• ベストアンサー

スパイダーソリティア

スパイダーソリティア ViSTAにもともとあるゲームですが、 多分何百回も挑戦してクリアできたのはたった一回です。 ひょっとしたら何千回挑戦したかも、、、 ていうかこれ、正しい手順でやれば必ずクリアーできるものなんですか??? どうしても、正しい答えが全てのゲームにあるわけではないような気がするんです、 つまりどうやってもクリアーできないときってあるのではないかと、、、 自分がへたくそなだけでしょうか、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
回答No.2

再度、今久しぶりに挑戦しましたが、一回でクリアしました。 やっているときに気づいたのですが、手詰まりになったと 思った時に、一番下のバー(スコアが載っているところ) の何もないところをクリックするの次の手がヒントとして カードが点滅して知らせてくれます、ご存じでなければ 試してみてください、慣れてくるとヒントを使わなくても クリアできるようになると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。  ここでもこれと同じ質問がたまに出ます。1000回やってやっと1回あるかないかという確率だと、「上級」(カード2組、かつ全種を使用)の話だと思います。おそらくそれは普通の数値でしょう。  この質問は早い話が、このゲームをどのように楽しむか、ということになります。私自身はこれを可能性を楽しむものだと考えています。つまり一度動かしたカードも操作をすれば元通りに戻せます。そこで例えば、 ・場の山の端に種別を問わずに5があるとする。 ・一方、他の山の端(または同時に動かせる連続したカードの並び)には4が2枚出ている。 ・そこでこのどちらを移動して重ねると有利になるか。 これを試すゲームなのです。  そんな馬鹿な、カードを動かすのは一度限りで、元になんか戻せないに決まっているじゃないか。こういう考え方もあるでしょう。ですがそのあまりにも潔癖なやり方を続ける限り、終わる可能性は限りなくゼロに近いままとなります。  やっているうちにある種のテクニックがあることも発見できるでしょう。その辺は説明しませんが、上記のような「組み換え」を繰り返すと 上級・・・21%(558勝、2030敗) 中級・・・41%(318勝、456敗)  初級・・・95%(20勝、1敗) というような結果になります。ただしこのうちの中級は今ゼロからやり直すと、勝率が50%に近くなって行くのではないかと感じます。とにかく組み換えをすると、初級で負けるのはかなり異例のことになります。  ついでですので私のハイスコアを挙げておくと、上1118、中1182、初1199です。初級でも1200を超えたらかなり良い成績でしょう。  個人的な意見ですが、ゲームを楽しみたいのなら、組み換えをせっせとやって、なるべくクリアして「やったぞ(^o^)/」と良い気分になる方がいいと思いますよ。  それと以前同じゲームを何度も繰り返して徹底的に検証している人のサイトを発見したことがありました。その人によると、上級でもおよそ60%はクリアが可能である、と書いてあったと思います。私はそこまで頑張るつもりはありませんが。

回答No.1

ゲームは得意ではありませんが ちょっと、クリアの出来が悪いようですね 私のような下手がやっても10回中、7回位はクリアできます。 ゲームのルールと基本操作がお分かりになっていないのでは ないでしょうか、「ヘルプ」「ヒント」などで再度ゲームの ルールを確認されたらどうでしょう。