• ベストアンサー

上郡駅で智頭急行→JR乗換所要時間は?

智頭急行線のスーパーいなばで上郡着17:31 JR姫路行き発車時刻17:34 乗換時間3分ですが、可能でしょうか? 18切符使用のため切符購入時間は不要です。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

スーパーいなばは上郡駅には2番線に停車しますが、上郡発17:34発の普通列車は隣のホームの1番線から発車します。階段を登って隣のホームへ移動してください。といってもホームも2つしかない小さな駅なのでいなばが遅れない限り大丈夫でしょう。 いなばが遅れている場合等、接続が取れない場合もあるかもしれないので、遅れている場合は車掌さんに相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 乗換時間はわずかで済むようで一安心です。遅れの方は心配ですが。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

3月のダイヤ改正で、各駅停車の時刻は微妙にずれる可能性があります。 それまでに乗車されるならいいのですが、そうでないなら、時刻表を 必ず確認して下さい。 なお、「いなば」と上り列車ですが、一応は接続は取ってくれると 思います。車内で車掌に申し出てください。 ただし、上りローカルといなばは、基本的にお互いの進路に支障が ない関係ですので、いなばが遅れるとどうしようもありません。 特に春休みの休日などは、いなばが原因でなく遅れる可能性があり (大阪近辺のダイヤが乱れる~下りのはくとが遅れる~上りのいなばが 遅れる)、あまりギリギリの行程は組まないほうが安全ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその休日に行こうとしてます(笑)質問文の姫路行きに乗り遅れると、特急料金払ってスーパーいなばに乗る意味が無くなってしまうのでちょっと心配ではあります。