• ベストアンサー

沖縄のビーチ、観光地の混み具合について教えてください、9月の後半によう

沖縄のビーチ、観光地の混み具合について教えてください、9月の後半にようやく4日間の夏休みが取れるので沖縄に初めての一人旅に出かけようと思います、できるだけ効率よく沖縄観光したいと思っているのですが道路の渋滞状況、ビーチや観光地の混み具合を教えてほしいです、土日祝と平日の差を知りたいです、平日の方が空いてるのはわかるのですが9月の後半はやたら祝日が多く、月末など仕事の都合なども考えるとどうしても土日祝を避けて連休を取るのは難しい状況です、もし明らかに平日より混むのであれば10月に予定変更も考えています、とりあえず今予定しているのは「美ら海水族館」「首里城」「古宇利大橋」「万座毛」「瀬底島」「斎場御獄」あとスノーケルができそうなビーチです、那覇と名護に宿泊予定でレンタカーを借りるつもりです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

通常は沖縄に住んでいる方は、海水浴も観光も殆どされないので、そう言う方面で走っている自動車は殆ど「わ」ナンバーのレンタカーです。 那覇や名護の市街地混雑は通勤車が多いので平日の方が酷い訳ですし、郊外で渋滞を感じるのは土木工事関連等の大型車輌が走行する時で、やはり平日の方が車輌数は多いです。 従って休・祝日の方が混むと言うのは、県外の観光客が多い為に起きる事象ですが、夏休みの学生・子供と言う層が来れない平日がらみの休日であれば、それ程混む事は無い筈です。 例えば名護市を越えて美ら海方面の海岸道路は、沖縄在住の方は昼間には殆ど通らないので、幾等駐車場に「わ」が並ぶ状況でも、渋滞と言う感じにはなりません。 最近では小学生を休ませて遊びに来る親も居る様ではありますが、9月後半になれば観光客の殆どは、個人的な休暇絡みで沖縄に来る人に限られますので、敢えて平日のみに拘らなくても良いと思います。

kazukichkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、沖縄=観光地=休日渋滞というイメージしかなかったのですが地域にもよりますよね、あまり気にせずに日程を決めてみたいと思います。