• ベストアンサー

有料アダルトサイトに入会したことになっています。

有料アダルトサイトに入会したことになっています。 ネットで色々なサイトを見ていたら、いつの間にか有料アダルトサイトに入会したことになっています。 事象としてはネットを立ち上げるとアダルトサイトが表示され料金を振り込めの表示があります。 そこで以下質問です。  1.無視して問題ないでしょうか?(業者が個人を特定できるのでしょうか)   2.アダルトサイトが表示されないようにするには  3.警察に連絡したら何かしてくれるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 1.無視して問題ないでしょうか?(業者が個人を特定できるのでしょうか)  警視庁「ワンクリック料金請求にご用心」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm に以下のように書いてあります。 相手の連絡先が記載してあったとしても、自ら連絡せず、無視することが一番よい対処法です! > 2.アダルトサイトが表示されないようにするには 警視庁「料金請求画面が消えない!」 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku36.htm を参照してください。 > 3.警察に連絡したら何かしてくれるのでしょうか? 1で紹介したページに下記のように書かれています。 料金請求の手段があまりにも悪質である場合、又は支払いに応じてしまった場合などは、最寄りの警察署へご相談ください。 私も個人情報漏えい事件に巻き込まれ、支払い請求の葉書が来たことがあります。 流出元の企業から「警察に届けるように」と再三に渡り依頼されたので、 しぶしぶ派出所に葉書を持参して相談に行きましたが、話を聞くだけで調書すら取ってくれません。 被害が出ない限り、警察としては事件として扱わないので、実際にお金を振り込んでしまった場合は、警察に被害届を提出してください。 ただ、被害届を出しても、振り込んだお金は戻ってこない可能性が高いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

1.無視:警察の犯罪調査などは別ですが、IPアドレスだけでは個人を特定できません、せいぜい地域までしか分かりません。 2.システムの復元は使わないこと、ANo.4の回答が正解でしょう。 このような質問をするときは同様な問題を抱えた方の参考になるのでアダルトサイトのURLを、リンクしないように頭のhを外し、 ttp://ero-****.jpなどとして明示しましょう。 sasi40さんが開発してくれた神ツール「ワンクリウエア駆除ツール(test版)更新停止中」はおそらく90%以上のワンクリック詐欺サイトに有効です。 ただし雨後の筍のように次々出てくる新しい詐欺サイトには必ずしも有効でないことがあります、この点からもサイト名が明示され、「有効」or「無効」のデータがツール改良に役立ちますので使用後でよいので補足等でサイト名を是非記入ください。 http://sasi40dx.cs.land.to/ [ダウンロードはここをクリック] で、ダウンロードが始まります。 デスクトップにでも、DL & 保存して下さい。 そのまま実行すれば、解凍されます。 ※注意:OSがWindows XPとVista/7とでは使うファイルが異なるので事前に説明を読むこと。 * OSがWindows XPの方は、作成された「del_1cw」フォルダ内の「del_1cw.bat」を実行します。 * OSがWindows VistaやWindows 7の方は、「del_1cw.bat」は実行せず、「vista1.bat」,「vista2.reg」の順に完了後ダブルクリックをして下さい。 画面の指示に従って、ENTERキー 終了するとカーソルが点滅します。 点滅を『10』数えてから、ENTERキー (重要) 再起動して画像がでなければ完了。 ※注意※ 「システムの復元」で直りますなどの回答が良く有りますが、システムの復元はツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。 当然レジストリの不整合などを無視し強引に戻ったように見せかけるものなので、セキュリティソフト関連でトラブルを起こすことが有り必ずしも100%成功するとは限りません、失敗すると最悪リカバリーしない限り直せないなどの大きなリスクがあることを承知してください。 3.事件に発生しないと動いてくれないのが実態です。

質問者

お礼

noname#140925
noname#140925
回答No.6

無視で良いです。 個人特定できる情報を入力してませんから、そもそも個人の特定なんて出来ません。 また、ワンクリック詐欺なので、相手から裁判起こされて、なんて事自体発生しません。 画面は以下のツールで消えると思います。 [参考]ワンクリックウェア駆除ツール http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick なお、警察に訴えた所で、そのサイトが潰れても、違う名前で立ち上げ直すだけなので、単なるいたちごっこにしかなりません。

質問者

お礼

• dohihiro
回答No.4

所謂、ワンクリック詐欺ですね。無視で構いません。 請求画面については、下記をお試し下さい。 http://sasi40dx.cs.land.to/ 警察に通報は、実害の無い時点ではどうかと思います。

質問者

お礼

• kigurumi
回答No.3

1、無視して何の問題も無いです。 トラップが仕掛けられていて、勝手にアダルトサイトに飛ばされたり、普通にクリックしただけで、自分のパソコンの中にある情報 例えばメールアドレスを勝手に仕掛けた側に送信しちゃうんです。 相手は入手したアドレスが小学生なのか男なのか女なのかすら知りません。 熟練したハッカーなら、住所も取り出せるでしょうけど、そこまでの腕を持った人なら、そんなこざかしい詐欺をして小銭を稼ぐなんて商売はしていません。 ということで、その振り込め詐欺は、あなたの名前も住所も全く知りませんのでご安心を。 仮に知ったとしても、覚えないものに払えと法外な金額を要求したら、逆に相手が裁判で有罪になっちゃいますので、絶対に現実の住所に請求してくるなんてありえません。 2.これはウインドウズでポップアップブロックの設定ができますが、それ以外で私が導入しているのはノートン先生。(ノートンアンチウイルスソフト) この先生が怪しげなリンクがあったとき勝手にブロックしたり、外部からの進入を阻止し、個人情報が持ち出されないようにしてくれる。 「むやみにクリックすると知らない間にスパイウエアがダウンロードされてしまうから、怪しげなところは訪問しない、クリックしない」と言われていますが、最近は巧妙で、普通のサイトにも仕掛けられているので、ソフトを使わないと防ぎきれません。 以前 アンチウイルスソフトの期限が切れて放置していたら、アダルト広告が出るようになり、そのうちパソコンがおかしくなった。 アンチウイルスソフトのオンラインスキャンをいくつかしたが、ヒットしないので、てっきりハード的にあちこち故障しだしたのだと思ってました。 レジストリーとかいじっても駄目で、なんなんだと2週間くらい格闘して諦めかけて、ノートン先生のが1月無料試用だったので、ダウンロードしたらすっごい数のウイルスが入っていると教えてくれ、勝手に削除してくれた。    うそん 他のオンラインソフトじゃひっかからなかったのに・・・・ で、広告は出なくなり、パソコンは毎回順調に短時間に起動するようになった。 ウイルスが原因だったんだぁぁぁ とわかりました。 3.警察に連絡すると、一応 被害報告としてくれるでしょうけど、、、 いたちごっこなんです。 相手もしっぽを捕まれないように、海外のサーバーを使って運営しており、架空口座もつぎつぎ変えるので、しっぽをつかめないんです。 警察は泳がせて、一気に叩くつもりでしょうし、捕まえられたら、実際振り込んだ人が被害者として挙げられ、どれだけ被害を与えたかという求刑に使うでしょうけど、あなた騙されて振り込んでいないので被害者じゃないですし。 こういう詐欺行為がありますよ と警察に届けることは重要ですけど。 振り込め詐欺であれほど注意を促しているのに、引っかかってしまう人は沢山いますよね。 今回のあなたの出くわした振り込め詐欺は、もう何年も前からあって、同じように「振り込むべきですか?」という問い合わせは無数にあります。 「駄目だ」って言っても、延滞金がつくと大変なことになるから、って身に覚えが無いのに払ってしまう人が後を絶たない。 そんな消費者に警察はどうしたらいいのか と警察なりに頭を悩ましていると思います。 ひとまず 対抗手段はアンチウイルスソフトで無料試用をできるところを探し出し、スキャンおよび削除してもらってください。 それで消えるはずです。

質問者

お礼

回答No.2

>1.無視して問題ないでしょうか?(業者が個人を特定できるのでしょうか) 無視してください、奴らは、振り込め詐欺の犯罪者です。(架空請求) >3.警察に連絡したら何かしてくれるのでしょうか? 6~7年ぐらい前に振り込め詐欺に会い、相談して、連絡の来る振り込み詐欺の相手を電話対応してもらいました。 その頃は、振り込め詐欺などあまり知られていない頃だったので、結構ビクビクしてましたけど、今の時代あたりまえになっているので相談しなくても無視すればよいですが。 当時の警察の方が言っていたことなのですが、 "万が一アダルトサイトを利用していても、不当なことをやっている業者には1円たりとも払う必要がない" "向こうが不当なことをしているので裁判にもならない、捕まりにくるようなものだから" と言っておられました。

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

1 無視してかまいません。 2 参考に。  http://okwave.jp/qa/q6140922.html 3 送金先の口座がわかっているなら、銀行に「詐欺に使われていると」連絡。   口座が凍結される可能性が高いです。

質問者

お礼