• ベストアンサー

測地線

測地線C=C(t)(tはアフィンパラメーター)の加速度ベクトル C″(t)=d/dt c′(t)は各点で接平面に垂直であることをガウスの誘導方程式( ∂Pi/∂Uj=ΣΓkijPk+hijN(k=1から2)))を用いて 証明したいのですが、できません。教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空間内の曲面の曲線C(t)が測地線であるとは、C''(t)の各点で曲面に対し垂直であるときです。だからtorakitigooさんは定義を証明しようとしています。今一度、問題を読んでみて下さい。

torakitigoo
質問者

お礼

勘違いしてたようです。ありがとうございました。返事が遅くなってすいません