• 締切済み

一人暮らしでの騒音について。

一人暮らしでの騒音について。 最近一人暮らしを始めた者です。 勢いで始めてしまったので、物件の情報を良く収集しておらず、木造は音が漏れるという知識があったものの、鉄骨は名前からなんとなく丈夫そうだし、音も平気でしょ!と思って鉄骨のマンションに決めてしまいました。 が、引っ越して来た当日から上下左右の音が聞こえまくり、日々の生活音はもちろん、会話、どんな行動を取ったかを特定出来るくらいとにかく聞こえます。 一人きりで生活するのが初めてなので、他人の生活音にいちいちビクビクし、大きな音を出されると「何か私に対しての抗議とかではないのか…家に乗り込まれたらどうしよう…」など必要以上に考えてしまい、引っ越してきてからゆっくりと眠れません。(夜中に音がして目が覚めてしまいます) 家にいてもドキドキが止まらず、仕事から帰ってきてもゆったり出来ないというのがつらいです…。 非常識な時間帯に、非常識に騒がれたのであれば管理会社に言うことも出来るでしょうが、 私の場合普通の生活音のため、このような物件を選んでしまった自分の責任になります。 この場合、今回の引越しは、自分には鉄筋で音が漏れにくい物件じゃないと暮らせないという事がわかったという勉強代だと思って、早々と引っ越すべきでしょうか? それとも徐々に慣れるものでしょうか? さらに上の階の住んでいる男性(中年の方)に、直接家に来られてささいな注意を受けたのも、音にビクビクしている要因になってます。引っ越して来た次の日だったので、それが結構トラウマになってます…。 何かご意見やご経験をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

引っ越しをされてから、周囲の部屋の方にご挨拶されましたか? 誰かわからない人が出す音は怖いですし、不安になるものです。 そこに住み続けるつもりでしたら、今からでもご挨拶をされてはどうでしょうか?挨拶をする時に、仲良くなれたりすれば、音は気にならなくなっていく可能性もあります。 ただ、質問者様のお気持ちもわかります。音は、一度気になり出すと、もうたまりませんよね。次にいつ音がするかが気になってびくびくしてしまうというか。 私は、上の階の方の騒音で苦情を出したら、逆に怒鳴り込みにこられた事があり、それがトラウマで、些細な音も気になるようになってしまい、結局引っ越す事にしました。 (夜中に引っ越しでもするのか?!と思うような大きな音がずっとしてたので苦情を言ったんですが…) 音がするたびに、胃がきゅっとなったりするんですよね。 周囲の方とコミュニケーションを取る自信がないのであれば、引っ越す方が精神的に楽だと思います。このままだと体を悪くしてしまう可能性もあります。 ちなみに 鉄骨は木造とくらべて、遮音性に関してはほぼかわらないと思います。(つまり、つつぬけ)鉄筋の建物でも音がつつぬけのものとそうでないものありますので、次に引っ越しをされる場合は、そのあたりもよく調べて、次こそ快適な住まいを見つけて下さい!

• pu2pu2
回答No.3

私の住んでいる所は20軒程度の木造集合住宅ですが、まるで私だけしか住んでいないのではないかと言う位静かです。 面倒かも知れませんが、物件を下見する時に時間帯を変えて、昼と夜と、それぞれ屋外・室内の様子を確認すると良いと思います。 希望すれば不動産屋さんも承諾してくれる筈です。 出来れば深夜も知りたい所ですが‥これは難しいでしょうから。 今お住まいの物件は、引っ越す以外解決法が無いかも知れません。 既に心理的に酷くプレッシャーになっている様ですから、長く居ればいる程益々精神を圧迫して来ると思います。 引越してのんびりした生活に入られた方が宜しいかと思います。

• MVX250F001
回答No.2

どんな構造であれ、集合住宅は大なり小なり音問題は付き物です 一軒家に引っ越しましょう 一軒家とて音問題は皆無ではありませんが、集合住宅よりは全然マシです

noname#118086
noname#118086
回答No.1

似たような質問があったので 引っ越すべき http://okwave.jp/qa/q6150072.html