大学進学の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学に進学する必要性について、学年の成績優秀者上位20%程度で十分だという意見があります。
  • また、大学進学において私立大学の6割近くが定員割れしていることも指摘されています。
  • 一方で、高校卒業後に一生懸命働く人の方が社会からの評価が高いという意見も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に進学する人なんて学年の成績優秀者上位20%程度でいいのに

大学に進学する人なんて学年の成績優秀者上位20%程度でいいのに 猫も杓子も大学に進学しようとして 結局、私立大学の6割近くは定員割れ、よほど問題児でもなければバカでも入学金払っておけば入れる。 それでFランクの大学でた所で半分は社会から必要とされないで就職できなかった。 はっきりいえば働きたくないからチャラチャラ大学に逃げる奴より 高校でて一生懸命働いている人の方が社会から見たら存在価値が高いと思うんですよね。 Fランの大学の女が卒業したら専業主婦になりたい 働きたくないから。 こんなの迷惑なだけで、就職できなかろうと、困ろうと国が援助する必要は全くないと思うんですよね。 自業自得だし。

noname#118150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddysm866
回答No.3

良く言った!パチパチパチ 私もそう思います。高校の勉強よりも更に上の勉強がしたい人が行くべきです。 Fランクの大学に行く人は、中学校の勉強もままならない人です。 そんな人が大学に行って何を学ぶというのでしょう、面白い事にそんな大学に限って、国際・・・学部とかって名前だけ立派な学部とかあるんですよね 本当にこっけいです。 お前らに国際的な感覚なんて養われるはずが無いだろにって言いたいです。 まぁ親が無駄金払うんなら、ご自由にって感じでですけど おっしゃるように国の援助なんて言語道断です!!

質問者

お礼

今年の大卒の新卒採用も6割程度だったそうですが その6割でも半分ぐらいが2,3年で離職するそうです。 チャラチャラ大学時代に遊びまくって就職できないから助けてくれなんて ゆとり思考もいい所ですよね。就職しても最近は2,3年もたない人が多いのも ゆとり思考なのでしょう。 もう戦後生まれの親も多いので苦労のない親に過保護に育てられた報いですね。

その他の回答 (4)

• konata508
回答No.5

逆ですよ。正直な話学校経営の主な所は頭の悪い人達の入学金などです。頭のよい人はようは看板となる部分です。だから馬鹿が多くても進学率や就職率が一定水準維持できます。 定員割れしてるのは単純に経済が全体的に下がり、さして進路につながらない学校には行くこともないと判断されてのことですよ。現在はすぐ就職した方がよい状況のようです。第一あなたの言うとおり遊んできたのがわかる大学生などとるより他の人員を採用します。 ちなみにこの手の事情は今の学生でも知っていることだと思いますが?

質問者

補足

知らないと思いますよ、自分は大学辞めて専門学校いって就職しましたが 大学に通ってた知り合い達は自分よりはやくに学校が終わり 自分の専門学校の駅の近くで待ち合わせしたりして遊んでましたし 合コンとか頻繁にしてたらしく、今はその人たちのうちの2人はフリーターしてますし。 今の大学生の多くは仕事したくないし大学でもいっとくかという思考の人が多いと感じます。

noname#137077
noname#137077
回答No.4

個人的な解釈ですが、大学って成績が優秀な人のために存在するというより、 専門学校よりもさらに掘り下げて、専門的な知識や資格を取得する役割も担っていると思うんですよね。 例え目的や目標が無くて入学しても、大学で吸収した知識が誰かの役に立つかもしれない。 ランクや学校名関係無しに、大学やサークルで出会った人間関係が成長材料になるかもしれない。 社会的な利益を重視する考えは、視野を狭くさせてしまいますよ。

質問者

補足

でも実際に企業が半分近い大卒者を必要としなかったのが現実ですよね。 サークルとかってくだらなかったですよ、人間関係を成長させるというか 単に男女間の出会いを求める奴とか多かったですね。 今は上流層(仕事ができる人や技術に優れている人)と労働層(体力に自信がある人) は必要ですが、中間層が不要となったと言われています。 中途半端が採用されなくなったのだと思います。 自分の時はそうでもありませんでしたが、会社見ててそう感じます。 大学なり専門なりで必死に技術や経済力をつちかった人と高卒でも中卒でも 体力に自信があり、働く人は必要とされていますが それ以外の層があまっているのだと思います、国の雇用対策はいらないと思います。 また、この人たちの為に公共事業などを増やして国債も増やしてしまうそうですが 偉そうな事をいってすいません、でも自分の会社でもリストラしていますし されている人ってそれなりの人が多いなぁと思いました。 される前から必要ないだろうと自分たちも感じていた人たちばかりがリストラにあってましたから。

回答No.2

質問者さまは他回答を見る限り人口減を寛容される思想をお持ちのようですね。 質問者さまの前後の世代は団塊前後に搾取されていて、今後は更に搾取されるのです。 先日某電機メーカーでも国内総合職を採用する際に海外勤務を前提に・・と記されていましたが 今後は○○自動車、○○電機のインド工場に派遣される方々が飛躍的に増えるでしょう。日本に住めるのは一部の富裕層だけになります。 人口減の国で資源も無いのに内需で喰っていけるなんて妄想です。 減を寛容するには年金生活者を専用施設に隔離し「最低限」と表されているより少し生活レベルを下げてもらう。理数系と呼ばれる教育の時間を3倍にする。 これで人口5000万くらいで開発、知的特許などで喰っていけます。 しかし大票田の団塊層の反発を抑える政治力が必要ですから現在の政治屋では無理でしょう。残念ながら団塊世代が消える前に今の世代の生活レベルは落ちていくことが必須となります。何故なら団塊世代の蓄財は国債の償還に消えていくのですから。

質問者

お礼

ありがとございました。

• RTO
回答No.1

Fランクの高校にも入れなかったような幼稚なお考えですね。ご自分の名前は書けますか? で、ご質問はなんですか?

質問者

補足

誰でも入学金さえ払えば入学できるからFランクの高校、Fランクの大学というのだと思いますが。