• ベストアンサー

「ご教授ください」はイヤミですか?

「ご教授ください」はイヤミですか? ここみたいなところで博学な年配のひと(そう感じる)が「ご教授ください」を使っていたらイヤミに感じることはないですか? http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2005/11/24/19566.aspx

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

教授、助教授、専任講師、兼任(非常勤)講師、名誉教授、兼担○○ってありますよね  学部教授とか研究所教授とか。  それとは別に教え授けるって言う意味で、上下のを殊更にだしていますね。  動詞としての、教授するなんてことばは、実は殆ど使われていません。  使う場面は皆無に等しい。  お教え、お授けくださいなんて気持ちが悪いですね。  “どうかおお教えください”くらいで限度ですよね。  慇懃すぎたり、、丁寧すぎたりしたら気持ちが悪いし、反って失礼でしょう。  丁寧と慇懃もほどほどでちょうどです。  よほど事情がなければ使われていないことばや表現方法は避けるべきですね。  無知と非常識を示しますよね。

ausfeper
質問者

お礼

助教授は廃止されて准教授が置かれたみたいです。 僕の学校でも助教授はいないです。 kryaさんは「ご教授」願われたり、感謝されることが多いですね。 ここでは慇懃無礼な年配の人をチラホラ見かけます。笑 >よほど事情がなければ使われていないことばや表現方法は避けるべきですね。 使われちゃってますね。笑 関係ないけど「krya」ってどういう意味ですか? ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#121595
noname#121595
回答No.10

吾輩はヘナチョコ相手によく言っとるよ。 「ご教授ください」「御指南ください」 「貴殿」「御貴殿」、アパート住まいで奥もないヘナチョコに「御貴殿の奥方」 丁寧過ぎるのは、オチョクリかイヤミです。 吾輩は親しみを込めておちょくっています(笑)。

回答No.9

プラナヤマはラージャヨガの 目の段階です  ヨガスドラという著作においてパタンジャリはラージャヨガを八段階と説明しています。    ヤマとニヤマは為すべしとの為す勿れの行為に関する律  アサナは心身の構えと態度、形。普通体操なんかになっているポーズなどのハタヨガに取り入れられています。  そしてプラナヤマですが、意識と生命に対する自己性の取り戻し。呼吸法でもあります。  ハタもこれが少し加わります。普段あまり人間が日常ではしない体形をとってプラナという生命と意識(中国の気に類似しているが、似ていて非なるもの)をcontrolすることです。  そしてプラチャハラ(内方化)、何処へ内方化かは生理的には頭蓋骨。理念的には人間が出てきている根本界。  そしてダラニ、ディヤーナ、サマディというヨガの本体になります。  これで八段階。ダラニは日本語でも陀羅尼経に入っています。  ディヤーナはえいごでもダイアナとかいいます。  私はSelf-Realization Fellowship(http://www.yogananda-srf.org/)というところのを学んでいます。  日本では(東京)では、http://www.srf-tokyo.org/tokyo_group.phpがあります。  ご表示のデヴァナガリはもみたことがあります。  でも普通は http://fr.wikipedia.org/wiki/Kriya_Yoga で最初に出てくるものをつかっていまうす。  何かどこかの象牙の塔あたりで、創造界の常なる波紋という変化が生じているようで、教授してくださいということばも見かけました。  http://okwave.jp/qa/q6157259.html  創造界の波には適度をもって御付き合いすることにしてあまりごたごた入り込まないというのが、第一段階と第二段階のヤマ・ニヤマです。  こういう超越をして、アサナやプラナヤマであるクリヤをしていき、そしてその後の瞑想くのだよ、というのが私達の教えられている内容です。  この前の投稿はこういうことを書くのを控えました。しかしクリヤをちょいと説明するにしても、最低でもここまでは書かないといけませんでしたので。  プラナヤマの技法もたくさんあります。  そしてクリヤ自体も多数です。  私達の教えのところも、クリヤのラージャ・ヨガをおしえますので、これが教えの中心です。  内容はひと事なんですが、説明は出版物だけでも相当あります、クリヤということだけで。  だから内容には入らないように前回、投稿しました。

ausfeper
質問者

お礼

ヨガって瞑想してるだけだと思ってました。 勉強してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

kryaって、サンスクリットなんです。だから本当はデヴァナガリ(文字名)で書くのです。  プナナヤマっていう行法の名称です。

ausfeper
質問者

お礼

補足・お礼欄には画像が添付できないのでアバターにしてみました。 こんな感じですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• born1960
回答No.6

ご質問の前に、お答えされた何人か勘違いされているみたいですね。 いちおうネット辞書をコピペしておきます きょう‐じゅ〔ケウ‐〕【教授】 [名](スル) 1 学問や技芸を教え授けること。「書道を―する」 2 児童・生徒・学生に知識・技能を授け、その心意作用の発達を助けること。 3 大学や高等専門学校・旧制高等学校などで、研究・教育職階の最高位。また、その人。「大学―」  ってことで、もちろん「教示」の方がこの場には相応しいですが、「ご教授ください」でもいいみたいですね。  ただ、質問者さんの言わんとしていることも分かります。  「知ってるくせに、どういう回答があるか試そうとしてるんじゃ?」なんてよむ人もいるかもしれません。また、こういう場所だからこそ、よりへりくだってる書き方が気に入らないって人もいるかもしれませんね(笑)  普通に「教えてください」でいいと思います。

ausfeper
質問者

お礼

「知ってるくせに、どういう回答があるか試そうと」某Tカテに多いですね。w ご回答、ありがとうございました。

• take-1A
回答No.5

中・高時代に 国語をまともに習ってない子なんだろうな・・・ なんて、いつも思っています。嫌みで言ってるとは思いません。

ausfeper
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• keirimas
回答No.4

助教授ください 名誉教授ください 大学教授 ダサイ  の イヤミ ですね。

ausfeper
質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

因みに、誰かに「ご教授ください」って言われたら、大学の講義のように、きっちりと体系立てて理解してもらえるまですべてを教えます。相手が「もういい」って言ったって「教授しろって言ったでしょ」と、最後まで逃がしませんw   だって「教授」には「学問や技芸などをきっちりと体系立てて教えること」って意味もあるから。   これが「教示」なら「ちょっと教えてね」って聞かれたのと同じ感覚で、さらっと答えて終りにしますけどね。

ausfeper
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>「ご教授ください」を使っていたらイヤミに感じることはないですか?   イヤミ以前に恥ずかしいですよ。「教授ではなく教示だろう」と指摘されて恥をかきます。   因みに、 教授:大学にいる偉い人。先生 教示:教え示すこと ですよ。

ausfeper
質問者

お礼

回答No.1

私も以前から気になってはいますが、おそらく言葉の使い方が不適切だということに気づいていないだけなんだと思います。別に嫌味でも皮肉でもなんでもないと思ってます。 個人的には「回覧ありがとうございます」も気になっていますが、もうここまでくると単なる誤用とかではなく一種の文化なのではないかという気もしています。

ausfeper
質問者

お礼