• ベストアンサー

以下の積分の解答とその過程をご教授していただきたく思います。

以下の積分の解答とその過程をご教授していただきたく思います。 フーリエ変換などでも良いのですが、可能であれば、複素解析を用いた解法でお願いします。 ∫[-∞ -> ∞] (sinx/x)^n dx 識者の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く自信ありませんので,ほかの回答がない場合,ご参考になさってください。 【公式】と書きましたが,難しいものではなく, 1/x^n のFourier変換のところで証明したと思います。 ちなみに,数式処理ソフトで検算しましたので,数式自体は(タイプミスがなければ)間違っていないと思います。

tohtoh_owata
質問者

お礼

なるほど! x^nの(逆)フーリエ変換でこのように表せばいいのですね。 大変参考になりました。明確な解答をご教授頂きありがとうございます。 級数系でない形で表そうと悪戦苦闘しましたが、無理なのでしょうか?