじゃないけど行けません。中にすら入れません。授業中も、流石に毎日トイレに行くということも出来ません。 このことがあり、学校には家で腹痛が収まるまでは行くことができません。 親はこのことを話しても分かってくれずに無理やり行かせようと毎日家のトイレの前で怒鳴ってきます。 病院へ行き、薬(腸整剤や下剤、腹痛を和らげる薬など)も処方して貰いましたが少ししか効いておらず、あまり意味がありません。 精神的なことにより腹痛が出ているっぽいんですが、まだ学生なので精神安定剤などは使いたくないです(医者も同意) 自分でも何があって学校が嫌なのかわかりません。絶対にトイレのことではないです。 語彙力がなくてめちゃくちゃな文章ですが、どのように対処していけばいいのか、この文章を聞いた限りでの最善策を教えて欲しいです。

  • 腹痛と吐き気

    ここ最近、学校がある日は毎日腹痛が起こります。 朝から腹痛があり、正直辛いです。しかし、学校が終わる頃や家に帰ると治まってきます。 今までこんなことがなかったので、正直どうすればいいかわかりません。 また、腹痛は少し治まってきたな・・と思うとまた再発して時には吐き気まで起こります。 これだけだったら良いのですが、おならやお腹が鳴ったりします。 休み時間や家だったら良いのですが授業中となると困ります。 今の時期はテストで静まっている教室なので怖いです。 またテストが終わると修学旅行があり海外でホームステイがあります。 どうすればいいか分からず本当に困っています。 理由も分からないし(ストレスでしょうか)・・・ 朝から痛いので朝食や昼食もしっかりと食べられないし・・・ どなたか良い解決方法や薬をご存じありませんか? ヨーグルトなどを食べれば改善されるでしょうか? 母には言いにくく困っています。 お願いします。教えてください。

  • 排便

    一日に何回も便が出るというのは変ですか?? 普通の人はどれくらい出るものなんでしょうか。 私は毎朝排便があるのですが、学校でお昼ご飯を食べるとまたしたくなります(T_T) でも学校では出せないので毎日苦しい思いをしています↓ ガスもだんだん溜まってきてホントにお腹がパンパンで苦しいです。 ただ単に腸が活発なのでしょうか? 何か治す方法はないのでしょうか?

  • 宿泊訓練での腹痛が心配です

    宿泊訓練での腹痛が心配です 私は高校生なんですが、中学のころからほぼ毎朝腹痛になって困っています。 トイレに行くと下痢になっています。 今までは朝だけだったのが最近は午後までずっと腹痛が続くようになってきました。 あまりにも痛いときは下痢止めを飲んで行っているんですがあまり効いていないような気がします。 他の方が質問されているのを見て、過敏性腸症候群かも…と思っているんですが、今週宿泊訓練があるので病院にはかかれないのです。(帰ってきたら受診することも考えてますが) 朝に便を出し切ってしまおうとトイレにこもってみたりしても、出ずに学校でお腹が痛くなったりします。 宿舎などでの腹痛はなんとかなると思っているんですが、バス(片道2時間位)の中でなったらと思うととても心配で楽しみの宿泊訓練も嫌になってきます。 この薬は効く。とか、こんなことをすればいい。というのがあればぜひとも教えてください。お願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    現在高校生です。 私は私立の中学に入ったのですが、人見知りのためクラスに馴染めず一ヶ月ほど孤立していました。そのため毎朝学校に行くのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。(今はクラスにも馴染めているし友達もいます)そして、入学してから一週間たったくらいのときから学校に行くたびにお腹が痛くなるようになりました。 そして病院に行った結果過敏性腸症候群と診断されました。 それ以降少し緊張したり、不安になるとお腹が痛くなるようになりました。 最近ではお腹が痛くなるのかもしれないという不安でお腹が痛くなります… 一番ひどいのはテストの1週間前~当日にかけてです。 一週間前くらいから「なんで自分だけこんなにお腹が弱いのだろう?」「死んだほうが楽なのでは?」という考えが頭から離れなくて憂鬱になります。 そして、下痢に襲われます。 痛くなると我慢ができなくてトイレに駆け込む羽目になります。 冷や汗が止まらなくてお尻も痛くて泣きそうになります。 しかも出しても30分後くらいにはまた腹痛に襲われてトイレに駆け込む羽目になります… テスト当日は朝から腹痛で、テスト中もお腹のことが気になってテストどころではありません。 保健室受験や個別受験がないので教室で受けるしかありません。 テストが終わってしまえば腹痛はおさまります。 親に過敏性腸症候群だと伝えましたが、精神的なものだ、生活習慣をなおせ、と言われるだけです。 過敏性腸症候群は治らないのでしょうか? 中学のころよりもかなり悪化しています。 本当に辛いんです。 今もテスト一週間前なので腹痛に襲われています…

  • 腸あたりが痛い

    毎朝、起きるときに呼吸をすると、腸がすごく痛いです。息を吸いたくないくらい。 深く息をするほど痛いです。 腸に塊が詰まってるような感じの。 大便をもよおす痛さではありません。 起きがけでは便は出ません。 数時間経つと痛みはなくなります。 毎日便は出ています。 毎朝辛いので病院に行けばいいのですが、大腸検査は、なんとなく気が引けるので、こちらで質問してからにしようと思いました。 血便あり。下痢の様な腹痛で出血のみ、という経験もあります。 分かる方、同じ感じの経験がある方、よろしくお願いします。

  • 困ってます(´・_・`)

    私は、お腹が弱いです。 お父さんが弱いので、多分遺伝もあると思います。 しかし、最近は毎日学校で痛くなります。 ヨーグルトやサラダを食べたり、牛乳を飲んだりしているのですが、 ここ2週間くらいずっとやわらかい便ばかりです。 生活リズムは崩さないように、毎朝早起きして朝ごはんを食べてしっかり便を出してから学校に行くのですが、学校で急にトイレに行きたくなります。 どうしてだと思いますか? ちなみに最近、受験生になり初めての定期テストがありました。 テストの前日が本当に痛くていたくて…ピンチでした_| ̄|○ しかも隣の席の男子が、お腹が痛くて病院に行ったら腸が腫れてて薬をもらったって聞きました笑 だから、すごく心配です。 大事な時に集中できないのはとても避けたいです。 早く治す方法はありませんか?

  • 過敏性腸症候群?悩み

    中学三年生の女子です。 過敏性腸症候群?だと思うのですが 今とても悩んでいます 症状は 静かな授業中・集会中に下痢をしているような腹痛、汚い言い方ですが・・・もう実が出そうなオナラが止まりません。 中学二年生の時は 学校の午後の授業は必ず腹痛、下痢になり週三回以上授業を抜けて保健室やトイレに行っていました。 でもその時のクラスはみんな明るくいい人達だったのでバカにされることもなく、腹痛は無くなりませんが普通に過ごせました。 中学三年生になりクラス替えがあり、環境が変わったからか、パタリと腹痛などが無くなりました。とても嬉しかったのですが、考えていたらまた腹痛が始まりそうだったのでずっと忘れていました。 でも最近になってまた腹痛、下痢、オナラが始まりました。集会の時に冷や汗が出るぐらい必死にオナラを我慢していたのですが、「ブブブブっ」と派手にしてしまいました。両隣は男子でとても笑われ陰口をいわれましした。オナラくらいで悩むなんてバカバカしいと思いますが、中3の女子には大問題です。授業中も急に腹痛、オナラが出そうになり全く集中できません。家やうるさいところなら、全くならないので完璧精神的な問題なので、親にも相談しましたがあまり気にしてくれません。病院にはインフルなどになりそうだから、と連れていってくれません。これから1週間後には受験、卒業式の練習、たくさんの集会、明日も朝に1時間集会があります。 お薬は 正露丸、ストッパ、ガスピタン、ビオフェルミン?(今もずっと飲んでいます) 全く効いていません。 オナラだけでも止めたいです お願いします。

  • 過敏性腸症候群のこと

    過敏性腸症候群のこと 私は小学6年の頃から過敏性腸症候群で、今も治らず過ごしてます。毎日毎日不安しかないです。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。もう腸が動くこと自体が不快すぎて授業中少しでも腸が動いたりすると冷や汗とか手が震えたりします。腹痛も毎日のように起こります。担任には過敏性腸症候群ということを言っているのですが、厳しい先生でテストはなかなか別室では受けれず、授業中もトイレにいけずです。最初は担任も体調を気にかけていてくれたんですが、最近はお腹のことをいうと、「また…」ってあきれられます。嫌で病気なってるんちがうのに呆れられて辛いです。 友達はみんないい子ばかりで、私は周りから見ればかなり明るい存在で、補習とか授業を休むときどうしても「体調が悪くて」なんていえなくて「しんだいけん(さぼる)」って感じで休んでいます。毎日のように腹痛を訴える友達とかめんどくさいじゃないですか? 夏休みになって学校の夏期講習とかあるんですけど、腹痛のせいで全然行けなくて、先生からは半分呆れられて友達からも「またこんの?」みたいにいわれます。うちは「また」って言葉が大嫌いで、でも「また」っていわれるようなことばかりしていて。腹痛のせいでテストも模試も満足に受けられない。私は特進クラスでクラスの友達みんなが一生懸命勉強がんばってるのに、自分だけ病気ばかりで休んでばかり。クラスに申し訳ないし先生にも申し訳ないし。 最近 土日に模試と受験があって、心療内科で処方されてるブスコパンを土曜には朝昼、日曜日は朝と2日続けて飲んだら、火曜日に極度の便秘状態になってしまって、かなりの腹痛になりました。その時には少し便はでたんですがそれから今までずっとまた便秘状態でたまっていく一方です。 下剤のんでもでませんでした。 これじゃ学校の夏期講習にいけない。調査書を書いてもらう大事な時期なのに。 先生にも理解されないし。 先生からの評価は下がるばかりです。 どうしたら良くなるんでしょうか? 学校の授業が一番のストレスですが、だからといって授業を休みまくるのはだめだし。 どうしたら良くなるのかわかりません。 今まで飲んだ薬は ビオスリー ポリフル 大湯建中 ブスコパン 病院の先生は安定剤を飲むのが一番効果があるかもしれないが、睡眠作用がすごいから受験生には処方しないといってるので安定剤とかは飲んだことないです。 中学のときに何度も限界を感じて死ぬこと考えたことあったけど、あのときほど悲しくて辛いことはなかったから今は耐えられるけど、またいつ限界を感じ始めて変なこと考えないか不安です。 文章がまとまりなくてごめんなさい。 いろんな意見が聞きたいたいです。 改善方法とか私のことどう思うかとか同じ病気の人の意見だとか批判でも構いません お願いします

専門家に質問してみよう