-PR-
bgm38489

有料アダルトサイトへご入会ありがとうございます。
有料アダルトコンテンツのご登録が完了しました。
ご入会前に確認ページで確認しましたとおり、会員登録と同時に既に利用料金が発生しております。ご不明の点がございましたら[確認]ボタンを押して開くページよりお問い合わせ下さい―

自宅の両親の使うコンピューターで、一方のユーザに切り替えると、このようなメッセージが、デスクトップに現れました。勿論、登録なんてしてません。
×をクリックしても消えません。タスクマネージャを開いても、それらしきものは見当たりません。インターネットセキュリティでスキャンもかけてみたのですが、それらしきリスクは見当たりません。
確認ボタンを押せば、更に要求も厳しくなるのは目に見えてますから、無視したいのですが、何とか消す方法はないでしょうか?
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-15 21:54:03
    • 回答No.3
     削除方法ですが、このような表示をするプログラムは種類があり、簡単に消えるものもあれば、なかなか消せないものもあります。
     表示させる為には何らかの方法で起動しないといけません。よく使われるのが、レジストリに起動処理を追加するしておくという方法です。レジストリの起動処理にある設定を消せば表示されなくなります。
     今、流行っているのはHTA機能を悪用するタイプです。
     「rundll32.exe」で始まって「.hta」で終わっている項目があれば、そのタイプです。
     この項目を削除すれば、表示されなくなります。
     また、ここで起動するようになっているファイルも削除しておいて下さい。 
    お礼コメント
    いろいろ回答をいただき、ありがとうございます。何とか自力で解決できました。参考までに。
    まず、表示されたままになっていると言うことは、何かのプログラムが動いているに違いないと思い、タスクマネージャで調べました。アプリケーションはなかったのですが、プロセスの中に、mshta.exeという見慣れないプログラムがありました。アダルト表示の確認のところをクリックすると、cpuに数値が入るので、mshtaを強制的にストップすると、表示は消えました。しかし、再起動すると、表示はよみがえりました。
    これはどんなものか調べたところ、サイトを開くプログラムでした。ということは、これがスタートアップで自動的に起動されて、アダルトサイトを呼び出しているに違いない、と思い、msconfigでシステム構成ユーティリティを呼び出し、スタートアップを見れば、ありました。
    mshta "http//・・・"というものです。これのチェックを外せば、再起動しても表示されなくなりました。
    即ち、自動的にアダルトサイトが開かれるようになっていたわけです。後から回答を見る形になりましたが、kuni-chanさんのいうとおり、レジストリの起動処理がおかしかったわけです。レジストリを直接触るのは、自分には決められた手順でしかできませんので、システム構成ユーティリティで解決しました。
    投稿日時 - 2010-02-19 18:44:18
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全6件)

    • 2010-02-16 16:29:41
    • 回答No.7
    補足いたします http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425174389 ↑こう言うことですね
    補足いたします



    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425174389

    ↑こう言うことですね
    • ありがとう数0
    • 2010-02-16 08:20:34
    • 回答No.6
    noname#140925

    システムの復元は使っちゃダメですよ。
    使うのなら、使った後、必ずリカバリーしてくださいね。

    システムの復元は、システムファイルの一部だけを古い物に置き換える仕組みなので、今回の件に無関係な部分までも古いファイルに巻き戻したり削ってしまったりする場合があります。
    そうなると、目先の問題は片付いても、そのまま使用していると、ある日突然原因不明の(って原因は復元なんですが・・・)不具合が発生して、何が原因なのか判らずにドツボにハマる場合があります。

    そもそも、復元は必要なデータを救出するための最終手段であって、リカバリー前提で使うものですから、安易に利用しないでください。

    先ずは復元以外の方法を試した上で、復元(→リカバリー)を使うかどうか判断してください。
    と言うか、復元使うくらいなら、端からリカバリーすれば良いだけですし。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-15 18:59:22
    • 回答No.1
    こちらで・・・・
    スパイウェア対策ソフトを入れて検索してください。
    http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。僕のコンピュータはInternet Securityでスパイウェア対策ができていたのですが、両親のはAnti Virusでできていなかったようです。今、Spybotで検索中です。終わってうまくいけば、ベストアンサーにしますので…
    投稿日時 - 2010-02-15 19:45:12
    • ありがとう数0
    • 2010-02-15 19:31:11
    • 回答No.2
    このサイトをよく読んで対応してください システムの復元や放置しておくだけでは解消できません ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中 http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml
    このサイトをよく読んで対応してください
    システムの復元や放置しておくだけでは解消できません

    ワンクリウェア駆除ツール(test版)更新停止中
    http://sasi40dx.hp.infoseek.co.jp/test/sample.shtml
    • ありがとう数0
    • 2010-02-15 22:26:40
    • 回答No.4
    noname#140925

    スタートアップに登録されるタイプのものであれば、以下のソフトで自動起動を停止すれば良いかもしれません。 [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html
    スタートアップに登録されるタイプのものであれば、以下のソフトで自動起動を停止すれば良いかもしれません。

    [参考]Vector:スタートアップチェッカー - お勧めソフトPickUP
    http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007026.html
    • ありがとう数0
    • 2010-02-16 02:08:14
    • 回答No.5
    システムの復元で消す事が出来ます 差し支えなかったら1番古いポイントで復元しましょう
    システムの復元で消す事が出来ます

    差し支えなかったら1番古いポイントで復元しましょう
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数236
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ