• ベストアンサー

ローソンでバイト始めたのですが研修の時に「いらっしゃいませ」などの発声

kasui123の回答

  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.5

いろんなコンビニでバイトしてきましたが、研修の時に挨拶の練習をさせられる店は少なかったです。 挨拶の練習をしっかりさせられる店は、しっかりした店なので良いと思います。 私が某ハンバーガーチェーンで働いていた時、新人の人たちは、客がいなくなって暇があったら外で挨拶の練習させられてましたよ。(この店はそこまで厳しく無いですが) 挨拶を大事だと思っている店はしっかりした店です。 あと私が客としてコンビニに行く時もしっかり挨拶されるたと気分が良いですし。 質問者様は、しっかりした店にバイトとして採用されたのだと思いますよ。 しっかりしていない店で働いたことありますが、ほとんどの人が平気でバイトに遅刻して来ます。遅刻しても全く謝らないし。 しっかりした店の店長は、怖い傾向にあるのか、遅刻する人がほとんどいないですね。

関連するQ&A

  • ローソンで研修中です

    今、ローソンで研修中ですが、オーナーと店長が将来結婚するらしく... 私が研修中でも、まともに店にいません。 「美容室に行って来る」 「デパートに行って来る」 と言って、オーナーと店長は出掛けて行きます。 ほぼ毎日です。 研修中なので、いつ出勤すればいいのか分からず、聞きたくても居ないので無理なんです。 もし店で何かあっても、店長もオーナーも居ないので、どうするんだろう?って思います。 他のコンビニで働いた事がありますが、こんな雑と言うか、店長もオーナーも不在なコンビニ初めてで、ありなのかな?と思って..

  • ローソン研修中に辞める。

    今、ローソンで研修としてバイトをさせてもらっている高校生なんですが… 学校で許可書を作らなきゃいけなくて、その規定に21時までに帰宅しないといけないんですが、 バイトの時間が、21時45分までなんでやめざるおえ無いのかと考えています。 まだ、2~3回しか研修に着てないのに、そんな理不尽な要求を呑んでくれるとは思っていませんが、 規定を破ったら破ったで、バイトをやめさせられたりと色々自分的に困ることがおきるので悩んでいます。 それならいっそ別なところを探したほうがよいのでしょうか? ちなみに、店長は肩身が狭い思いをするのは自分だよ。見たいな事を言ってたのですが…。 読みにくいところもあるかもしれませんが、回答お願いいたします。 後、もしバイトをやめてしまったらその分の給料はもらえるのでしょうか?

  • 現在ローソンでバイト中です。

    ローソンでバイトをしているのですが、嫌な客がいます。 ・商品を1つか2つしか買わないのにいちいちカゴを使用する客。 ・1つの商品をレジに持ってきてまた商品を選びに行く客。 ・いちいち手渡しでお金を払う客。 ・命令形口調の客。 ・こっちの質問に全部首を振るなどして言葉を発せずに応対する客。 ・小さな声の客。 あなたはそういう客ではありませんか?店員側はあまり良い風に見ていません。客は客なりに気をつけてほしいものです。皆さんはどう考えますか?

  • ローソンでのアルバイトについて。

    初めまして、高校中退者の17歳です。 色々な事情があって高校を中退したんですが、中退してから一ヶ月が経ち このまま引きこもってる場合ではないと思って、おとといからローソンでバイトを始めました。 コンビニでのバイトは初めてで研修2日目には直接レジに立って会計や対応6ステップを実践しました。(店長がお客様として練習しました) マニュアル本を読んで頭の中でシミュレーションを何度もしましたが、やはり実際やってみると店長がお客様の代わりをやっていてもテンパったりして買い物袋を渡さないでお釣りだけ返したりして、正直泣きたくなりました。 他にも品だしなど色々覚えることがあって、こんなにも大変なものかとおもい驚きました。 それでも私は生活を支える事を第一優先してますし なかなか採用されずに困り果てている最中、唯一採用してもらったお店なので心が折れたからといって辞めるつもりはありません。 ただ、不安なのが大体どれくらいで慣れてくるかということなんです。 頻繁に出入りするお店でレジをやったことが今まで無いので、このまま出来ないままなのか等と始めて僅かながらに考えてしまいます。 ローソンでのバイトを経験された方の どれくらいの期間で慣れたか、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 効果がある発声練習ってありますか?

    私は、自分の声がコンプレックスです。 なぜなら、私の声は普通の女の人より低くて、こもっているからです。 それに、よく聞き取りづらいと言われます。 それで、自分で発声練習などをやってみたりはするんですが、あまり効果がありません・・・(泣) 今までやったことがあるのは、唇をぶるぶるするのと大声をたくさん出すのと「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習です。 声までを変えるのは難しいと思うんですが、少しでも高くて響く声になれるような発声練習法はあるのでしょうか? 私が言うのも悪いのですが、「本を買ってみてください」などではなく、なるべく具体的な方法を教えていただけると嬉しいです。 ご回答お願いします!

  • 大声が出せません。。

    20代男です。 ゲームセンターでバイトを始めました。しかし、声が低い上に大声が出ないため、客から呼ばれた時や従業員同士で会話する時に、頑張って声を出そうとしても大声が出ないのでとても悩んでいます。同じ店には女性店員ばかりですが、みなさん周りがうるさくても良く響き渡る声を出しています。もともとの声質が悪いのではないかと思ってしまいます。大きな声が出せるようになる発声練習法など教えてください。

  • 発声練習について

    会社帰りにスタジオで歌録りをすることがあるのですが、 スタジオを2時間とっていても、喉が温まって声が出やすくなるのに 1時間くらいかかってしまい、結局録音に集中できるのは残り1時間くらいです。 スタジオ入りの前に発声練習ができればいいのですが、 会社で大声を出すわけにもいかないし...。 変な話ですが、声を出さずに喉を温めておける、 発声練習に代わるような方法があれば教えて下さい。

  • ローソン

    コンビニのローソンについて、詳しい方に質問です。ローソンは他のコンビニに比べても外国人店員が多いように思うのですが、ネパール系、バングラデシュ系の男性店員て大体どんな在留資格の人達ですか?留学生のバイト以外にもありますか? (国籍はぱっと見で正確には分かりませんが、多分ネパール系、バングラデシュ系の人達だと思います。アジアや東南アジア系とは見た目が違うので)

  • 発声の仕方

    お腹から声を出すというのがよく分かりません。 友達とカラオケに行くと、声が小さくてあんまりよく聞こえません。 一生懸命声を出そうとしてものどから出してるみたいで、 なかなか大きな声が出せない上にのどが痛くなってしまいます。 普段人と話をするときはそんなに小さいとは思わないのですが、 周りがちょっと騒がしいと私の声は聞き取りづらいみたいで、 バイトの時もお客さんにちゃんと言ってることが伝わっていないことがあって困ってます。 私には声優になりたいという夢があって、そのうち養成所に通いたいと思っています。 養成所で発声の仕方とか基礎的なことから教えてもらえると聞いたのですが、 私は養成所に入る前に大きな声を出せるようになりたいと思っています。いつから通えるか分からないので… どうすれば、お腹から声を出せるようになるのでしようか? コツとかこういう練習をするといいというのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?