• ベストアンサー

ネットカフェのパソコンについてですが

ネットカフェのパソコンについてですが オープン席や個室席に付いている自分の操作しているパソコンの画面は 店頭や他の客のパソコンから見られてるなんてことはないのでしょうか? メールのやり取りやアダルトサイト等利用したいのですが 何か見られているような気がして利用しづらいです 学生の頃pcの授業で全く関係ないwebサイトの閲覧をしていたら 先生のpcでそれを確認出来るらしく注意されたなんてこともあるので ネカフェも同じ仕様だったらどうしようかと踏み切れません わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面はともかく通信内容の確認は可能です。 (学校・会社のPCは通信内容を監視している) ネットカフェは犯罪に利用される事がよくあるので記録を取っていても不思議はありません。 これに関しては利用規約にどの範囲までやってますというのは書いてあるかと思います。 普通通信内容は感知せず、利用サイトの記録などになります。 記録は犯罪捜査以外には利用しませんなど書かれていると思います。 あと可能性があるのはそのPCにキーロガーや盗聴ソフトが他人の手で仕込まれている可能性。 管理の甘い店なら無いとも言い切れないでしょう。 私はネットカフェの端末を使うのは急な調べものや暇つぶしだけです。 重要情報をどうしても扱う場合は、 自分の持ち込みノートPCを使って無線LANでVPNで必要最小限にしか使いません。

sibumomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 利用規約についてなどよく読んでから行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

店による。 としか言えないかと。 犯罪防止目的である程度の監視はされている。 と考えた方がいいでしょうね。 どのURLにアクセスした。って程度のログは残っているでしょう。 # 書き込みした内容までは残っていないでしょうが。 # 内容については接続時のIPアドレスと時間からアクセス先で調べられるハズですし、「通信の秘密」に関わるでしょうからネットカフェでは保持しようもないかと。 お店内の他のPCから…。 というのも考えにくいです。 ネットカフェ内でLANが組まれている場合はあるでしょうが、管理用のコンピュータ以外に接続できる必然性がありません。 「マイ ネットワーク」等で他のマシンが見える状況ならば、そういうお店は使わない方が良いでしょう。 「ほかのPCから」よりは、あなたの後ろの通路を通っている人が覗き込む…ということはあるかもしれませんが。 ソレは店自体の作りの問題ですし。 # 何店か利用したことありますが…覗こうと思えば隣や通路から覗き込める作りのお店が多いですかね。 >メールのやり取りや ネットカフェでは止めておいた方がいい…と思いますけどね。 前の利用者が帰った後は初期化されるのが「普通」とはいえ、何が仕込まれているか判りませんから。 SSL接続しない普通のSMTPやPOPだとパスワードなどがダダもれです。 LANコネクタ付近にパケットキャプチャするハードウェアが仕込まれていたり、キーボードの入力内容を記録するハードウェアが仕込まれていたりするかも知れません。

sibumomi
質問者

お礼

ありがとうございます メールのやり取りは危なさそうなので止めておくことにします