• ベストアンサー

株式投資について教えて下さい[初心者]

株式投資について教えて下さい[初心者] 将来貯蓄の為に株を考えているのですが、 トレーダーの方が売り買い値段の動きを見るための 折れ線グラフで表示しているソフトには、 どういったものがございますでしょうか? また、リアルタイムで株の動きを見るには ネットに繋がっていると思うのですが、 そういう専用のソフトを使うには、 そのソフトを快適に使うためのPCにも それなりのスペックが必要なのでしょうか? その場合、グラボとCPUとメモリは最低?GBでしょうか?

noname#255642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

>>>画面上の面積が小さいと、かえって文字・数字が見難くて使いづらくないですか?矛盾しているように思うのですが。 たとえば、新聞にグラフつきの記事が載ることがありますよね。 そのグラフは、見やすさを維持しつつ必要最小限の大きさになっています。 そのグラフを一面サイズに拡大しても、ただっぴろくなるだけで見やすさは同じと思いませんか? 私は、むしろ見にくくなると思います。目と首をあちらこちらに動かさないといけないからです。 さて、日興とマケスピのチャートの本物をここに載せたいところですが、著作権の問題があります。 代わりに、似たようなサイズのグラフをネットで探してきました。 超伝導に関する青森県の研究資料のようです。 http://www.sanpachi-n.asn.ed.jp/~th/gakka/ZairyoHP/ZairyoHP/index04/SCR/kyoutinronbun.pdf 2ページ目のFig.7 と、3ページ目のFig.10 が、日興のチャートの大きさとほぼ同じです。 これらのグラフをA4サイズに引き伸ばしたら見やすくなると思いますか? >>>画面上の面積が小さいことのメリットというのは何でしょうか? パソコンの画面いっぱいにチャート1つをドカーンと置くのと、小さいチャートを1つか2つか表示しつつ、ほかのツールで取引画面(板、注文画面、株価上昇率ランキング等々)を同時に開くのとでは、どちらが有利だと思いますか? ちなみに、楽天証券のマーケットスピードでは前日と当日の2日分のチャートが表示できますが、「リアルタイムで見る」という目的からいえば、それほど便利ではないです。 私からの回答は、これにて最終回とさせていただきます。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

2GH,メモリーは1G,グラボは無くても内蔵で カブコムですと口座開くと無料で色々見れます。

参考URL:
http://kabu.com/
  • isa-98
回答No.5

>将来貯蓄の為に株を考えているのですが、 人には向き不向きがあります。 ひと通りやってみてからそれを知る場合もあります。 スペックも、その都度考えるべきです。 今日の225場合、 ボリンジャーバンドでは+σを超える(上昇トレンドに乗った。) ここから昨日終値で叩き落とされています。 すなわち、 上昇トレンドとは、+σを超え、+2σに到達するまで気を抜いてはならない。 安易に上がると思うな。 と言う戒めの通りでした。 一方、 一目均衡表では、ロウソクに遅行スパンが絡み、 ここを超えなければ危険。(下がる) ここを超えれば綺麗。(上がる。) の通りでやりやすい1日でした。(私の技法。) 私の名前を押せば自己紹介の欄のURLへ行けます。

• sanori
回答No.3

No.2の回答者です。 No.1様のご回答を見る前に回答しましたので補足します。 人によって色々とご意見はあるでしょうが、私が試したところ、チャートの見やすさは、楽天証券のマーケットスピードより日興コーディアル証券のほうが上です。 画面上の面積が小さいところも良いです。

質問者

補足

>チャートの見やすさは~日興コーディアル証券のほうが上です >画面上の面積が小さいところも良いです。 →画面上の面積が小さい"のに"、チャートが見やすい?・・・  というのは?  スミマセンが教えて下さい。  あまり上手く想像が出来ないのですが、  画面上の面積が小さいことのメリットというのは  何でしょうか?  画面上の面積が小さいと、かえって文字・数字が  見難くて使いづらくないですか?  矛盾しているように思うのですが。

• sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>トレーダーの方が売り買い値段の動きを見るための折れ線グラフで表示しているソフトには、どういったものがございますでしょうか? 証券会社であなたが口座を作ると、その証券会社が提供するチャート(折れ線グラフ)を見ることができます。 おそらく、それを利用している個人投資家が多いと思います。 私からのおすすめは、日興コーディアル証券のチャートです。 リアルタイム(自動更新)で2銘柄まで。さらに、手動更新でやれば何銘柄でも見れます。 日興のチャートを見ながら、ほかの証券会社の口座で取引することも当然できます。 >>>また、リアルタイムで株の動きを見るにはネットに繋がっていると思うのですが、そういう専用のソフトを使うには、そのソフトを快適に使うためのPCにもそれなりのスペックが必要なのでしょうか? 私のPCは、たしか、CPUがたったの1.7GHzで、メモリーがたったの512MBです。 上述のチャートは、余裕で見れています。 証券会社によっては、高度な情報を表示する有償サービスをやっているところがありますが、それを利用するには私のPCのスペックでは足りないようです。

• NNori
回答No.1

楽天証券のマーケットスピードを試してみてはいかがでしょう 利用申請の初回は3ヶ月無料で試せます。実際に体験してみないとわからないと思います。

参考URL:
http://marketspeed.jp/
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 3ヶ月無料ですか。 参考にします。 回答ありがとうございました。