• ベストアンサー

「ご教授ください」はイヤミですか?

「ご教授ください」はイヤミですか? ここみたいなところで博学な年配のひと(そう感じる)が「ご教授ください」を使っていたらイヤミに感じることはないですか? http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/11/24/19566.aspx

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 教授、助教授、専任講師、兼任(非常勤)講師、名誉教授、兼担○○ってありますよね  学部教授とか研究所教授とか。  それとは別に教え授けるって言う意味で、上下のを殊更にだしていますね。  動詞としての、教授するなんてことばは、実は殆ど使われていません。  使う場面は皆無に等しい。  お教え、お授けくださいなんて気持ちが悪いですね。  “どうかおお教えください”くらいで限度ですよね。  慇懃すぎたり、、丁寧すぎたりしたら気持ちが悪いし、反って失礼でしょう。  丁寧と慇懃もほどほどでちょうどです。  よほど事情がなければ使われていないことばや表現方法は避けるべきですね。  無知と非常識を示しますよね。

ausfeper
質問者

お礼

助教授は廃止されて准教授が置かれたみたいです。 僕の学校でも助教授はいないです。 kryaさんは「ご教授」願われたり、感謝されることが多いですね。 ここでは慇懃無礼な年配の人をチラホラ見かけます。笑 >よほど事情がなければ使われていないことばや表現方法は避けるべきですね。 使われちゃってますね。笑 関係ないけど「krya」ってどういう意味ですか? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#121595
noname#121595
回答No.10

吾輩はヘナチョコ相手によく言っとるよ。 「ご教授ください」「御指南ください」 「貴殿」「御貴殿」、アパート住まいで奥もないヘナチョコに「御貴殿の奥方」 丁寧過ぎるのは、オチョクリかイヤミです。 吾輩は親しみを込めておちょくっています(笑)。

回答No.9

 プラナヤマはラージャヨガの 目の段階です  ヨガスドラという著作においてパタンジャリはラージャヨガを八段階と説明しています。    ヤマとニヤマは為すべしとの為す勿れの行為に関する律  アサナは心身の構えと態度、形。普通体操なんかになっているポーズなどのハタヨガに取り入れられています。  そしてプラナヤマですが、意識と生命に対する自己性の取り戻し。呼吸法でもあります。  ハタもこれが少し加わります。普段あまり人間が日常ではしない体形をとってプラナという生命と意識(中国の気に類似しているが、似ていて非なるもの)をcontrolすることです。  そしてプラチャハラ(内方化)、何処へ内方化かは生理的には頭蓋骨。理念的には人間が出てきている根本界。  そしてダラニ、ディヤーナ、サマディというヨガの本体になります。  これで八段階。ダラニは日本語でも陀羅尼経に入っています。  ディヤーナはえいごでもダイアナとかいいます。  私はSelf-Realization Fellowship(http://www.yogananda-srf.org/)というところのを学んでいます。  日本では(東京)では、http://www.srf-tokyo.org/tokyo_group.phpがあります。  ご表示のデヴァナガリはもみたことがあります。  でも普通は http://fr.wikipedia.org/wiki/Kriya_Yoga で最初に出てくるものをつかっていまうす。  何かどこかの象牙の塔あたりで、創造界の常なる波紋という変化が生じているようで、教授してくださいということばも見かけました。  http://okwave.jp/qa/q6157259.html  創造界の波には適度をもって御付き合いすることにしてあまりごたごた入り込まないというのが、第一段階と第二段階のヤマ・ニヤマです。  こういう超越をして、アサナやプラナヤマであるクリヤをしていき、そしてその後の瞑想くのだよ、というのが私達の教えられている内容です。  この前の投稿はこういうことを書くのを控えました。しかしクリヤをちょいと説明するにしても、最低でもここまでは書かないといけませんでしたので。  プラナヤマの技法もたくさんあります。  そしてクリヤ自体も多数です。  私達の教えのところも、クリヤのラージャ・ヨガをおしえますので、これが教えの中心です。  内容はひと事なんですが、説明は出版物だけでも相当あります、クリヤということだけで。  だから内容には入らないように前回、投稿しました。

ausfeper
質問者

お礼

ヨガって瞑想してるだけだと思ってました。 勉強してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

 kryaって、サンスクリットなんです。だから本当はデヴァナガリ(文字名)で書くのです。  プナナヤマっていう行法の名称です。

ausfeper
質問者

お礼

補足・お礼欄には画像が添付できないのでアバターにしてみました。 こんな感じですよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.6

 ご質問の前に、お答えされた何人か勘違いされているみたいですね。 いちおうネット辞書をコピペしておきます きょう‐じゅ〔ケウ‐〕【教授】 [名](スル) 1 学問や技芸を教え授けること。「書道を―する」 2 児童・生徒・学生に知識・技能を授け、その心意作用の発達を助けること。 3 大学や高等専門学校・旧制高等学校などで、研究・教育職階の最高位。また、その人。「大学―」  ってことで、もちろん「教示」の方がこの場には相応しいですが、「ご教授ください」でもいいみたいですね。  ただ、質問者さんの言わんとしていることも分かります。  「知ってるくせに、どういう回答があるか試そうとしてるんじゃ?」なんてよむ人もいるかもしれません。また、こういう場所だからこそ、よりへりくだってる書き方が気に入らないって人もいるかもしれませんね(笑)  普通に「教えてください」でいいと思います。

ausfeper
質問者

お礼

「知ってるくせに、どういう回答があるか試そうと」某Tカテに多いですね。w ご回答、ありがとうございました。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.5

中・高時代に 国語をまともに習ってない子なんだろうな・・・ なんて、いつも思っています。嫌みで言ってるとは思いません。

ausfeper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

助教授ください 名誉教授ください 大学教授 ダサイ  の イヤミ ですね。

ausfeper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.3

因みに、誰かに「ご教授ください」って言われたら、大学の講義のように、きっちりと体系立てて理解してもらえるまですべてを教えます。相手が「もういい」って言ったって「教授しろって言ったでしょ」と、最後まで逃がしませんw   だって「教授」には「学問や技芸などをきっちりと体系立てて教えること」って意味もあるから。   これが「教示」なら「ちょっと教えてね」って聞かれたのと同じ感覚で、さらっと答えて終りにしますけどね。

ausfeper
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.2

>「ご教授ください」を使っていたらイヤミに感じることはないですか?   イヤミ以前に恥ずかしいですよ。「教授ではなく教示だろう」と指摘されて恥をかきます。   因みに、 教授:大学にいる偉い人。先生 教示:教え示すこと ですよ。

ausfeper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私も以前から気になってはいますが、おそらく言葉の使い方が不適切だということに気づいていないだけなんだと思います。別に嫌味でも皮肉でもなんでもないと思ってます。 個人的には「回覧ありがとうございます」も気になっていますが、もうここまでくると単なる誤用とかではなく一種の文化なのではないかという気もしています。

ausfeper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「大切に育てられたのですね」 いやみ?ほめ言葉?   

    バイトの面接のときや年配の人(50代以上)によく「ご両親に大切に育てられたのですね」と言われます。これはいやみですか?ほめ言葉ですか??どのような意味なのでしょうか??? 私は20代女です。

  • Visual C++でフォルダ内のすべてのファイルを取得する

    現在Visual C++を使ってプログラミングをしているのですが、 その中で指定したフォルダ以下のすべてのファイル(もしくは特定の拡張子のファイル)を取得する必要性がでてきました。 しかし、他サイトを見て回ってもVisualC#での方法はいくつか載っているのですが、C++での方法は書かれていませんでした。 例 ttp://jeanne.wankuma.com/tips/cpp/directory/getfiles.html 上記のサイトの方法では、C++ではfoeach文が使えないので、当然そのままでは利用できませんでした。 何か他によい方法があれば、ご教授をお願いします。

  • 嫌味と言われることに対して

    こんばんわ。 わたしは165cmで63kgあるので,「デブだからダイエットしないと」とか「デブだから無理」とたまに話の流れで発言する時があります。 それに対して最近移動してきた(推定)155cmくらいでわたしの2~3周りくらい大きい同僚が「なにそれ嫌味ですか?」「嫌味だ嫌味だ~」と言ってくるのですが、それに最近イライラしてきました。 その同僚に比べたら細いかもしれないけど、わたしの体型ははたから見れば十分デブだし嫌味を言ってるつもりなんてありません。ましてやその同僚に対してデブだと言ってるわけではないのに。 じわじわストレス溜ります。否定するのも疲れます。 何か反論したいのですが角が立たない言い方ありましたらご教授ください。 (その同僚の前で言わないはナシでお願いします。)

  • いやみ?

    人の言っていることがすべて嫌味に聞こえる。どうして?

  • モテると言えますか?それとも嫌味ですか?

    私は自分から好きになる人は別として 今まで向こうから好きになってくれた人は まわりからかっこいいと言われる人でした。 しょっちゅう告白される訳じゃないんですが、 たまに告白してくれる人は正直、すごくモテます。 けど私は自分がそこまでかわいいとは 思いません。まぁ普通だと思います。 でも、付き合った人や告白してくれた人はかっこいいので モテていいねとか彼氏、イケメンだもんねとか 言われます。 けどそんなすごく告白される訳じゃないので、 嫌味なのかなって思ってちょっと気にしてしまいます。 やっぱり嫌味なんでしょうか?

  • CENTOS→WINDOWSxpへ!!

    VAIO VGN-FS21Bの古い非力なPCを使っていたためLINUXのPUPYをいれました。 その後CENTOSを入れ現在に。 当方LINUX初心者であり、PCに詳しくないためXPに戻したいのですがなかなか戻せません… (LINUXを完全削除し買った状態に戻したいのです) 自分なりにググッてみて http://blogs.wankuma.com/yuki/archive/2008/03/03/126049.aspxを参考にやってみましたがどうやらバージョンが違うのか linux rescue でEnterキーを押す→言語の選択メニューのはずがこの画面ではありません。。 ちなみにインストしたのはCENTOS 5.5 FINALです。 LINUXに詳しい方助けて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 何故嫌味を入れるのか

    何かのアドバイスをする時に殆どの人は必ず嫌味をいれますけど何かに脅されているんですか?

  • 嫌味を延々と言う理由

    こんばんは。 以前、私自身のほうから、「人からの嫌味はどのくらい続くものなのか」といった趣旨の質問をさせていただきました。 (参考 http://okwave.jp/qa5191710.html その折には回答してくださってありがとうございます) 質問の結果、ほとんどの人が「(嫌味を言われる対象になる人が)生きている限りは延々と言われる」であろうと答えておりました。 特に私が現在他人から嫌味を言われていて悩んでいるというわけではないのですが、ふと思ったこととしまして、やってしまったことをそれ以後ごたごた責めても何の意味もないのにどうして嫌味はこうして永遠と続くのだろうと思ったのです。 もちろん「やったその人が悪いから」「人と言うものは、相手の弱みを探しこむ癖がある」という潜在意識が働いているのだとは思うのでしょうが、嫌味になってしまう状況もそれぞれあるとは思いますが、「終わったことを何度も責め立てて果たしてそれが意味があるのか」と思ってしまいます。 同じように思った人もいるかとは思いますし、嫌味を人に対して言った事のある人、言われたことがある人など色々いると思いますが、どうして嫌味はこうしても永遠に続いてしまうのでしょうか? やはり、私が思うように、「弱みを探そう」という人間特有の潜在意識のようなものがあるからでしょうか? くだらないかもしれませんが、ぜひ回答お願いします。

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 1.博学と言われることの利点欠点とは?

    1.博学と言われることの利点欠点とは? 2.博学には、嫌味的な意味良いはないのか? 3.たくさん知っていることはそもそもなぜ、人から褒められるのか??? 4.ネット時代の博学の意義とは何なのか? 5.博学ですねは、すごいですねの一種の変化形の返し、いわば儀礼なのでは? 6.博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人? 7.博学でも貯めた知識を何かしらの付加価値に転用できる人は賢く、ただ貯めて使わないだけの人は… 8博学のイメージは、視野が広い、役に立ちそうな人、内向的な人? 9.博学のネガティブなイメージはたくさん知識を溜め込んでいるので、肥満みたいな感じなのか? 10.博学はADHDに多いのか? 11.皆さまにとって博学のイメージとは? 心理カテゴリー皆さまの ご回答のほど お待ちしております。