• ベストアンサー

新宿駅の乗換えで教えて下さい。

新宿駅の乗換えで教えて下さい。 9月18日(土)に、ロマンスカーで新宿 → 新宿発のスペーシア日光1号に乗ろうと思っています。 ロマンスカーで新宿に到着するのが7時18分、新宿発のスペーシアが7時30分発(JRで5 or 6番線)という所までは自分で調べられたのですが・・ (1)上記の時刻でロマンスカー → スペーシアへの乗換えは可能でしょうか?  (これより早いロマンスカーが無いようです) (2)上記が可能であれば、ロマンスカーは どの辺りの座席を購入すればいいでしょうか?   スペーシアの切符は予め購入し時間短縮を図ろうと思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.3

かなり厳しいと思われます。 新宿駅は複雑で、かなり分かり辛いです。土曜日の早朝なので、それほど混んでいないとは思われますが、一度迷子になった段階でアウトです。 JR新宿駅の5、6番線は、少々離れたところにあります。 小田急線からの場合、ルートは2通りあります。 南口連絡口を出るか、中央地下連絡口を出るかです。 しかし、南口連絡口を出た場合、ダイレクトに5、6番線に降りることはできず、一度地下通路までエスカレーターで(2階分)降りてから、乗車するホームに上がらなければなりません。 中央通路を通る場合も、通路だけで200m程度歩く必要があります。 前日までに現地確認できるのであれば大丈夫ですが、そうでなければもう少し早い急行に乗車された方が宜しいと思います。手ぶらならまだしも、それなりに荷物もお持ちだと思いますので。 参考までに新宿駅の構内図を参照して見て下さい。 小田急  http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html JR  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

risayuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皆さんからのアドバイスを頂き、「厳しいな・・」という結論に達しました。 大人一人で、良く知っているのであれば行けるのかも知れませんが、予行練習をする事も出来ませんので、ご指摘の通り急行にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

スペーシアは、新宿駅は3番線かと思います。 南口コンコースから行けると思いますが・・・

risayuki
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 スペーシアの時刻表を確認した所、新宿駅は(5)or(6)番線となっていました。 色々アドバイスを頂いた結果をみて、ロマンスカーは諦めます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

余裕は10分ちょっとですね。 7:18だと町田始発の「さがみ62号」(10両)ですが、それだったら南口の連絡改札口からコンコースを通って、JRホームに行くしか時間的に無理かも知れません。 小田急ホームから南口コンコースへの上り口は、新宿寄りが普通の階段、真ん中にエレベータ、そして小田原寄りはエスカレータ&普通の階段の3箇所から上れます。 まず、新宿寄りでは6か7号車、エレベータは4か5号車、小田原寄りのエスカレータは3号車あたりです。 ちなみに、エスカレータのところは皆乗ろうとして団子状態になります。 普通の階段で上ってもコンコースまでは恐らく5分とかかりませんから、間に合うと思います。 くれぐれもスイカやパスモをお忘れなく。 南口連絡改札はJR切符がないと通れません。

risayuki
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 そうですよね・・・ 「団子状態」までは考えませんでした。 電車に不慣れで、当日の混雑状況が分からないのでロマンスカーに・・と思いましたが、皆さんの回答を見ると時間的に余裕がなさそうですね。 ロマンスカーを諦めて、時間を練り直して見ます。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

ご質問者さまが、この質問をなさっているという時点で、不可能です。 最も、階段に近い扉近くの席に、ロマンスカーの座席を確保できたとしても、 JRとの連絡改札を抜けたくらいで、7時30分を過ぎてしまうでしょう。  ※ 事前に何度かリハーサルを行い、兵庫県西宮神社 十日えびすの開門神事福男選び、   のごとく全力疾走できれば、もしかすると 間に合うかもしれません。

risayuki
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 他の方々のご意見も踏まえ、少し危険な賭けな気がするので、もう一度時間を調整してみることにします。 ありがとうございました。