• 締切済み

助けて下さい

助けて下さい 私は中2の冬頃テストのときに腹痛を感じました その時はただ緊張してお腹が痛くなっただけだと思っていました 集会などでも腹痛になり、これも軽い腹痛だろうと思っていました あれから早3年が経ちました。今ではまともに授業を受けることさえできなくなりました もちろん集会なんて出られません 今高2でそろそろ受験というのに大事な進路指導も出れません テストはずっと別室で受けています ここ1年週1程度で病院に診察しに行ってますがなんも変わりがありません 色々な薬を試しました。食生活も直し、腸に良い健康的な食事に親が毎日毎日私のために苦労してくれています 私は以前までは毎朝1回、便を普通に出せていました 私は毎朝1回便を 出さないと気が済まないんです けど朝に出なくなりました。その上学校でしたくなります けど便意はするのに出ないんです 学校は休み時間が昼休み以外授業と授業の間、移動と準備の10分しかありません もちろん便をする時間がありません 今は授業をさぼってでも便が出なくてもトイレに行っています もちろん単位なんて全くとれてないです 理系なので男子が多くさぼりだとかずるだとか言われるのがすごいつらいです 遅刻なんて普通にあります ちなみに今日も学校に行けませんでした だんだん精神的に学校に行くのがいやになってきます けど友達好きだし勉強だってしたいし学校やめたくないです 休み時間に便をすることはできません 中学のときに学校で、したら散々な目にあい、それがトラウマで怖くてできません どうすればいいですか? ただ普通になんの苦労もなく生活できるだけで十分なんです 病院の先生には過敏性腸症候群だと言われました でも本当にそうなんでしょうか? 毎日朝に便が出なくなってから食べる量を増やしたりして笠を増したりもしました けど全然駄目です 朝に便が出なくて学校でお腹の中で爆発する音がでます 本当助けて下さい。お願いします

みんなの回答

• kiranyan
回答No.5

カウンセリングを受けていらっしゃるのですね。 1年行って効果がないなら、もう一度、親御さんと相談してみてはいかがでしょうか? (ちなみに、私は、カウンセリングを受けたことがないので、どれくらいの期間が必要か? よくわかりません。) 私の住んでいる自治体では、心療内科に行くか?迷っている方の対象の相談会も、行っています。 あと、下記のような記事も見つけましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/asai_geka/ibs/cause.html
yunyuchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングに通ってだいたい半年は経ちました 効果は全然ないです

• kiranyan
回答No.4

過敏性大腸で私も、苦しんでいます。 一度、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか? 私は、ずいぶん楽になりました。完全には治っていませんが、 かなり違う気がします。 私は、長年漢方や、ヨーグルトなどを試しても、ダメでした。 心療内科でも、思春期の患者さんを得意とするお医者様もおられますので、 保健所で一度、相談されるといいと思います。

yunyuchama
質問者

お礼

前に心療内科へ 行こうと思って 親に相談してみたんですけど 私カウンセリング通ってて 親にカウンセリングと 心療内科同じだろって 言われたので駄目でした それに心療内科は 予約しないといけないらしく 診察が何ヶ月も先になってしまうみたいです お答えありがとうございます

• kyonpie
回答No.3

女の子と思って書きますね。 これは・・・つらいでしょう。 私は現在40代半ばの女性ですが、30代のときにストレスが原因でおなかの調子が悪くなりました。 朝は出ないのに、通勤の電車や会議中に便意をもよおして、ホントに悩みました。 過敏性腸症候群といわれて薬も処方されましたが、改善されませんでした。 そこで、だめもとで 腸内環境を整えてやろう! と決心しました。 ・・・と、いうことで、私のやった方法を書きますね。 ☆まず、朝に『良い便』を出すことを心がける  晩ご飯に 納豆、ヨーグルト、野菜いっぱい(最低でも野菜8種類)のお鍋など、  とにかく「出る」といわれているものを信食べる。  特にヨーグルトは、夜に食べた方が翌朝いいのが出ました。ただし、きちんと○○菌と表記しているもので  す。菌は腸との相性があるらしいので、いくつか食べてみて良い便が出るのを選んでください。  10日くらいでわかります。便が変わってくるので(^_^)v  ちなみに、私はビフィダスがすっぱくなくて好きなんですけど、ブルガリアの方が合うようです(^_^;)  あと、入手できるなら 蜂蜜の「マヌカ」という種類を一緒に摂ってください。  このマヌカという蜂蜜はお なかにいいようです。私には効果大!でした。  今でも、仕事で遅くなったらマヌカを一さじなめて豆乳を飲むと、翌朝いい感じです。 ☆整腸剤  ビオフェルミンでは効かなかったのですが、薬局の同じ棚に並んでいる整腸剤をいくつか試した中で  納豆菌の入っているものが私には効きました。これは、即効!というよりは  飲んでいるうちになんとなく効いてきた感じです。 ☆緊急のとき・・・緩めの下痢止め、もしくはガスピタン  下痢ではないので、下痢止めは大事な会議など、本当の緊急用で  通常は「ガスピタン」というお薬でしのぎました。  まだ未成年だと思うので、お薬は勝手な判断ではなくお医者さんと相談してからにしてくださいね。 あとは、夕方にウォーキングをする、腹筋でおなかの筋肉を鍛える、など。 一度にやったので、どれが効いたのかはわかりませんが(^_^;) 3ヶ月ほどで良くなってきました。 まずは、お医者さんで大きな病気ではないことを確認して、 腸に良いとされていることを試してみてはいかがでしょうか。   ・マヌカ蜂蜜は、大阪では阪神百貨店地下の蜂蜜専門店にあるのですが。。。  yunyuchama さんのお住まいにはないかもしれません。  ネットでも扱っていますが、本当に信用のできるものかどうか、ご両親などオトナの人に確認してもらって くださいね。 一日も早くすっきり毎日を過ごされますように。

• ik-km
回答No.2

30代、女性です。 辛いですね。。。便秘。。。 原因が分からなくて知りたくて、お医者様に通い続けているのでしょうか? まず聞きたいのですが、週1の診察とはどんなことをしているのですか? 私は、きちんと検査を受けて医学的に問題がないとわかったら 通うのをやめたら、と思うのですがいかがでしょう? 通院する事事体が精神的にストレスですよ。 身体に異常がないのであれば、食生活の問題、次に自律神経の問題かと思います。 私も少し前に苦しみましたので、参考になればと思い私が試した内容を書きますね。 今では、毎日いい状態の便が出て、精神状態も良好ですよ☆ 1、大腸検査をする  …若いと殆ど病気のリスクはないかと思いますが念の為に。これをすることで   かなり安心できました。(ただし、かなり辛いです><) 2、オリゴ糖をとる  …私の場合は、ネットで調べて、「ラフィノース100」という100パーセントの物を通          販で購入しました。毎朝のコーヒーに入れて飲み、数日後から調子が整い始めました          よ。店によって、価格のバラツキがあるのでよく調べてから購入することをお勧めします。 3、自分をリラックスできる状態にもっていく  …これ大事な事だと実感してます。   私も、質問者さんと内容は違いますが、過去の出来事でトラウマがあり絶えず精神的ストレスにさら   され続けて自律神経がやられていたようです。   まず、質問者さんのトラウマと向き合って(中学時代のトイレ事件!?)、信頼できる人にその時の気  持ちを聞いてもらうだけでもスッキリできるはずです。些細なことでも聞いてもらって涙を流せばいい  んですよ☆   それでも物足りないようなら、専門家に心のケアをしてもらいに行きましょう。     私は3と他の事は並行してやりました。   人って不思議です。心が元気だと身体も元気になってくれます。    質問者さんは、今かなりナーバスになっておられるようです。 それも、便秘の原因になり悪循環ですよ。 薬は極力飲まないで。 上記を試してみてください。 あ、それと毎日でなくても、例えば2・3日おきでも定期的にいい状態の便が出ていれば便秘ではないそうなので気持ちをおおらかにね。 それで、効果があるといいですね。 早くスッキリとした日々が訪れますように!!                       

yunyuchama
質問者

お礼

色々と親切にありがとうございます。 病院へは毎週1週間分の薬をもらいに行ったり、先生とよく話したりしています これから病院へ行くのを控え、食事から見直していきたいと思います 薬も当分休みます 薬がないと不安になってくる自分が嫌なので薬に頼らず、生活面から直していきたいと思います 本当ありがとうございました 返事くれるだけでも落ち着きました!

• diet7
回答No.1

中国医学では、ストレスのために自律神経が不調で、腸壁が痙攣して便の通過が妨げられ、便が硬くなるタイプの便秘には、香りの良い野菜や柑橘類を多めに摂り、腸のはたらきを良くする芋や豆類など食物繊維の豊富な食材を食べると良いとされています。 野菜は温野菜で食べること。腸管を刺激するので香辛料を控えます。 また、夕食の量と時間を規則正しくしてください。 次の食材が緊張性の便秘に良い食材です。 このような食品を毎日必ず食べるようにしていると治ります。 みつば、春菊、セロリ、パセリ、みょうが、いよかん、オレンジ、はっさく みかん、夏みかん、ぶどう、梅干し、ヨーグルト、こんぶ、わかめ、もずく えのき茸、エリンギ、しいたけ、しめじ、まいたけ、マッシュルーム、黒酢

yunyuchama
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます(*´`)